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YUTOのエモクリは信頼できるのか?映像クリエイタースクールMFUで収益を上げる戦略とは?

YouTuberの収益が減ってるって話、聞いたか?最近は動画で稼ぐのもなかなか厳しい戦場になってきたようだな。

だが、ちょっと待て!「映像」って大きなくくりで見れば、まだまだ可能性は広がっているかもしれない。今回はYUTO(大田結斗)さんのエモーショナル映像クリエイター(エモクリ)や、エモーショナル映像クリエイター養成スクールのMFU(Modellare la Felicità Università)について深掘りしていくぞ。

この記事でわかること:

  • YUTOさんのMFUで実際に稼げるのか

  • YUTOさんのエモクリは初心者にも実践できるのか

  • YUTOさんのエモクリがおすすめできる人、おすすめできない人

これらのポイントをしっかりと伝えていくから、最後までしっかり読んでくれ。では、行ってみよう。

YUTO(大田結斗)さんは怪しい?

YUTOさん、本名は大田結斗。彼は株式会社EMEUの代表取締役だ。1999年生まれで、大学在学中にTHE STORY WEDDINGというウェディングムービーに特化したサービスを立ち上げ、現在も絶好調で運営している。

彼が運営する会社は「エミュー」と読むんだ。映像制作の経歴を持ちながら、会社を立ち上げ、経営や教育に専念している。スクールを作ると「怪しい」と言われがちだが、YUTOさんの場合、既に花嫁さん向けのサービスを提供し、各プラットフォームで100件以上の良好な口コミが2年以上続いているから、怪しい要素は見当たらない。

株式会社EMEUとエモーショナル映像クリエイターの仕事内容

エモーショナル映像クリエイターのオンライン講座やMFUの運営を行っているのはYutoさんが代表を務める株式会社EMEUだ。現在、ウェディングムービー制作サービス「THE STORY WEDDING」を展開している。

エモーショナル映像クリエイター、通称エモクリとは、人生のターニングポイントとなる場面を映像に残すために、企画から撮影・編集までを一気通貫で行い、感動を創出するクリエイターのことを指す。結婚や出産、七五三、入学卒業、成人などのライフイベントを撮影する特別な日の撮影だから、単価も高めで、感謝されることが多い仕事だ。

記念日事業が注目される理由

記念日事業は、一人の顧客から何度も仕事を依頼されるチャンスがある。関係性を築ければ「LTV(顧客生涯価値)」が上がるから、主にウェディング事業をしている会社がライフイベントごとの利用を促すのをよく見かける。実際の仕事の流れは、SNSやサイトからの依頼、ZoomやLINEでのヒアリング、撮影、編集、納品という流れだ。

結婚式は減ってもウェディングムービーの需要は増加

エモクリの主戦場とも言えるウェディングムービーは、結婚式離れのこのご時世だからこそ、増えている。結婚式を挙げない代わりに、何か残したいということでムービーを撮る人が多いのだ。

エモクリは未経験・センスゼロ・スキマ時間でも可能?

エモーショナル映像クリエイターはオンライン講座では、未経験、センスゼロ、スキマ時間でも可能と解説されている。それが可能なのは、テンプレートがあるからだ。感動をつくり出す映像をつくるためのエッセンスが詰まったテンプレートがあるから、未経験でも一定のクオリティのアニバーサリームービーが作れるのだ。

これはまるで戦闘訓練で基礎的な戦術を叩き込まれるのと同じだ。テンプレートに従うことで、未経験者でも一定のレベルに達することができる。もちろん、テンプレートがあるからと言ってすぐに上達するわけではないが、訓練を重ねることで、徐々にスキルが磨かれ、戦場で生き残る力をつけることができる。

収入公開!6ヶ月で収益化できる人も

講座の動画ではタイプ別の月収例も提示されている。スキマ時間で月20万円、日に3時間の副業で月30万円〜100万円、日に8時間の専業で月160万円〜240万円。専業になると依頼件数が8件以上とかなり忙しいが、それでも収益化のスピードは3ヶ月で依頼が来る人も稀にいるが、半分くらいの人が6ヶ月で依頼が来始める。

最初はみっちりカリキュラムに集中することになる。まるで新兵訓練のように、最初の数ヶ月で基礎を徹底的に叩き込まれる。慣れてきたら、撮影に3時間、編集に3時間ほどでできるようになる。これも、戦場での経験を積むことで、効率よく動けるようになるのと同じだ。

高単価で受注が可能

エモーショナル映像クリエイターは高単価で受注できる。広告代理店などの仲介業者を挟まないため、お客様からお支払いいただいた金額に対して利益の割合が大きい。個人で受注する際、受注プラットフォームを利用しても手数料はかかるが、広告代理店経由の仕事に比べると利益が大きい。また、SNSを利用して集客が自分でできれば、ほぼすべて自分の売上になる。

これは、まるで自分のチームを直接指揮し、無駄な中間管理を省くようなものだ。直接クライアントと取引することで、利益の最大化が図れる。戦場でも、上官の命令を待つより、自分の判断で動いたほうが迅速で効果的なことが多いのと同じだ。

エモクリのメリット・デメリット

メリット:

  • 1日1時間からでも週1日からでもOK

  • 時間や場所も自由

  • 高単価で受注ができる

  • 社会的需要が急上昇中

  • 自分自身の収入を自分でコントロールできる

  • “映像の知識ゼロ”センスがなくても未経験から3ヶ月で実践

  • プログラム受講後すぐに取り組める

デメリット:

  • 時間が取れない人は難しい

  • 撮影するためのコミュ力が必要

  • カンタンな作業ではなくスキルを身につける必要がある

  • 完全在宅ではできない

  • 撮影機材を揃える必要がある

  • すぐに稼げるものではない

エモーショナル映像クリエイター養成スクール「MFU」のカリキュラム

エモクリになるためのスクール「MFU(Modellare la Felicità Università)」は、6ヶ月の受講期間があり、状況次第で3ヶ月の延長もある。カリキュラムには60本以上の動画撮影・編集オンラインコンテンツ、40本以上のSNS集客オンラインコンテンツ、データ・金銭管理テンプレート&ノウハウ、24時間対応の講師直通LINEなどが含まれている。

これはまるで、特別部隊の精鋭訓練のようなものだ。様々なスキルを習得し、どんな状況にも対応できるように訓練される。撮影・編集の技術だけでなく、集客やデータ管理のノウハウまで、全ての面で武装することができる。

まとめ

Yutoこと大田結斗さんが主催するエモーショナル映像クリエイター(エモクリ)になるための無料オンライン講座と養成スクールMFUについて深掘りしてきた。アニバーサリー特化という切り口が時流に乗っている。このビジネスに興味がある人は、説明会に参加するのもいいだろう。しっかりとした準備と訓練を経て、自分のスキルを磨き、成功への道を切り開こう。

興味を持った人は、ぜひ説明会に参加してみてくれ。戦場で生き残るには、準備と訓練がすべてだ。しっかりと準備し、戦場で勝利を掴もう。

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