6.

急に仕事が立て込んできた。

仕事があることはいいこと、なんて話があるけど、
それで体を壊している人を何人も見てきた。

心身ともに壊れやすい人というわけではなかった。
誰も壊したくて壊れてるわけじゃない。

それなのに病んだ方に責任があるように、つらく当たる人がいる。
自分が辛いと思ったことはないのだろうか。
他人の気持ちを100%理解なんてできないけれど、
少し考えれば寄り添うことくらいできると思っている。

少しでも辛いと感じている人に、さらに追い討ちをかける人の気持ちは
あんまり理解もしたくないし、できれば関わろうと思いたくもない。

寄り添えないならそれでいいけど、それならそれで放っておくとか
無理に自分から関わらないでおく、とか
綺麗事だけど、なんでできない人がいるんだろうと感じてしまう。

ただ、自分はそうなりたくない。

個人のための社会ではないし、社会のための個人でもないとは思うけど、
義務を果たしている人たちの主張や、権利は蔑ろにされるべきではないと思うし、真面目に生きて働いている人たちが、正しい評価をされるような社会だったらいいのに、と思う。

具体的な不満は今の所ないけど、もう少し良くならないかなとだけ感じている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?