見出し画像

PTA会長日記 6/3

月曜日の朝。
休み明けは私も眠い。
次男も眠い。



という事で
この日は
バス登校を早々に諦め
車でゆったり学校へ連れて行った。



次男を昇降口に送り届け
車に戻りつつ
知り合いを見つけたのでご挨拶。



久々にお会いしたその方は
お子さんが我が子と
放デイが同じ事業所。




今年度になってから
デイへ通う曜日が変わってしまい
久しぶりの再会だった。




とはいえ、これまでも
あまり話す機会がないまま
ここまできてしまった気がする。




この日、挨拶をすると
あちらから
笑顔で話しかけてきてくださった。




『PTA会長日記読ませてもらってます!
お人柄がすごく伝わってきて
これまでは正直、(PTA会長って)なんだか
話しかけづらかったんだけど…』




数少ない日記の読書さん!!




そんなことを言ってもらえて
嬉しい以外の感情はもはやない。
#わかりやすく尻尾を振る私
#あとやっぱり話しかけづらかったんだ





実は、同じようなことを
言って頂ける事が続いていて



PTA会長日記がきっかけで
話しかけてくださる方がいるのだ。



そんなこんなで
とりあえず書いて良かったのかも
と、思い始めている。




以前から感じていたのだが




『PTA会長』という肩書きが独り歩きして
というか
『PTA会長』のイメージが強すぎるのか





私という1人の母像が抹消されているのでは






そんな感覚にさえなるくらい
『あなたはしっかりしているから』
みたいなことを言われたり
#そんなわけあるかい by身近にいる母友




PTA会長という肩書きだけで
"保護者を苦しめる敵"
くらいな目を向けてくる方も
いらっしゃる気がしている
#かなしみ
#むしろ味方なんだけどな





まぁ、肩書きがあるからこそ
責任感が生まれ
肩書きに引っ張られるように
視野が広がり、学ぶ機会を
もらえたりしているわけなので




プラマイゼロ





という事にしておこうと思う。





どうせ知られれば
大した奴ではないことがわかるはずだし
母友増えたし




さらけ出して良かったな
とか思っている。
#がっかりさせてしまった方はごめんなさい
#私はこんな奴です



何にせよ
子供たちのために
日々、できることを考えている奴
なだけなので
警戒心を少しでも解いてもらえたら幸いです。





と、まぁ
ここまでは前置きで
本題はここから。




実はこの日この方から



とある話を私にしたかったのだが
話す機会がないまま
ここまできてしまった


とのことで
その内容を伺う流れに。





『A施設』ってご利用されていますか?






と、聞かれ





『はい!夏休みの平日はほぼ毎日通っています。』
#期間限定ヘビーユーザー親子




と、元気に返答。




『A施設』は
2025年3月を持って閉館する
って知ってます?




と、なり





なんかそんな記事見たかも!!
#私は思い出した


閉館の理由は
利用料金収入の減少や修繕費高騰が原因で
要するに予算面で
市で管理にするには困難な状況であることが伺える。




という事で
さらに前のめり気味に聞くと



市議会議員Mさんが
今、『A施設』のプール等が廃止になることについて、いろんな立場の人から意見を聞いているとのことで
ぜひ、話したいと思っていたんです。




とのことで




実際のところ
夏休みはかなり助かっていたし
室内で、暑さもしのげるし
障害者用の更衣室もあって
何より息子の好きなプール





最初に閉館の情報をみた時は
これからどうしようか、夏休み期間…




と、頭を抱えたのだが
この『A施設』閉館に対して
反対意見を述べられるのが
このMさんという事で





実際、どうなるのか気になるし
"会長さんと繋がりたい"
ともおっしゃられたらしいので
現在facebookで
Mさんと繋がり詳細を伺っているところだ。





またできるだけ多くの方に
シェアして頂けたら嬉しい
とのことで




それぞれのご意見はあるだろうが、まず
市政というものへの興味を持つ機会として

また何よりも
"知る"機会として
受け取ってもらえたら
と、思っている。




【市議会  6月18日 一般質問】

6月18日のたぶん午後に、『A施設』のプール等がなくなって新しい施設になる構想に関して一般質問されるそうだ。
(この件についてひとこと、ふたことがあるかた、Mさんにご連絡ください、との事。)

近隣市の人にも考えてほしいらしく
とくにダイアプラン構成市の皆さん 
傍聴、配信視聴をよろしくお願いします。お会いしてみたいから、できたら議場での傍聴を。

だそうです。

今回たまたま3名の議員が「A施設」について一般質問に取り上げています。相談したり協力したりしているわけではないので、きっとそれぞれの観点からの質問になります。そんなところもご注目ください。


だそうです。


(3)利用者の利便性
a.障害者や介護者も利用できる公営プールの意義についてどう考えるか。


ここについては
個人的にその回答が気になるところだ。



という事で
世の中には
様々な肩書きを持ちながら
世のため人のために
動いてくださる存在がいて



そういった事実を理解しつつも
それが
知らない誰かだと
中々興味関心が向けらない現実もあるよな



と、思う一方で
知りに行く機会を持つ
(人と繋がる)
大切さにも気付かされた日であった。


Mさんの出番は
6月18日(火)13時〜
市役所3階議場にて

時刻は、4番目までの人が長かったり短かったりすると前後します。が、おそらく昼休み後13時〜になるのではという見込みらしい。



ご興味のある方はぜひ。
ご意見があれば
私までDMくだされば
お伝えします。




という事で今日はおしまい。

皆さん良い一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?