見出し画像

教習所の素敵な指導員さんに出会えて心まで軽くなった。

今日は素敵な教習所の指導員さんに出会えたお話をしたい。

私は今大学生の春休みを利用して教習所に通っている。一般的な教習所のスタイルは知らないけど、私の通うところは技能実習(車の運転)の予約をするとき、指導員さんの指定をするかしないかが選べる。

指導員さんが決まってない方が好きな時間に乗れていいかな~と思って今までは指名をしてこなかった。とりわけ絶対この人がいい、って人もいなかったし。

けど今朝がた受けた技能実習で当たった先生は、超絶私に合っていた。


まず私の面持ちや態度だけで「あなた気持ち先行型のタイプでしょ。」と見抜かれた。

気持ちが先走るから一つずつ落ち着いて車の操作や確認をすればいいのに一度に全部をしようとしてパニックになっている。と指摘を受けた。

そんなこと分かるんだ~~!と驚いてると「私が何年指導してきたと思ってるの。」と笑われた後、

「人にはいろんなタイプの人がいるんだからそれにあった方法で運転すれば大丈夫。あなたは運転が下手なんじゃない。下手になるように運転をしているだけ。」と助言をくれた。


しかもどの瞬間にどういう動きをするのか、頭の中で整理がつきやすいように順序良く教えてくださる。そのうえでなぜこの動作をするのか、理由まで説明してもらえるので根本から理解したい私にとっては大助かりだった。

そのうえ苦手な動作で体が無意識のうちに固まっていると「今息止まっているでしょ~」とほぐしてくれた。

待って、私のタイプとか完全に理解したうえで気持ちをほぐしながら私の思考がクリアになるような指導をしてくれるだと・・・??

他の指導員さんも悪くなかったけど私はこの人を選ぶことに決めた。

正直運転になれる速度が遅いので進捗具合はいまいちなんだけど。それでもそんな私でもなんとかなるかも!と思い始めたのでした。


自分のタイプを理解して自分で律することが出来ればいいんだけどそう簡単にもいかないからさ。私のことを理解したうえで優しく導いてくれる人に出会いながら進めるといいよね。何事においても。

勿論それは偶然でしかないから自分でも頑張るんだけど、、引き上げてもらいながら進むでもいいよね。うん。

そんな気持ちになれたという意味でもやっぱり今日の指導員さんに出会えたことは幸運でしたとさ。おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?