4月26日 愛媛県初!(たぶん)オンライン読書会の感想

昨日、初めて!ビデオチャットアプリ「ZOOM」を使ってオンライン読書会を行いました。セキュリティ面やタイムラグなどトラブルへの不安がありましたが、なんとなんと大成功でした!

セキュリティ面に関しては、事前にトラブル事例の記事をいくつか読み、チャットルームのURLを個別に配信したのが功を奏したのかもしれません。また、参加者の方々が使い方に困らないよう、これも事前に使い方の説明やまとめサイトを送ったことが良かったのかも。

タイムラグは全く無く、ZOOMさんに感謝でした。ただ、たまに音声が聞き取り辛い場面があったので、出来れば室内で静かな空間の環境下でオーディオイヤホンをするのが吉かもしれないなと思いました。

唯一の反省点としては、主催者であり進行を務める私が何度か他の参加者の話を途中で遮ってしまったことです・・・。直接対面で無いので、他の人が話し終える間をうまく察知することが出来ませんでした。参加者の皆様、申し訳ありませんでした。。1度の接続が40分以内というZOOMの制限による焦りも要因の1つです。今後もしばらくはオンラインの場が増えていくと思うので慣れていきたいです。

最後になりましたが、参加いただいた方々の協力によりスムーズな進行が出来ました。ありがとうございました。