見出し画像

そのツイートは規制されるべきか

不満ってのはあるもんで、それをツイートするってことはあると思う。
それを見て憂鬱になる人がいたり、それを見て誤解する人もいるだろう。
だから、ツイートする前に、誤解を生まない文章ではないか確認したり、そのツイート事態をするべきなのか考える必要はあるだろう。

だけど、みんながみんな一つ一つのツイートを推敲したりするわけじゃない。

ある団体に対するちょっと過剰な文句ツイートが投稿された。多分大体の人はそれを見て、ちゃんと話半分に読むだろうけど、一部の人は真に受けるだろう。こういうツイートは制限されるべきだろうか。

私は制限されるべきではないと考えるけど…
風評被害ってのはあるだろうけど、それより制限することのデメリットが大きいとみる。
受け取り側、みんなの感覚がもっと緩やかなものになるといい。

善か悪かの観念に縛られると苦しい。
事実というのは、こう見ればA、こう見ればBみたいな現象でしかない気がする。
ある人物がそう思った事実として、そのツイートを眺められたら、それでいい気がする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?