見出し画像

おひさです、note再開&近況報告です。

ご無沙汰してます。ふと思い立って、noteを再開していきます。
気づけば、最後のnoteから2年半が経ってしまいました。ひとまず今日は、近況報告です。

新卒入社した会社を退職しました。

大学を卒業し、Goodpatchという渋谷のデザイン会社に入社しました。
1年半UXデザイナーとして働き、少し休職して、2022年1月に退職しました。

初めて東京に行き、社会に出て、新しい自分を知ることができた1年半でした。たくさんの人にお世話になりました。詳しい経緯についてはまたどこかで。

gazという会社に入社しました。

ほどなくして、gazという福岡のデザイン会社に入社しました。2022年2月ごろです。

前職ではUXデザイナー/PMでしたが、今はUIデザイナーとして、引き続きデザインに関わっています。自分の頭と手でUIを書いていて、楽しいなと感じます。

クライアントワークなので、お客様と接しています。デザイナー組織ですが、前職ほど大きくはないため、あまり分業化されていません。受注から納品まで関わり、戦略の話をすることもあれば、開発の話をすることもあります。

UI事業部長になりました。

入社後は、UI事業部というところに属していました。半年ほどして当時の事業部長が、次のチャレンジをするということで、私が後続しました。2022年7月です。

マネージャーは初めてで、色々と勉強しました。メンバーと1on1をしたり、事業推進に向けた施策に取り組んでいたりします。

メンバーの健康と生産性に貢献することにはやりがいがあり、自分の性格的にも割と向いてるんじゃない?と思ったりしています。3ヶ月ほどやってきて少しは様になりましたが、今も全然足りていない感覚があります。

ただ、個人の成長に加えて、チーム・事業の成長という目標を得られたことは嬉しい限りです。

結婚します。

突然ですが、大学からお付き合いしてた人と結婚することになりました。年度内の見込みです。

先月、向こうの親御さんにご挨拶に行ってきました。食事中は手が震えて、ナイフとフォークがお皿に当たってカンカンカンカンっていってました。
その後一緒に、穏やかな広島城を散歩しました。清々しい秋の空の下、「こんなに大きい鯉は見たことない!」と彼女と驚いてました。

やや曇りの広島城

今週、私の両親の家に挨拶に行きます。私の家族は親族多め&仲良しめなので、総勢10名くらいで迎え撃つことになりそうです。向こうがフレンチならこちらは焼肉です。

これからが楽しみです。


私の近況は、そんなところでしょうか。とにかく、元気にしてます。

先週東京に行き、前職でお世話になって先輩と飲みに行きました。
働いていた当時はレベルが違いすぎて先輩の言ってることが分かりませんでした。先週話したとき初めて、やっとまともに話せたような気がしました。楽しくて、本当にいろんな話をしました。話すうちに、無意識に大きな影響を受けていたことに気付きました。「うわぁカッケェな!」「そうだよ、もっとこの人みたいに生きたいな!」と思ったりもしました。次会うときには、もっと近いところで、また話ができるよう頑張ります。

おしまい

よろしければサポートお願いします。お気持ちが励みになります。