苦手なプレゼンが終わったのでセルフ褒め褒め大会。

今日はただのセルフ褒め褒め大会をしようと思う。完全自己満。


っというのも、すーーーーーごい苦痛でしかなかった大学の授業のプレゼンがようやくひと段落済んだのです!!


わたしがこの夏行く予定のカナダ。そのための事前学習の一環で、日本のことを話せるようにと3つのトピックを選んでそれを英語で発表する、というものでした。

私は日本の裁判と宗教と刑罰のお話。・・・ぶっちゃけどれも難しい。はじめこのトピックを選んだ理由としては、せっかくだから興味があることを調べたい!という思いから。

でも日本語でも説明してと言われても説明が難しいものを、どうして英語で説明しろと言うのじゃい。

まず始めに日本語で徹底的に調べ上げ。

それからその沢山の情報の中からどれを話すか取捨選択。

そしてその内容をうまーくトランスレーションし。。

発表。

もうめっちゃ時間かかったわ!15時間から20時間ほどは確実にかかったよ。。

しかも途中経過を発表するごとに無茶苦茶細かいところまで聞いてくるし。いや、私その専門家なんかじゃないからな、と内心憤りつつ。


発表の準備のたびにあれこれ言われるし大変だしやだった。苦痛だった。


でも一つだけよかったのは、確かに日本のあれこれを詳しいところまで知れたこと。

いや、かっこいいこと言おうとしたけどやっぱり今は不平不満の方が勝つ。

でもこれが、カナダで少しでも役に立つと信じて。

この経験が少しでも自分の糧となることを願って。


今日はお疲れさまでした!私!!偉すぎる!!!!!!!!!

頑張ったご褒美に今週末は髪を染めに行きます。人生初のブリーチにも挑戦しようかなと計画中。。

あとケーキ食べ行きます。食べ放題まで欲してはないからおいしい豪華なやつを食べちゃります。


もすこし授業はあるけど今日は眠いから死んでてもいいことにする!

こんな苦手なことを逃げずになんとかやり遂げたの本当に心の底から尊敬します!お疲れ!私。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?