私と彼の間のお金問題

今は大学のお昼休み中。

午後の授業のあとバイト先の先輩後輩とご飯を行く約束をしたから、お昼休みは何も食べない。

そしたら特にすることもなくなってしまったので、
こうしてnoteを開いている。

*

今日話したいのは男女の恋愛におけるお金の問題だ。

これって人の価値観とか年齢によって様々異なってくると思う。

私のケースの話をしよう。

彼と私は同い年。

お互い学生生活を送っている。

だからまぁ、基本的には殆ど同じ額を払っている。

端数とかは彼が出してくれる、という感じだ。

一方的に払ってもらうのも罪悪感も凄い。

あと彼自身も払ってもらうことに躊躇いがなくお礼も言わないような女の子だったら嫌だった、と話す。

彼と初めて会った時に食事を取って彼は全額払ってくれた。

そこで私は「いや、申し訳ないです。」と財布を手に取り払う意志を見せ
「ありがとうございます」とお礼を述べた。

彼は自分が全額払うことでそこで私がちゃんとした人かを判断していたらしい。

何気に恐ろしいやつである。

まぁそれは良いのだけど。

そんな私たちであるが、最近は彼が金欠気味である。

彼は国家試験の勉強で忙しくバイトをする時間が無かったのに加え、

交通事故に遭い(幸い骨折もしない程度で済んだ)治療費も嵩んだ。

そして今バイト代はなく治療費は相手方から未だ返ってこず、らしく金欠状態になっている。

ぐうたらしてお金が無く私にすがるのだとしたら

「ありえない、お金稼いでちゃんと払ってよ。」

と言える。

しかし彼はあくまで真面目に生活をした上で金欠状態に陥ってる訳だから、困った。

1回くらいは私が多めに払ってもいいのだ。

というかぶっちゃけ「この前私が払った2000円分まだ返してないでしょ?!」とか具体的に金額に関してけちけち言いたい訳では無い。

ただ、男の子にはかっこよくいて欲しいっていう私のわがままが故、私が多く払い続けるのも嫌だなぁと思っている。

そして彼自身も「申し訳ない、申し訳ない。」
と何度もバツの悪そうに言うもんだからこっちまでいたたまれなくなる。

勿論そこで
「じゃ、頼むわ!」とか「お言葉に甘えて。」というのを続けられる方が嫌なのでそんな態度で構わないのだけど。

金欠状態から抜け出せるまで私達はどうすればよいのか。

①金欠状態抜け出せるまでは私が出す。抜け出したら少しずつ返してもらう(多めに出してかっこつけてもらう)。
→これはひとつの手段としてぶっちゃけあり。もう仕方ないと思って割り切るのも手?

②金欠状態から抜け出せるまで会う回数を減らす
→これは辛い。私はお金がそれなりにあるのに、そしてお互い時間があるのに会えないのは辛すぎる。

③会う回数は減らさずに、お金を節約して一緒にいられる手段を考える。
→んーー、難しい。お互い実家暮らしだから家に遊びに行くことはできない。潔く言ってしまえば、それなりに恋愛のあれこれといった行為もちゃんとしたい。然るべき場所はお金がそれなりにかかる。勿論節約して一緒に居られるだけでもいいのだけど、私も彼もきっとそれだけじゃ物足りぬ。

という事で……やはり一番いいのは私がお金を出すということ。

妥協できない時はそうやってお金を出す。

ただそうでない時は、極力節約をする。

彼の面子が保たれぬという問題は、目を瞑る。
仕方ないと彼に伝え、それでいいよと言う。そうするしかない。

ここまで文章を綴って考えてみたけれど、やはり答えは変わらなかった。

皆は付き合ってる彼や彼女が居るとして、お金に対してどう考えているのだろう。

これは自分と相手の面子にも関わる大事な問題。

既に彼にはこの気持ちや考えは伝えているけれど、もっとちゃんと話し合っていきたい。

自分の気持ちも彼の気持ちも大事に抱えながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?