見出し画像

プログラミングスクール卒業生は半人前で十分はじめに。

はじめに。

この記事は、学校でプログラミング(Web制作)を学習してるけど、

  • 卒業後、就職して人並みに仕事をできるか不安

  • 今の自分の勉強はこれでいいのか

といった悩みを持つ人へ向けて書いています。

勉強してるけど自信がない。

自信がないから就活するのに躊躇ちゅうちょしてしまい、卒業後のことが余計不安になる。

そんな不安を持っている人にこれから、

学校を卒業しても、すぐに1人前にはなれないのがふつう。だから、そこまで悲観しなくていいよ」

と伝えていきます。

もちろん、カンタンに開き直れないことも知っているつもりです。

それでも、ほんの少しでも気持ちを軽くしてもらえたらと思い、書いていきます。


就活が不安になる理由

あなたが就活を不安に思うのは、

「プログラミングスクールの卒業生は使えない」

といったネットの声を見たからだと思います。

即戦力にならなければというプレッシャー

この”卒業生が使えない”を信じてしまえば、それは即戦力にならなければいけないことを意味します。

けれど1人前に仕事なんてできない。

これを分かっているから、就活に踏み出せないんだと思います。

しかし、この“卒業生は使えない”という考え方が根本的に間違っている。

少なくとも自分はそう思っています。

卒業生が即戦力である必要はない

“卒業生は使えない”という考えが間違っている理由は…

勉強時間的にも学習内容的にも卒業生は即戦力になれないからです。

仕方のないことなんです。

半人前で当たり前。

だから、就職したって仕事ができなくて当然。

これがふつうなんです。

それに、こういったきびしい声はごく少数の人たちの意見です。

多くの企業の方は、新人は仕事ができなくて当たり前。

そういう新人を育てるのが、会社の仕事の1つと思ってくれているはずです。

それではここから、

”なぜプログラミングスクールの卒業生は半人前が当たり前なのか”

をくわしくお伝えします。

数ヶ月の勉強では1人前になれないのが当たり前

学校に入って勉強しても、その期間はわずか数ヶ月。

それに多くの受講生さんは、IT知識ゼロの状態からのスタートです。

  • ウェブとネットの違いって?

  • プログラミングって何?

というところからはじまります。

当然、ホームページがどのように作られ、ネット上にどうやって公開するのかも知りません。

この状態を考えると、卒業後に仕事できるレベルになっていることが、そもそもムリなんです。

専門性の知識をひと通り獲得するには数年かかる

一般的にどんな仕事でも、その専門性を獲得するには数年はかかります。

仕事ですからお客さんが納得してもらえる商品・サービスを提供しないといけないわけです。

カンタンじゃないのが分かりますよね。

IT分野だって同じです。

お客さんの納得するホームページを作らなければいけません。

しかも、これだけ急激にネットが発達したので、お客さんの求めるものはさらに高くなっています。

そんなわけで知識ゼロの状態から数ヶ月勉強しても、こういった要望には応えられません。

『数ヶ月で半人前になれることのすごさ』

とは言っても、数ヶ月で半人前までたどり着ける方がすごいことなんです、じつは。

半人前になれば就職できるし、地道に勉強していけばキャリアアップだって可能なのですから。

例えば、医者の世界は6年間は勉強しないと患者さんは診れないわけですし。

こう考えると、ITは転職しやすい分野だというのが分かってもらえると思います。

プログラミングスクールでは基礎的なことしか学ばない

卒業生が仕事をできないもう1つの理由は、学校では基礎しか学ばないからです。

学校で学ぶ基礎とは、プログラミングはもちろん、ネットの仕組みなどの知識です。

こういった最低限の知識を身につけてもらおうと、学校は指導しています。

一方、仕事は実践です。

1つ1つの仕事は似ているようでも違います。

その違いに順応するため実践力が必要になります。

そして、この実践力は仕事をやりながらでしか身につきません。

ですから、新人のあなたがいきなり仕事をできないのは当たり前なんです。

  • 学校 → 基礎知識を学ぶ

  • 仕事 → 実践を学ぶ

基礎知識があるから仕事が理解できる

ただ、学校を卒業したあなたは基礎的な知識・技術が身についています。

そして、基礎があるから会社に入っても専門用語でちんぷんかんにはならない。

仕事はできなくてもですよ。

何をやっているかは、見て聞いて学ぶことはできるようになるのです。

すると、1つの仕事をやり終えた頃には、実践力が1つ身についています。

そして、やればやるだけ実践する力も広がるというわけです。

学校では基礎だけをしっかり学ぶ

そう考えると、やはり学校で基礎を学ぶことは意味があるんです。

今、受講生のあなたたちは基礎的なことだけをしつこく繰り返してやる、それだけでいい。

html/cssでコードを書き、なんとかデザインどおりに仕上げたらオッケーなんです。

そんなわけでスクールで勉強しているうちは、この基礎固めだけに集中しましょう。

半人前にさえなっていれば、仕事に就いても十分やっていけるので。

さいごに

今、スクールで勉強中のあなたは半人前を目指してください。

そして、仕事に就いて2〜3年してから1人前になればいいと思います。

猛スピードで駆け上がっていく人も中にはいます。

そういう人を見れば焦る気持ちも分かります。

しかし、あなたは一歩一歩進んでいけばいいんです。

大切なのは、自分の成長を感じること。

それだけを頼りに進んでいけば、いつかは周りに追いつき、追い越すことだってできます。

ですから、どうか焦らず1年1年積み上げながら成長してください。

というわけで、終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?