サイトレビュー*1*Southern Link.


◎概要

九州を中心に、鹿児島・奄美・熊本の3拠点にて生損保複数社のラインナップで、法人・個人へ多種多様の商品を販売している会社を紹介する公式サイト

◎サイトのゴール

・会社紹介。顧客へ会社を知ってもらう。
・保険を契約してもらう
・求人

◎ターゲット層

法人・個人問わず保険を求めている人
働きたい人

◎フォント

Noto Sans JP Thin
Yaku Han JP
ZCOOL XiaoWei
日本語はおなじみの、私も大好きNoto Sans JP。
英語はZCOOL XiaoWei。
英語フォントは、右に流れるようなあしらいを感じるフォントです。グーグルフォント。見本には多分中国語で書かれています。ひらがななどは文字化けしましたが、英語は表記されました。なるほど…。中国語のフォントでも、英語で使う時は活用できるのか!学びです。

◎配色

  • 背景:#FFFFFF #F4F4F4

  • アクセントカラー:#F56400 #D0ECE3→#F9EDCC→#FCE1CC #00A082=#F56400(ボタンの組み合わせ)#F4F4F4(ボタンカラー)

  • フォントカラー:#17A98D #FFFFFF #D45600

◎構成

・トップ
┗ヘッダー、MV+採用情報ボタン、GREETING+ABOUTボタン、特徴とサービス+6つの下層ボタン、取り扱いブランド、Pick Up Contents(地方創生下層と採用下層)、お知らせ、お問い合わせ、住所、フッター
・ABOUT(サザンリンクについて)
・SERVICES(特徴とサービス)
・STAFF(スタッフ紹介)
・INFORMATION(お知らせ)
・CONTACT(お問い合わせ)


気になったところ

ファーストインプレッション(初見でぱっと見た時)

MVに明るい表情の人間の写真が使われており、爽やかかつ親しみや安心感を感じる。白ベースに落ち着いた緑とオレンジがポイントに入っている。角ではなく、丸みをつけているので柔らかさを感じる。

デザインの気づき(おっ!と思ったところ)

ポイントカラーの濃いオレンジと緑は、会社のロゴマークの二色から取ったのではないか?会社のイメージの印象が付きやすい。
ヘッダーが大きな特徴のひとつ。フルサイズ画面でもハンバーガーメニューがあり、よりヘッダーが大きくわかりやすく表示されている。また、ハンバーガーメニューのボタンが格子柄で特徴的。何かのマークなのか?


デザインの工夫(考えられているポイント)

コーディング分野にはなるが、「Yaku Han JP」。どんなフォントかを調べると約物を半角にできるもので、見栄えを調節できるフォント。font-familyは先頭から順に優先されるので、他の文字の前に書く。日本語のWebフォントは重たいが、記号のみなので読み込みにほぼ影響しない!9種類のウェイトがあるのでなじむものを選択する。
カーニングをデザインではしていましたが、コーディングで読み込むためにはそんな方法があるのか…!と目から鱗。

いいな〜と感じた点(具体的に)

販売商材が保険であり、保険とは話をして契約を決めていくものである。そのため、ユーザーに親しみや安心感を与えるように丸みのあるボタンやゴシック体を使用している。理念が「心をつないで、安心をつむぐ。」それを白ベースのサイトにしたり、ボタンの形を角ではなく丸にしたりデザインの形や色で表現している。
下層ページに「スタッフ紹介」がある。スタッフが顧客へ安心感や親しみを与える事が大切だと感じているからこそ一人一人の写真と名前とメッセージだけでは無く、趣味欄を取り入れ尚且つバックカラーをグレーにする事により目立たせている。デザインにより注目させて、企業が求めている安心感をユーザーへ与えていると感じた。



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