見出し画像

日々、学び、成長し続ける。

我が家には、
愛犬『よんくろ』がいます。

『よんくろ』は、めちゃくちゃ学習能力が高いです。

まぁ、犬は一般的に賢いと言われてますから、
もしかしたら、普通のことかもしれませんが、一応、親バカですので、うちの『よんくろ』が特別だということにしておいてください。

うちの『よんくろ』は、
ボクが服を着替え始めると、『ご主人様が外出するんだ』と空気を読んで、勝手に、『ゲージ(犬の家)』に入ります。


ゲージ

*イメージ図です。

ただ、最近は、
自分の家の認識を変えたのか、
『ゲージ』ではなく、『ゲージ』を置いてある部屋そのものを
自分の家にしているようです。

ですので、ボクが外出する際には、
『よんくろ』は、『ゲージ』に入るのではなく、隣の部屋に移動するだけになっちゃいました。

うちの『よんくろ』は、ふてぶてしいです。

よんくろ1


そして、『よんくろ』は、
より柔らかい寝心地を追求して、ソファーの上で寝ます。

ボクがソファーに座ろうとしても、
気付かないふりをしつつ、自分の意思を貫こうとします。

単なる我儘のように見えなくもないですが、
うちの『よんくろ』は、ボクが『よんくろ』に甘いことを自覚してるので、
意図して、自分の意思を貫こうとします。


理想の成果をつくるために、
日々、学習し続け、成長し続けることが大切ですね。

今日も仕事をやりきります。


向山雄治

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?