見出し画像

深い愛情と共に、試練を与えて、全力で人を育てることが大切。

新宿に
『豚珍館(とんちんかん)』という、
とんかつのお店があります。


とんかつが美味しいうえ、
ボリュームがあるだけではなく、
ご飯、みそ汁、キャベツ、すべておかわり自由です。

とんかつ


ソースをかけると、こんな感じになります。
さらに美味しそうです。

とんかつ1


豚珍館の名物と言えば、親父さんの怒鳴り声です。

親父さん:
『ほら!そこのお客さん、ご飯のおかわり待ってるよ!』

店員さん:
『はい!』

親父さん:
『そこ!味噌汁が、もう空っぽだよ!』

店員さん:
『すみません!』

親父さん:
『急げ!あちらのお客さん、キャベツのおかわりだよ!』

店員さん:
『はい!!』


常に、
店員さんに対して、怒鳴りながら指導しています。
でも、怒鳴り声は、不思議と気になりません。

とにかく、
店員さんが、一生懸命、テキパキと動きます。

ご飯やみそ汁、キャベツが、半分くらいになると、
『おかわりをお持ち致しましょうか?』
と、声をかけてくれます。

ときには、
お客さんの食べ具合を観察しながら学習して、
訪ね聞くことなく、おかわりを持ってきてくれたりもします。

豚珍館には
指示待ち人間が居ないんです。

このお店で修行したら、間違いなく、
短期間で、仕事ができる人間になるんだろうなという確信があります。

『獅子は我が子を千尋の谷に落とす。』

愛情をもって、全力で人を育てることは
決して簡単ではないですが、とても大切なことだと思います。

今日も全力で事業を拡張します。


向山雄治

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?