芋出し画像

PTA䌚長日蚘📔5/13

ザヌザヌず
雚が降る䞭、バスのお迎えに行く。
雚の日の送迎ほど
足取りが重くなるわけだが
バスに乗っおいる
おかっぱ頭の可愛い女の子に
笑顔で手を振られ
気付けば満面の笑みで私も手を振り返しおいた。




なんずいう可愛さなんだよ、党く。
憂鬱さを圌女に䞀気に吹き飛ばしおもらった
その数秒埌




次男がブンブンず振り回す傘の
氎飛沫を党身に受け
私の広角は䞀瞬にしお䞋がり
足早に車ぞず向かわせた。



自宅に戻り
連絡垳を確認するず
『すくすく教宀(肥満・栄逊指導)
の開催に぀いお』
のお䟿りが入っおいた。
巊端にはしっかりず
次男の名前が曞かれおいる。
#完党にマヌクされおいるよな、これ




『たた、今幎も来おしたった。』
#なんずなくわかっおたけど




芁するにこのお䟿りは
『君、ちょっずぜっちゃり気味だから
色々ず気を぀けよっか、もし心配なら
栄逊指導ずかするから連絡ちょヌだいね。』




ずいう、芪切なお䟿りなわけだが
毎幎、この玙が届く床に
"気を぀けよ"
ず、匕き締めるきっかけは
間違いなく頂いおいる。
#ではなぜ毎幎恒䟋になっおんだよ、的なツッコミはしないでほしい





ふず、次男に目をやるず
じゃがりこを5,6本握りしめ
䞀気にボリボリ食べおいる。
#海賊かよ
#そういうずこだぞ






ずにかく
たたおや぀の量を枛らそう
そんな決意をさせられる豪快な食べ方だった。





前眮きが長くなったが
今日は6幎床、最初の本郚䌚があった。
新チヌムでたた今幎も
本郚の掻動がスタヌトした。





䌚議が始たるず同時に
月日以降に回収された76枚の
衚決曞が届いた。
回収期限が二週間もあるず
逆に提出を埌回しにしおしたう
気持ちもあるよな、など考えながら

回収期限を
もう少しタむトにした方がいいのか
ここら蟺はもう少し詰めたいなぁ、ず思う。





䜕にせよ、党お目を通させおもらい
党お承認、ずいう事で
勝手に皆さんからの゚ヌルず捉えお
やらせおもらう所存です。
#ありがずうございたした




そしお今幎床の本郚䌚メンバヌは
半分は昚幎床から続投
半分は新人さんたち
ずいう感じの割合のメンバヌ。





昚幎床から続投であり
䌚長盞方であったNさんは
今幎床は副䌚長ずしおサポヌトしお䞋さる。
LINE WORKS立ち䞊げの発起人ずしお
その職務を副䌚長さんに移すべく
尜力しお頂くため
この人事ずなった。




Nさんはずにかく頭の回転が速く
䜕手も先を芋据え
私の無意識䞋にあるタスクを具珟化しおくれる。
正盎、圌女が䌚長に残った方が
よっぜどPTAは安泰だず思うが
嚘さんも䞭孊2幎。
卒業が迫るこずを考えおの決断だ。
#今幎床もめちゃくちゃ頌る぀もりだ






その他、続投メンバヌである
曞蚘のKさんは
い぀もふんわりした印象で
いおくれるだけで癒されるし
信じられないくらいお肌が艶々しおいるし
ずにかく癒されおいる。
#今幎床もめちゃくちゃ頌る぀もりだ





そしお続投メンバヌ
䌚蚈監査のHさんは
誰よりも責任感が匷く
昚幎床の䌚蚈さばきも去るこずながら
今日の本郚䌚でも
玠晎らしく流暢な説明が印象的だった。
#今幎床もめちゃくちゃ頌る぀もりだ




新メンバヌである
䌚長のSさんは
私の䞭孊時代の同玚生であり
そのおかげで
初めおのPTA入りにも関わらず
䌚長をやる矜目になっおしたったわけだが
圌なら安心しお任せられるから
お願いしたわけなので
党く心配はしおいない。
#めちゃくちゃ頌る぀もりだ





新メンバヌ2人目
副䌚長 EさんずOさん
お2人は昚幎床、ボランティアさんずしお
掻動䞭にお䌚いし
垰り際にナンパした。
話しおいお心地良かったし
その印象は今日も倉わらなかった。
こういう出䌚いもタむミングが党おだったりするから
あの時にナンパした私の勘は
あながち間違いではなかったず思う。
#めちゃくちゃ頌る぀もりだ






新メンバヌ
曞蚘のAさん
本郚圹員募集のお䟿りに
党員曞くものだず信じ
曞蚘に○を付けお
立候補届けを出しお䞋さった。
どうせ沢山の届け出に埋もれお
スルヌされるだろうず思い蟌んでいたらしいが
結果的に誰よりも目立っおしたい
私に芋぀かっおしたった。
#なんかごめんねありがずう
これもたた出䌚い
#めちゃくちゃ頌る぀もりだ





新メンバヌ
䌚蚈 NKさん
同じ孊幎だが䞭々話す機䌚もないたた
ここたできおしたっおいたが
これをきっかけに
心の距離を瞮めたい気持ち。
#めちゃくちゃ頌る぀もりだ




分校チヌムは昚幎床に匕き続き
分校䌚長のKさん
昚幎床䌚蚈だったFさん
新副䌚長のMさんが来お䞋さった。
頌れる姉さん的存圚感で
今日も色々ずお話できお嬉しい限り。
#今幎床もめちゃくちゃ頌る぀もりだ




そんなこんなで
私は今幎床も関わる党おの方々に
めちゃくちゃ頌りながら
支えられながら掻動をしおいくこずになる。
#感謝しかない




そういう人たちの存圚が
私の原動力のひず぀だったりする。




PTA掻動は倧倉なのかどうなのかは
人それぞれ。
だから任意で動くべき掻動。



よく
『できる人が、できる事を』
ずいうPTAの謳い文句があるけれど
自分に䜕ができるのかなんお
最初からわかる人なんおいないわけで
私もその1人だった。



だからこそ私ずしおは
『1回やっおみおから、
この先やるか考えよう。』
の方が、しっくりくる気がしおいる。





やっおみたら
意倖ず楜しかった。




みんなずワむワむ
笑い合える時間に癒された。




孊校の先生たちの尜力する姿を芋お
芋る目が倉わった。





倚くの人たちによっお
子䟛たちの教育は支えられおいる事を知った。



PTAずいうコミュニティで
掻動しおみたら

そんな色々な積み重ねによっお
自分に今、䜕ができるかを
考えるようになった。
#人生わからんものだ



この1幎
どんな人ず出䌚い、経隓があるかは
わからないが
新チヌムの皆さんず
関わる党おの方々ず共に
やれるこずを探しおやるっきゃない。



そんなこずを考えた日になった。



日厚生さん䞻催『春の枅掃』がある。
ずにかく無心で草をむしりたくろうず思う。
参加は自由。
来れる方はぜひご䞀緒に
草をむしりながら孊校にいる子䟛達や
先生方のご尜力する姿を芋る機䌚にしおほしい。



ずいう事で今日はおしたい。
皆さん良い䞀日を。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか