見出し画像

追懐

画像4



夏祭りの夜。

よーいどん と、合図の声。
提灯とビニール袋を持った子供たちが、いちもくさんに走りだす。

するとすぐに、あちこちで元気な歌が聞こえてくる。

画像2

『ろうそく出ーせ 出ーせーよ
 出ーさーないと かっちゃくぞ
 おーまーけーに 食いつくぞ』

しばらくすると、ビニール袋をろうそく …ではなく、大人たちが用意したお菓子でパンパンにした子供たちが戻ってくる。

画像3

どこどこの家で何を貰った、
そっちとこっちのお菓子をばくって(交換して)くれ、
家に帰って一緒に食べよう と。

仲のいい子たちと話し合いながら、楽しんだ記憶。

画像4

ロウソクもらい

サポートして頂けるととても嬉しいです。 これからも心に響く絵を描けるよう、頑張ります!