スクリーンショット_2019-08-07_9

人生とは自分を好きになる作業なんじゃね?説 ①

ツイッターでね。

こんな投稿をしたのです。

自愛のお話。私はもう本当に長いこと知識お化けになっては廃人を繰り返して、なんならスピ界隈あるあるの「スピリチュアルマウンティング」とかしちゃうような痛いおばさんだったわけなんですが。

(阿部敏郎さんもご自身の本で自分もそうだったと書いておられます。阿部さんとオソロだからいい。)(そう言う問題じゃねぇ)

※ちなこれね。すっごく秀逸。大好き阿部さん。阿部さんの本2冊しか持ってないけど。これは捨てられない本の1つ。


自愛ってさ、ほんとミスリードが多い気がするのね。自分に愛してるよ。っていうこと?と思ってたり。物理的に自分を甘やかすこと?と思ってたり。はたまた、他人を蔑ろにしてただの自分勝手になることだったり、嫌なことしてる自分を褒めるとか。。。。。

画像1

上記をやってみてた頃ももちろんありまして。まぁ何にも変わらず。虚しさだけが残るという。モヤモヤも。でも達人たちはみんな口揃って「自愛だよ〜ん」っていうじゃん。なんで?

散々もがいて打ちのめされて出てきた答えがこちら。↓

自愛ってね、その言葉の字面通り簡潔に言うとやっぱり「自分を愛する」っていう作業なんだけど…多分大抵の人は自分褒めたり愛してるよなんて言ったりすると、私と一緒ですごい抵抗が出てくると思うの。


だって、理想とする自分からかけ離れたわたし。その私が好きじゃないから、自分が嫌いだから、だから、だから、悩んでて、そんな自分に「好きだよ」なんて思えるわけないじゃん。ばかなの?

私みたいに捻くれてた人には「は?そんなん出来たらとっくにやっとるんじゃボケが」なんですよ。それが出来ないから嫌いなの!自愛!!!文字見るのも嫌!!!てな感じで。


でもさ、自愛ってなんで必要なの?なんで自分を好きにならないといけない?好きになったらなんなの?愛したらなに?なんで必要不可欠なんだよ!!!って考えたときに、

何かを願うときに邪魔してくる思考が、「自己否定」を元にした否定の思考だからなんです。


自分のことを認められてさえいれば、何する自分も、願う自分も、受け取る自分もそれこそ「許可」できちゃうんですよ。それが自愛なんです。(ちなみにこの許可って文字とか、受け入れるって文字も嫌いだった)

少し考えてみてほしいです。

私は、どうしてもタッキーと相思相愛・愛羅武勇になりたい。

→いや、私一般人だし

→芸能人みたいに美人じゃないし

→タッキーはギャルが好みだし(これは妄想です。真実は知らん)

→てかどこで出会うねん

億万長者になって毎日ニタァと笑いたい。

→私の能力ではこの会社くらいしか入れないので

→札束ぽん!と渡してくれるような人現れるわけないじゃん

→主婦で時短勤務なので・・・

→宝くじ?当たるかアホコラタココラ

一般人な私は「ダメ」綺麗じゃない私は「ダメ」ギャルじゃない私は「ダメ」・・・・
能力のない私は稼いだら「ダメ」、宝くじとか当たったら「ダメ」……

否定ですよね?わたしという人物への。
私はそう言う事が起こってはいけない人間です。幸せになってはいけない人間です。という。

一般人がどうしてダメなんでしょう?綺麗じゃないと愛されないのはなぜでしょう?ギャルじゃないと絶対に好きになられないのでしょうか?

そんな自分はダメ!!!!だと決定、設定、認識してるのは誰でしょうか?

一般人だけどタッキーに好かれてもいいし、綺麗じゃなくてもタッキーに好かれていいし、清楚系でもタッキーに好かれてよくない?ポンコツでも稼いでいいし、誰かが貢いでくれたってよくない?なんでダメなの?誰が決めたの?タッキー?ミッチー?マッチー?


あなたでしょ?()


まずね、自分がこの世界の創造主だってこと思い出してほしい。

創造主が自分で自分のこと陥れてしまってることに気づいてほしい。とことん自分軸になろうよって話です。

創造主たる神様が、私というキャラクターの性格や性質や持ち物やいろんなことを決めてるんですよ。自分のことをダメと認定すること、それが世界に不足を起こさせて、自分はなんてダメなんだろう。な世界を作りあげてる。じゃぁ逆は??????


完璧認定は最強の自愛!!

「ああ、なんてわたしはダメなんだ」

「はぁ、わたしってブスだな」

「はぁー《なる》が出来ないわたしダメ」

世界の設定の中の一つに「私はダメ人間」というものが加わっている状態から「私は最高の人間」に変えるだけなんです。思えない、じゃないんです。ダメ人間のレッテルの上から、最高の人間を被せるんじゃないんです。

ダメ人間のシールを剥がして、最高の人間のシールに張り替えるんです。

どうやらそうらしい。でいいんです。

そんなわたしが!そもそもの、まっさらな私が!完璧なのだよ。私が基準!世界の標準、わたし!!!!!

ブスを完璧と言えと言ってるわけじゃない。そもそも、ブスじゃないんですよ。誰がブスだって言ってんの?誰と比べてブスって言ってんの?美人とブスの境目はなに?定義はなに????誰が決めたの?ブスの概念は?ブスと認識してるのは自分だけかもしれないのに?自分が美人と認定した上で、顔面のパーツを自分の好きなように変えたらいいじゃん。

ダメなことなんて最初からひとっつもない。ダメ認定した瞬間から、それを裏付ける現象がたくさん起こるんですよ!だってそういう世界の設定にしちゃってるから!!!

誰ですか?勝手に自分のことをダメダメな欠陥品と認定してるのは。そもそもその欠陥認定は、他人あっての思考なんです。過去の残骸。基準が他人。

阿部さんの本の帯に書いてあるでしょ。

今のあなたがゴールです。

これ以上のパワーワードないよ。


人生とは自分を好きになる作業なんじゃね?説②









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?