見出し画像

ずっと聴いている

iPod の頃から聴いている。毎朝最新話を PC で同期して、通勤電車で聴くのが楽しみだった。海外のガジェットを紹介する番組が好きだった。
しばらくして日本語のコンテンツが増えてきて、同じ業界の人が個人で配信するようになった。ポッドキャストは海を越えたグローバルな情報から、タバコ部屋で交わされるローカルな噂話へと変わっていった。

いつでもポッドキャストは味方だった。仕事の状況はどうあれ、いつも一定のリズムで語りかけてくれるペースメーカーとして、病める時も健やかなる時も、いつも訥々と話しかけてくれた。なじみの声を聞くたびに、ささくれだった気持ちが凪いでいくのがわかった。

今日もまたポッドキャストが語りかけてくれる。失われた濃密な距離を埋めてくれている。

わたしのともだち。わたしとポッドキャスト。

#わたしとポッドキャスト

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?