見出し画像

その、ほそくて短いストロ-は

「言葉ってストローみたいだなあ」

125mlのちいさなオレンジジュースを飲みながら、よながは思った。


よながの言葉は
この125mlのオレンジジュースに付属している
ほそくて短いストローのようだ。

ストローを通して流れる液体は
まるで、情報や人のきもちみたい。


プラスチックのストローも言葉も、
基本的に、使われるのは1回きりだし。

2回目はない。

一度 口から出た言葉は、
取り返しがつかないから。






言葉は情報を伝えるための手段。
そして道具。
……のようなものだ。
と、よながは思っている。


重要なのは、言葉ではない。
言葉を使って伝えようとしている
その中身。


けれど、伝えるための手段(道具)であるストローが
欠陥品だった場合はどうだろう。

重要な中身が、ちっとも伝わらない。
吸い上げてくれるひとがいるのに、終点までは届かない。


ほそくて短いこのストローは、
よながの口から放たれる言葉のようだ。

言葉を使うことが下手ぴな、よながの。


深すぎるカップだと、奥まで届かず溺れてしまう。
果肉入りなら吸いきれない。

ここから先は

426字

この記事は現在販売されていません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?