見出し画像

2023年に買ってよかった文具の話

こんにちは、よんです。
そろそろ休暇が明けて、目まぐるしい毎日が戻ってきた方も多いんじゃないかなと思います。わたしも、今日か明日からまたいつものフルスロットルな日常が戻ってきそうで、楽しみ半分、怖さ半分な感じです。
そんなところですが、「#雑談ペーパー」なる素敵なタグに参加してみたく、不定期で配信している123PAPERを発行しました〜。
「なんかずっとしゃべってるじゃん!」をコンセプトに、書きたいことを書きたいだけ書く(けど少しいつもの123PAPERっぽい)ペーパーです。

2023年買ってよかった文具を自慢させて欲しい〜!

2023年も相変わらずわたしは文具的僻地での暮らしを楽しんでいたのですが、文具女子博に2回(仙台・横浜)参加できたり、ひさしぶりに東京旅行を組んでいろいろ文具を楽しんだり、なかなか充実した一年だったな〜と思っています。
123PAPER Vol.6では、その中で買ってよかったと思った文具をご紹介しています。
ずっとしゃべるがコンセプトだったので、ひたすらしゃべる。早口、ブレスなしでめっちゃしゃべる勢いで書きました。(たのしかった)

今回はDL版のみの配信となり、ネットプリントはありません。
こちらからDL、印刷していただきお楽しみくださいませ!

制作うらばなし

今回のペーパーでは、ところどころにおばけがいます。
「雑談ペーパーやりたい〜!」と思った夜に、iPadで描いたおばけ。何気なく描いていたものの、案外かわいいなあと思ってところどころに散りばめています。
とくに大きな意味はなく、なんとなくかわいくて、作っている間にバリエーションができてしまいました。(実際問題わたしはホラーが苦手です)

以下本当の雑談

最近の音楽事情

唐突にBialystocksに落ちてしまい、ヘビロテしています。
風のような音楽。確かにそこにあるのに、つかみどころのないところが好き。
(コーラ・バナナ・ミュージックとI Don't Have A Penが好きです)
年末にワイヤレスイヤホンを買い換えたのですが、今まで気にかけなかった音がたくさん聞こえて楽しかった…!そんなことあるんだ!?と思った。

最近のドラマ事情

訳あって、契約しているU-NEXT。これがなかなかいい。
ビアリの繋がりで「先生のおとりよせ」を見ています。1日3話を目安にいま10話。
それと、「あの時挫折した作品を見ようの会」を勝手に開催していて、ルパパトを見ている。こちらはいま44話ぐらい。クリスマスが過ぎるときっとノンストップでクライマックスに向かうと思うので、怖くて見る手を止めてしまった。でも本編周辺の映画っぽいもろもろの配信期限が迫っているので、勇気を出して見ます…!

最近の飲み物事情

まさかのトワイニング回帰。台湾や福建省の烏龍茶は好きだけど、淹れるのもなあと思ってしまい、いまちょうどイギリスの伝統的な紅茶に帰ってきています。
「伝統的な」と言っても、暮らしの中で手に入るものがメイン。トワイニングのダージリンは、後味も含めて「これ、いや、これなのよ!」という懐かしさがあるお茶。本当に頑張りたいときは、プリンス・オブ・ウェールズを飲むけれど、まだスケジュール的に余裕があるのでこっち。美味しい。そして、煮出し紅茶はというと、「イギリスで庶民がいちばん飲んでいる」(らしい)テトリーのお茶。これを模索しながら淹れています。おいしい。ホッとする味。
そんなこんなで多分ひと月ぐらいトワイニング始め英国紅茶に帰っているのではないかなと思います。わたしの紅茶的ふるさとなので、実質的な帰省ですね(???)

というところで、ほんとうの雑談ストックができたらペーパーにするのも面白そうだなあと思いました。紅茶も音楽もドラマも好きなので、機会があればチャレンジしてみたいですね。
いろいろある毎日だけど、好きなものを好きって言ってるときのほうが楽しいので………。ずっとひとりでしゃべっているわけにもいかないので、こんな形でまとめるのですが…!(そこそこ量が溜まったらZINEにするのも楽しそう!なんて、考えはどんどん膨らんでいくばかり)

そんなところで、マグカップ一杯分のささやかなひとときになりましたら幸いです。
ではまた、近いうちにお会いしましょう。

コメント、感想など、励みになります!🙌