見出し画像

賞状が欲しいから、漢検



息子の賞状ブーム

なぜ、漢検をやろうと思ったか。
うろ覚えですが、振り返ります。

2024年冬。息子のブームは、
賞状を作ること
でした。

息子は当時、地元の少年サッカー大会やドッジボール大会で入賞し、大喜び。


しかし、賞状はチームに1枚だけ贈られ、選手個人には贈られませんでした。

それならば、自分で作っちゃえ、と。

私は金色の色鉛筆で✨キンキラキン✨のフチ取りをやらされました。それが息子に大受け。

しかし、親としては、賞状づくりは次第に面倒になり、
「本物の賞状を目指そうよ」
と、促す方向に。

賞状が欲しいから、漢検を始めた

漢検受検を見つけた経緯は、記憶が飛んでしまいました。

きっと何らかのタイミングで、漢検の合格証書が、息子の欲しいデザインだと、気付いたのだと思います。

ご褒美目当てでもいいじゃない


母「漢検に合格すると、立派な賞状がもらえるよ」
息子「やりたい! ママ、漢検受けたことある?」
母「ないなあ」
息子「ママも受けて」
母「…」

先に母が賞状(合格証書)をもらおう

漢検協会の公式サイトを見ました。

見ると、2〜7級は、CBT(Computer Based Testing)受検という制度があって、空いた時間にパパっと試験が受けられて、すぐに合格証書が送られる。

私が先に合格すれば、賞状(合格証書)が息子のやる気につながるかも

私はCBTで2級合格を目指すことにしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?