2023年に観たアニメのメモ


1月開始
◆大雪海のカイナ
わりと趣味の合うフォロワーが面白いと言ってたので放送終了後にアマプラで一気に見たらハマった。王道の冒険で大好きな作品。弐瓶勉の作品は難解すぎるイメージがあって敬遠してるところがあったけどこれからはもう少しアンテナを張ってみてもいいかもと思わせられた。
◆ヴィンランド・サガ2期
ちょっと尺の使い方が贅沢すぎた感はあるが終盤で一気に持って行ったか。自分はアシェラッドという複雑なキャラクターのことが想像以上に好きになっていたらしい。いないことが寂しいと感じる2期だった。
◆お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件
懐かしさを感じるラブコメだった。今どき珍しいくらいストレートだった気がする。やっぱラブコメはこういうものだよ。意外性とか誰とくっつくでしょうか!?とか要らん。

4月開始
◆スキップとローファー
なんとなく観始めたけど4月アニメで1番良かった。
◆推しの子
話題作だしいちおう見るかーくらいの気持ちだった。原作1話だけ読んだことがあり気持ち悪い印象があったけどサスペンスだったのかと気づいたらふつうに楽しくなった。
◆王様ランキング 2期
エピソードを何度かに区切りいろんなキャラの視点から見せる不思議なつくりだった。名作といわれるだけあって惹きつけられる。
◆おとなりに銀河
EDおしゃれ。やっぱり木村監督のアニメ好きだなと思った。
◆Dr.STONE
安定の面白さ。
◆鬼滅の刃 刀鍛冶の里編
2024年4月現在まだ完走できていない。壺の鬼が暴れ始めたあたりで止まっている。周りに話を合わせるためってくらいでそんなにハマれてないタイトル。岩柱が好きそうって言われてるので彼が活躍するときがくればハマるのかもしれない。
◆この素晴らしい世界に爆焔を!
ギャグでありながらシナリオ全体の水準が高い。外伝も楽しませてもらった。
◆天国大魔境
まだ完走できてない。

7月開始
◆呪術廻戦
まぁまぁ好き。
◆るろうに剣心
昔マンガは友達に借りて読んだことがある。内容をほとんど覚えてなくて新鮮な気持ちでアニメを楽しんでる。こんなに面白かったっけ!?と衝撃を受けている。安慈が好きなので登場が楽しみ。
◆白聖女と黒牧師
今年は良質ラブコメ多くて良い。
◆スパイ教室2期
最初は巨乳目当てくらいの不純な動機で観てたけどふつうに面白くなってきた。
◆百姓貴族
短いし毎週の清涼剤みたいな枠だった。
◆政宗くんのリベンジR
かなり好きな作品で原作も完走してる。でも話をだいぶ忘れてるなと思った。
◆てんぷる
いちおう最後まで見た。ふつう。
◆はたらく魔王さま 2期
いちおう観たけど…あれだけ待ち望まれてた2期とは思えないくらい話題に挙がらなかったの、配信がディズニー独占のせいだと思う。単純に内容もそんな面白くなかったけど。

10月開始
◆葬送のフリーレン
完全にハマった。1話見てすぐ原作もまとめて買った。
◆Dr.STONE
敵が小物だけど小物ゆえの強さが存分に描かれていてよかった。ピンチに陥ったときあの人が復活する展開も熱い。
◆範馬刃牙
克己の試合が好きなので期待値は高かった。それなりに満足してるけどネトフリのアニメって動きが全部ネトフリって感じがする…。小ぎれいだけどちょっと面白みに欠けるというか…。刃牙なんかはとくにそうだけど、不思議なことにアクションの迫力でアニメが漫画に及ばないと感じることがある。アニメの領域っぽいのに。
◆終末のワルキューレ2期
釈迦の試合くらいでちょうど原作ちょっとダレた覚えがあるのでアニメでテンポはどうなるか。→やっぱりちょっとくどいかなーという感じだった。
◆SHY
CV能登麻美子でビジュアルも好みのキャラがいると知って観始めたら王道でよかった。声優陣が好きな声しか出てない。すごい。
◆盾の勇者の成り上がり
なんだかんだ見てる枠。
◆ゴブリンスレイヤー2期
なんだかんだ見てる枠。
◆カノジョも彼女
イカれた設定なのに同じクールに100カノという上を行くバーサーカーの生み出した作品がある不運。
◆俺のことが大大大大大大好きな100人の彼女
思いついたとして普通は断念する話なのでバーサーカーが描いてる。
◆進撃の巨人
いちおうアニメはずっと追ってるけど話すぐ忘れるのであんまり理解しないまま雰囲気で見てる。
◆オトナプリキュア
設定が気になってとりあえず録画したがやっぱり本編を見たことないので今ひとつノリきれずに脱落。
◆薬屋のひとりごと
2024年4月現在、序盤だけちょっと観た。おもしろそう。
◆シャングリラフロンティア
2024年4月現在まだ見ていない。漫画版はちょいと齧ってる。面白いけどちょいちょいシャンフロ以外のゲームが長いのではよ本筋の続きやってってなるテンポをどうするか。
◆アンデッドアンラック
2024年4月現在まだ見ていない。原作はちょっと齧ってる。テンポが良すぎて置いて行かれるというか…え、あの話あれで区切り終わってたの?ってモヤモヤを残したままどんどん進んでしまう。嘘食いも同じ感覚ある。
◆め組の大吾
2024年4月現在まだ見ていない。
◆ミギとダリ
2024年4月現在まだ見ていない。
◆ヒプノシスマイク2期
2024年4月現在まだ見ていない。
◆ウマ娘
2024年4月現在まだ見ていない。
◆地球外少年少女
ずっと録画してたんだけど4話だか5話だかくらいが放送一回飛んだ?急に話の流れがワケわからなくなってストップしている。
◆スパイファミリー
2024年4月現在まだ見ていない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?