WEBデザイン奮闘記*2

7月8日〜7月14日までの勉強記録です。
今週は現職の新作の発売(絶対に大忙し)や三連休(絶対に絶対に大忙し)によりどこまで勉強に時間をかけれるか…!隙間時間の効率的な使い方が肝だと見込んでいます🍑

【7月8日月曜日】

スケジューリングと、ウェブデザイン課題

教材を素直に進めるのでは無く、依頼を実践して教材を辞書的に使いましょうと先日助言を頂きました。ひとつの依頼に対して、7日で完成まで持っていきます。
改めて今月のスケジュールを立て直しました。今後の転職までのスケジューリングはメンターの方と相談しながら決めようかなと🤔

課題のお話ですが、一つ目は架空の歯科医院ウェブデザイン。
まずはクライアント様の強みやユーザーが求める事を洗い出しました。架空のヒアリングではありましたが、やっぱり「安心」「痛みが少ない」「清潔」この辺りをポイントとしていました。私も昔から歯医者苦手です。何をされるか分からない恐怖心や機械音や匂いや味…。余談ですが家族のかかりつけ医の歯医者では通称「天使さん」が居て、治療中にもかかわらず寝てしまうほどの技術らしいです。すごい😳

次に競合調査とイメージの参考になるサイト探し。
やはり、白を背景にブルーテイストのアクセントカラーを使う所が多かったです。イメージ通り。
ただ、サイドごとに同じ要素だとしてもやはりデザインの仕方が違ったのでそこはインプットしつつ…。こんなデザインの方法があるのか〜!とか、このデザインはこの企業の強みを出すためにこうしてるのかな…?と、デザイン参考を探す中でもデザインの「意図」を同時に考える様になりました。

【7月9日火曜日】
WEBサイト「歯科医院」課題

ヒアリングシートと、ディレクターからのワイヤーフレームがある状態の課題です。まず手始めにMVから作成。
コンセプト文章がMVに入っているので、どうデザインしようかと悩み右下に入れ込みました。ですがそうすると診療時間の図が入らない…。これは何パターンか作る必要があるぞ、と💭💭💭とりあえずそこで終了しました。

【7月11日金曜日】
週一定例会と、歯科医院サイト作成

週に一度、CFの同期の方と定例会をしています。1週間の目標達成度の報告やその他情報共有など…。モチベーションを保つために大切な時間です。違う土地で同じ様にWEBデザイン業界への転職を目指している同士。チーム制作で出会いましたが、ありがたいご縁です。🙏🏻✨
先週は体調不良により思うように動けず気持ちばかり焦ってしまってました。今週は取り返す!あとお風呂に浸かる習慣を得て体を整えます🛀

歯科医院のMV問題…。したいレイアウトにすると診察時間の表が上手く当てはまらない問題。でも私の癖でやる前に考え込むことがあるのでそれを打破!と思いとりあえずやるぞー!とはめ込んでいったらうまくいきました👍🏻時には思い切りも大切。
そのままTOPページ2つめの部分までクリア!明日の目標は3つめまで、出来れば4つ目までクリアすることです。スピード感を持って作成していき、ブラッシュアップに時間をかけたいです✨

【7月14日日曜日】
2日後の個人制作のヒアリング準備

火曜に個人制作のミーティングがあるため、参考サイト探しとヒアリング整理を行いました。
個人制作一つ目は、小学校からの友人がお菓子屋さんをしているのでそのサイト作成のお話を持ちかけました。お菓子の形と写真が素敵なんです。💞だからこそいいサイトを作りたい!!と燃えています。
どんなサイトが良いかまだイメージが付かない…との事なので、5つほど違う雰囲気のものを集めました。そして、ヒアリングシートの確認。分かりにくい文言は無いか、当日時間内に収まるように見直しをしました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?