テクノ・リバタリアニズムのどこが「居心地が悪い」のか
昨晩のBSフジ「プライムニュース」では、久しぶりに先崎彰容さんとじっくり話せて楽しかった。早くも公式なダイジェスト動画が、YouTubeに上がっている。スタッフの皆様、改めてありがとうございます(ヘッダー写真はその後編より)。
個人的に意外だったのは、むろん「警戒せよ」という趣旨なのだけど、先崎さんがテクノ・リバタリアニズムの動向を予想以上に気にかけていたことだ(話題になっている橘玲さんの『テクノ・リバタリアン』も持参して、時間をかけて議論されていた)。
以下、番組内ではお話ししそびれたことについて、ちょっとフォローを。
旧来のリベラリズムと、テクノかどうかを問わず「リバタリアニズム」の違いがどこにあるかというと、前者が重視する自由は「多元性」の同義語である。つまり「他の人と違っていい自由」を尊重し、できるだけ擁護しようと試みるのが、政治的なリベラリズムだ。
一方でリバタリアニズムが掲げる自由のコアは、端的に言えば「選択の自由」である。なんでも自分で選べれば、選べるほどよいとする発想は、むしろ経済的な自由に近い。実際、イーロン・マスクさん級のスーパーリッチインフルエンサーになると、近い将来、国家はおろか「世界のあり方」自体を自分で選べてしまうのかもしれない、というのが昨日の議論だった。
で、この先が喋り損ねた部分なんだけど、(私が)テクノ・リバタリアンに居心地の悪さを感じるのは、彼らが「大儲けしすぎている」からじゃない。むしろ彼らが、スーパープアかはともかく自分のサービスのユーザーに提供する「自由の質」が、本人のそれと著しく異なっているからだ。
マスクさんが買い取ったTwitter(X)のユーザーがいま享受するのは、「無関心でいる自由」である。異なる意見や感性の持ち主は互いにブロックしあい、なるべく相手の顔を見ることなく、最小限の他者への関心やケアで(一見)生活できる環境に、みんなすっかり慣らされてしまった。
儲けの多寡という「量」ではなくて、あなた自由の中身をすり替えて供給してません? という「質」の問題を考えるとき、やっぱりテクノが付く方の思想は、リバタリアニズムの堕落なんじゃないかと思う。
「リバタリアンの神々」のひとりは、ミルトン・フリードマンである。ハイエクやノージックのように哲学を説くのではなく、経済学者として政策の形に落とし込んだ分、毀誉褒貶は一層激しい。
要は、公共サービスをなんでも民営化し「弱者を切り捨てる新自由主義の権化」だとして、しばしば悪魔視される。愛嬌のあるマスクさんと比べても、(特に日本では)相当な不人気者で、経済効率しか考えない冷血漢のように見なされがちだ。
しかし、だいぶ前に書いたんだけど、フリードマンの主著『資本主義と自由』は1962年刊。有名なキング牧師のスピーチの前年で、公民権運動がピークを迎えていた頃だ。だから同書は、こと人種統合の問題に関しては、「学校を民営化する」だけでは解決策にならないと、率直に認めている。
フリードマンの葛藤と異なり、ユーザーに「無関心の自由」を提供して稼ぐテクノ・リバタリアンたちは、概して「行動と言葉」に冷たい。そんなものはエコーチェンバー(=同じ意見しか耳に入らない残響室)に閉じ込めて、相互に分離したまま快適に過ごしましょうよ、と言いたげである。
だから、テクノ・リバタリアニズムへの対抗策として必要なのは、ビッグテック規制でマスクさんの会社を分割するとか、もっと納税させる的なこととは違って、「それってホントに自由ですか?」と彼らに訊き続けることなんじゃないかと思う。
こうした「自由」の問題については、今後ちょっと連投していきます。
P.S.
番組内でお話しした、テクノ・リバタリアンのおかげで「国家も単なるプラットフォーム業者にしか見えなくなる」事態が、中国では昔からそうでしたという話は、共著『教養としての文明論』の第2章で論じています。
私は自由の中身をすり替えずに売ってるので、みなさん買ってね!
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