見出し画像

【1歳1か月】4月の復帰にむけて4時起きの限界

4時起きをはじめてみた。
もともと夫は仕事の都合で朝早い。

いままでは関係なく寝ていたけど、年末年始でたるんだ身体とともにそろそろこの甘えた生活習慣に鞭をいれるときかと思い立ち、はじめて1週間。1日10時間睡眠(夜9時就寝、7時起床)を繰り返すと、こころが余裕で満ち溢れ、ついにずぶずぶだったヤクルト1000からも脱却していた。

1週間、7~8時間睡眠になったとたん、身体につかれが蓄積していくのがわかる。身体がヤクルト1000を求め始めた。こんなんでは仕事が始まったら1日何本飲むことになるんだと末恐ろしいので、今の段階ではまだ我慢。

4時起きしてなにをしているかというと、本当は資格の勉強がしたいのだけど、ストレッチしたり、離乳食をつくったり、夕飯の仕込みをしたり、時々片付けや家計簿をつけたり、とにかく本当は資格の勉強しなくてはいけないのだけど、そのほかのTODOを消化している。

だんだんやることもなくなってきて(資格の勉強はある)、ストレスもたまり、開始10日で、ついに朝までコースをしてしまった。朝起きて心が穏やかである。睡眠は削っていいことは、TODOがへるくらいで、ストレスは増えるし疲れはたまる。

睡眠が7時間で十分に疲れをとり、10時間睡眠のときとおなじように1日を過ごせる、なにかいい方法がないか、模索中。

この記事が参加している募集

#育児日記

50,221件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?