見出し画像

PTA会長日記📔5/15

先日PTA会長日記を更新したばかりで
また更新って

お前は暇なの?
というツッコミは一切無視して書き進めようと思う。


基本的にPTA会長日記は
活動した日にポチポチと記す事を目標に
ひっそり始めた。


という事で
これが更新されたという事は
あぁ、コイツには活動があったんだな
と思ってもらえたらそれでいい。



そんな今日は
前回の日記で宣言していた
厚生さん主催の『春の清掃』があり
学校へ車を走らせた。




そんな車中で
氷を大量に入れて
準備をしていた水筒を
玄関に置き去った事実と向き合い
学校付近の自販機で水を購入した。




今日は暑くなりそうだな…



自販機からペットボトルを取り出しながら
日差しと向き合う覚悟を決めた。




正門へ向かうと
さっそく準備万端で出迎えくださる
厚生さんの姿が見えた。



うわ〜
暑い中ありがとう。
#という独り言が発動




今年度の役員さんや参加者さんは
これまで活動を共にしてきた方が
半分以上いて
そんな人達の顔を見れるだけで
なんだかホッとした。




新しい出会いも
ちゃんとあるのがまたいい。




お子さん、何年生ですか?



そんな言葉を掛け合いながら
開始時間を待つ。




そっか、PTAって
こうやってコミュニティを
作り上げていくものなんだな。
と、急に腑に落ちる感覚があって




と、いうのも
たった1時間行う清掃活動を
わざわざ仕事を空けてまで行う意味が
正直あまりピンと来ていなかったのだ。




ただ、普段中々会えないし
連絡してまで"会おう"とはならないが
それでもたまに会って絡みたい存在が
知らぬ間に
PTA活動を通してだいぶ増えてたんだな、私
と、感じて



私と同じような感覚の人にとって



『清掃活動』は
その目的を待ち合わせ場所にした
保護者同士が会する場としての機能
となっている実感を今日、得た気がした。




世の中に溢れている様々なイベントやお祭りも
同じ類いの機能を感じる。




会いたい人に会いに行くための『理由』が
忙しい現代人にとって
必要なのかもしれないなぁ
とか、思ったりした。





そういえば
毎年、この時期の清掃中に見れる光景があって
校庭の草むしり中には
中学部が行う運動会の練習風景や
小学部が校外歩行に行く様子だ。





今日は小学部の子供たちと先生たちに
『いってらっしゃーい』&『おかえり〜』
と声をかけながら
その様子を見守った。




うちの次男も発見。





というか、先に次男に発見された。




PTA活動で
学校に行き過ぎていて
次男は私が学校で働く人
という、勘違いをしている可能性が充分ある。






見つかるとだいたい
『おい!ママー!』
と、叫ばれる。
#おい、て







とりあえず今日も発見されたので
反応し
手を振った。






今日も元気にやってるな。
そしてやはり
ぽっちゃりしてるな、アイツ。
がっつり歩いて来いよ!




そんな気持ちで見送った。




子供たちを見ると
やっぱり可愛いし
なんか頑張っちゃうよな。





メンタルエネルギーをチャージされた私達は
むしりにむしりまくり
ゴミ袋20袋くらい?を
草や枯葉でパンパンにした。





ご協力に感謝の日。
ご参加頂きありがとうございました。
#色々な方とのお喋り楽しかったな。




来週末の運動会
盛り上げましょう。



ということで今日はおしまい。
皆さん良い一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?