見出し画像

2008年の日記

1. 1. Tue. 2008
Happy NEW YEAR★2008

画像1

あけましておめでとうございます。
みなさまにとって幸せの多い年になりますように。

去年もたくさんの方々のお力添えをいただき、また、新しい年を迎えられることをとても感謝しております。

もう去年ですが、12月28日の誕生日に妹みっこさんの家でパーティをしてもらいました。 姪のきぬたんの笑顔はちょっとヤプースくんに似ていてかわいい。

そして、30日にスーパーひたちにのって水戸の実家へ帰省

画像2

ヨンヨンの車窓から

1年間の自分の労をねぎらいながら、ひとり昼の電車でシャンパンを飲み、気分上々です。 そして、両親に初めて茨城の大洗海岸那珂湊に連れて行ってもらいました。 活気のある市場はテンションが上がります。 さっそく、とれたての魚を使った回転すしを食べましたが、ネタが通常の3倍くらいもありびっくり! 夜は兄でもあるラブラドール犬のラビ君も加わって大宴会。 人間様の枕を陣取ってご満悦な表情のラビ君です。こんな大型犬を部屋に入れる両親は頭がおかしいと思いながらも、かわいいのでいっしょに横になっていたら毛が喉に詰まってたいへんでした。

そして31日の夜には仕事を終え、電車の中で感極まって泣きながら帰省した妹ハルちゃんも加わり、ヨンヨンがお母さんの誕生日プレゼントに贈っといたシャンパン6本セットのうち3本目を開けて、さらに宴会は盛り上がりました。

それから今日は昨日録画した、ダウンタウンの笑っちゃいけない病院24時をみて初笑、いつもの水戸八幡宮で無事に後厄の厄払いも終え、東京に戻ってきました。

みなさん、去年もお疲れさまでした。 2008年もがんばって行きましょう。

1. 28. Mon. 2008
midtown

画像3

今日、東京ミッドタウンに行ってきました。
去年のオープン(春頃?)に行った以来でしたが、なかなか来る機会もないので食品売り場をぷらぷらしてみました。

画像4

もう、閉店間近だったのでManhattan Deliではお惣菜が2点で500yenになってた しかも超かわいいカップケーキまでつけていただきました。
タンドリーチキン・チキンとセロリのサラダ・ラズベリーのカップケーキ(これで500yenてすごいラッキー)

それから、アラン・デュカスのブーランジェリー be ブーランジェピシエでベベという名前のちいさいグリル野菜のサンドウィッチ。小さいながらもしっかりと正統派フレンチのお味です。
前に来たときはオープンしたてでほとんど売り切れてた ので念願の一品。

そんで、DEAN & DELUCAでsweets maniacのアイシングクッキー購入。sweets maniacの商品は超可愛くて前からすんごい気になってました。DEAN & DELUCAで買えるのね。なんてラブリーなたべものたち!可愛すぎる。

2. 14. Thu. 2008
トワイライト

昨日すみたんと渋谷のオルガンバーへ遊びに行きました。
そしたら、なんとGOING UNDER GROUNDの松本素生さんが遊びに来ていて一緒に写真をとってもらいました。

画像5

お店が暗くてぜんぜんぼけてますが超なかよし風ツーショットです。 ヨンヨンは以前やっていたJ-waveの松本素生さんのラジオが大好きで、いっつも聞いていたので勝手にすごい親近感をもってなれなれしく話しかけ、今度のライブには誘っていただくことになりました 楽しみにしてます。

そして帰りは泥酔でタクシー すでに夜中の3時半でした。タクシーの運転手さんが『元気が出るように』とアリナミンVをくれました。 うれしくて涙が出そうでした。

すごいいい日だったな! HAPPY VALENTINE

2. 22. Fri. 2008
Bamboo Fun

みかんPでWacomのペンタブレット『Bamboo Funを使ってみよう!』というタイアップ企画をやっています。

私は絵を描くときはいつも紙に描いてスキャナーでパソコンに取り込んでいるのですが、はじめてペンタブレットを使ってみて、そのカンタンさ&便利さに正直驚きました。ヤプログ!スキン用のアイスクリームサンデーの絵を描いてみたのですが、他の人からひさびさに『絵がうまいね』とほめられました。

もともと、絵を描くのが大好きだったけど、macに出会って、デザイナーという仕事をやっていて、ハンドライティングだったら絶対できなかったことができるようになってる。アプリケーションやツールの進歩は常に革新的で驚かされることばかりです。そして、たぶんmacを知らなかったら今の自分はないんだろうなと思うと、世の中はなんて奇跡であふれているんだろう!

まだまだ、やりたいことがたくさんあるんだ。貪欲人生

画像6

3. 3. Mon. 2008
魔法にかけられて★ジャパンプレミア

画像7

今日は1日ディズニー映画「魔法にかけられて」の来日記者会見からジャパンプレミアまでを密着レポートさせていただきました。
ケヴィン・リマ監督、パトリック・デンプシーさん、アラン・メンケンさんを間近でみることができてすごい感激したし、なによりみなさんすごいやさしくていい人そうな感じにびっくりしました。 そして国際フォーラムで行われたジャパンプレミアの豪華さ! ディズニーランドからきた4組のプリンス&プリンセスにずっときゃーきゃー言いながら手をふり続けていて、パレードの観客みたくなっていました。

映画自体はこのまえ試写でみせていただいて、もちろん大ファンになっていましたが、今日制作された方々に会って、ほんとうに楽しく作り上げた作品なんだな、と実感しました。
とにかく、映画全体に魔法がちりばめられていて、しかもアラン・メンケンさんの楽曲が最高! 天才だ

そして、最近ヨンヨンが魔法を研究する上で発見したこと

恋の魔法は使えない

なぜなら、恋に落ちた時点でもうすでに魔法にかけられてしまっているからです。 でも、想いが通じた時きっと奇跡がおきるはず!

3. 4. Tue. 2008
ヨンヨンがハリウッド俳優にインタビューしちゃった件

昨日の「魔法にかけられて」ジャパンプレミアの興奮冷めやらぬまま、実はヤプログ!イベント★プリンセス大作戦!の真打ちが今日とりおこなわれたのです。 それは

「魔法にかけられて」ロバート・フィリップ役
パトリック・デンプシー直撃インタビュー

そんで、またまたみかんP まつゆう・もも と一緒にパークハイアット新宿(セレブの極み)へ乗り込みました。インタビューの内容は後日イベントブログに掲載されます。 なにしろ相手がハリウッドスターですから直前までスケジュールもよくわからないし、セキュリティも半端ないし、しかもすんごいかっこいいんだよお!すげー緊張した。 そんでも、昨日の記者会見でも感じたことだけどめちゃめちゃ良い人で、超タイトなスケジュールの中、しどろもどろの質問にひとつひとつ丁寧に、しかも素晴らしい回答いただけて、これがハリウッドの真のエンターティナーなんだ と感動しました。
今回のインタビューでは映画のメイキングの部分とか直接でないと聞けないようなコメントもでたりして、インタビューであるにもかかわらず、まつゆうと一緒に「えーーーそうなんだーッ」とか普通に感嘆してしまいました。 そしてもう一回『魔法にかけられて』を観たいと思った。 短い時間だったけど、終わったあとはしばらく放心状態になってしまいました。

てゆうか、あたしデザイナーなのに気づいたらハリウッド俳優にインタビューしてる。 ヤプログ!すごいな。 こんな貴重な経験はぜったいできないよ。 でもきっと、ヤプログ!が大好きでいつもハイテンションなみかんPのパワーなんだと思う。 今日は自分がみかんPであることにすごい誇りを感じました。

画像8

昨日に引き続きパークタワーの海ぶねで食べたランチ(若鶏と揚げ出し豆腐定食→また瞬時に食いきりました)の画像とパークハイアット近くのペットショップにいたふくろう(本物)をこの日の記念にアップします。

3. 9. Sun. 2008
MISS CABARETTA

画像9

昨日のディナーはすみたんと待ち合わせていつもの青山まい泉へ

ああああーーー またしても大好きな四季膳が売り切れ! なのですし&カツ&鴨南蛮そばのわかば膳にしました。 土曜の夜のまい泉はいつもに増して激混みさすがだわ~。カツのお店なのにどうしてお刺身がこんなに新鮮なのかしら?

満腹になったところで、移動したのはワタリウム美術館の渡辺克巳写真展のイベントで美術館下のカフェオンサンデーズ。ここでMISS CABARETTA(通称デカねえ)がバーレスクダンスを披露。CABARETTAのダンスはセクシーなんだけど超かわいい。 何度か見たけどいつも感動します。

画像10

いつも明るくて元気なデカねえは会うとこっちまで元気になります。そして一度見たら忘れられない存在感とインパクト。

画像11

CABARETTA & すみたんの美女ツーショット。 いっしょにいるヨンヨンまで女度あがりそう。 すみたんとはマブダチなのでちょくちょく会うんだけど、すみたんと会うと、いつもヨンヨンパワーが上がる気がします。まわりの人に元気をあたえられる人ってすごいな!

そんな女性にあたしもなりたい

その後、すみたんとヨンヨンは原宿のマックでダメ恋愛について語りまくりました。次の日ちょっと声が枯れてた。 すみたんのチャリンコにはドクロのラッパがついていてすごいかわいかったので思わず写真とりました。

3. 16. Sun. 2008
AUX BACCHANALES エコバッグ

画像12

大好きなカフェAUX BACCHANALESのパン屋さんでエコバッグが限定発売されました。洋服のブランドZadig & Voltaireとのコラボデザインです。前からAUX BACCHANALESグッズ欲しかったので超うれしくて即買いしました。 1,260yenでした。バカナルのパン大好きで、人のお宅にお呼ばれするときなどはいつもここのキッシュやサンドウィッチを持って行きます。緑色のビニール袋とか、黄色の紙袋とかもすごい可愛いくて、味もいいけどパッケージではぜったいパン屋ナンバーワンです。 バカナルエコバッグはすごいほしかったので念願かなった感じ。しかも、洋服屋さんとのコラボなのでおしゃれ!

画像13

裏面はZadig & Voltaireのロゴになっています。このほかにもバケット用バッグや、大きいトートバッグなんかもありました。ヨンヨンが買ったのは薄手で小さく折りたためるタイプ。かばんにいれて毎日持ち歩ける。 あああー、かわいいな。 てゆうかあたし、オーバカナル好きすぎるんだ。

3. 31. Mon. 2008
Zadig & Voltaire × AUX BACCHANALES PARTY!!!

画像14

Zadig & VoltaireとAUX BACCHANALESのキャンペーンパーティにご招待いただき行ってまいりました。 シャンパンやオードブルがふるまわれたり、ガールズバンドのライブもあったりしてすっごい楽しいパーティでした。 帰りのお土産袋にはなんとZadig & Voltaireのおしゃれニットが!

画像15

なにこれ 限定品 おしゃれすぎるうれし~! またまた楽しい出来事があってうれしいかぎりでございます。

4. 1. Tue. 2008
よしもと笑学校

画像16

今日は打ち合わせをかねて吉本興業の新社屋お披露目パーティに行ってきました。
新宿花園神社の裏にある小学校を改築したびっくり社屋。
パーティのテーマは「文化祭」で社員の方々が体操着を着てお出迎えしていただきました。 ヨンヨンたちが向かったのは「占いの館」。風水トレーナー、四午(しうま)さんの九星気学でラッキー数字&カラーを占っていただきました。

まず最初に数字のカードをひきます。
ヨンヨンがひいたのは「9」
「企画力」だったかな?とかいてあり、アイデアをだせるみたいな感じでしたが凶の数字で「まわりのペースについていけない」らしいです。う~ん。確かに協調性がないのは自分でもわかります。
次に色のカード。ヨンヨンがひいたのは「緑」。平和主義
もう一回色のカードをひくとまた「緑」なんて平和を愛する私
でもおなじものばかりだとバランスが悪くてダメらしいです。
もう一回ひくと今度は「青」
これはまわりから冷たい人に感じられてしまうらしいです。おおおおよく言われます 「こわい」って。。。。
そして次に聞かれたのは携帯電話番号の下4ケタを足した数字。ヨンヨンは「8」末広がり吉の数字でとてもよいらしい。ほっとしました。
最後にもう一度数字のカードをひくと「11」吉の数字でこれがあると自分の誠実さがみんなに伝わるらしいです。思い当たることが多すぎて「なんでこんなにうまいぐあいに数字が出るんですか?」思わず聞いてしまったら四午さんいわく、「話をしている間に意識が変わって自分の方向を導き出せるのです」とのこと

風水トレーナーすごいわ~。そんでヨンヨンのラッキーカラーはオレンジ(2番目にひいた色の反対色)でラッキーナンバーは11になりました。時間が短くてあまりいろいろは聞けなかったのですがとにかくすごいと思った。でも他に占ってもらった人はもっとちがくて、四午さんからあなたにはこの数字が良いですよ、と自分がひいたのと違う数字をもらっていました。

たぶんだけど、ヨンヨンは魔法(スピリチュアル?)の研究をしてるせいもあって、自分で解決する力を持てているような気がした。でもほんと、占いってすごいなーと、とにかく感心しました。

画像17

そんで、たくさんお土産をもらって会社に戻りました。ところで「11」って、ダルビッシュ?

4. 7. Mon. 2008
祝杯!

画像18

今日は長年の念願が叶ったのでだるまさんにめんたまをいれて祝杯しました。 下北のSunday Brunchでつまみを買ってビールで乾杯(with だるまさん)こうやってひとつひとつ目の前のことをやり遂げて行くことにほんとうに充実感を感じる。なんてだるまさんのりりしいお姿。 人生の喜びをありがとう。

4. 10. Thu. 2008
カレーと喝采合戦

マブダチすみたんから電話が来て
すみたん「YouTubeでちあきなおみの喝采がすごいよくってすごい熱唱したいんだよねー。ヨンヨンも一緒に歌わない?」
ヨンヨン「あ、ごめん、ちあきなおみの喝采を熱唱だったら、悪いんだけど負ける気がしないから」
すみたん「え?じゃあ、勝負しちゃう?」
ってことになりさっそく次の日にビール持参ですみたんちへ

画像19

そしたら前日に煮込んだすみたんお手製カレーが用意されてましたヨンヨンのリクエストで半熟玉子をのっけてもらいました。あ~、久々の家庭味のカレー めちゃくちゃうまくて即時に完食。

ところで、このテーブルにある大小様々な丸くきった海苔はなんのつまみなの?とヨンヨンが何気なく質問したら、「エコなつけぼくろだよ」とすみたん。えええええ!?ほくろなんだ! それにしちゃ直径2cmは大きすぎでしょ?

そんで2人でちあきなおみ風な衣装に着替え、ヨンヨンは小さめな海苔を鼻にくっつけて喝采を熱唱写真も撮ったけどあまりにすごすぎて掲載できません。 超ウケすぎ!やばかった! すみたんに出逢えてほんとよかったよ。 これからもよろぴくね。

4. 20. Sun. 2008
のんだくれ(ひとりアウェイ)

画像20

最近会社のランチは毎日のようにCAFE ANTENNAへひとりで行ってて、あんまり毎日来るからスタッフの女の子が「19日の夜お店でイベントやるんで来てください」と誘っていただきました。「あ、でもあたし、すごい酔っ払いなんでほんとひどくてひきますよ」と答えたんですが、せっかく誘ってもらったので行くことにしました。そんでイベントが22時からだったので、なじみのAUX BACCHANALESのカウンターでビールを飲んで、バーのタグチさんに「これからひとりでイベント行くんで景気付けになにか一杯作ってください!」といったらカルバドスのカクテルを作ってくれました。 すごいさわやかな甘さでおいしいんだなー。そんでいい感じになってきたんで、渋谷の大黒屋さんという立ち飲み屋さんに行って焼酎と串揚げを注文。お店の人が「今日はおひとりでどうしたんですか?」と聞かれて、「あのお、今日カフェアンテナのイベントがあるって聞いて来たんですが・・・」「あ、それアンテナでやるんですよ」
わーーー店まちがえた! とりあえず、焼酎と串揚げをたいらげてから、アンテナに到着したときは完全によろけていました。そんでスタッフの和夏ちゃんとお話しして、いっしょに終電で帰ったのですが。

今日の朝気づくと、財布と大事なものがたくさん入っているポーチがない!
超やべえ なくした!ヨンヨン大ピンチ!
とりあえず、pasmoのチャージだけでなんとか生活したのですが、夕方アンテナに電話したらオーナーのきくさんがでて「あ、ヨンヨンさんですよね忘れ物預かってます」とのことですぐに取りに行ってきました。ご迷惑おかけしてすみません。 ああああ、ほんと生きてることが恥ずかしい。

4. 28. Mon. 2008
MADGE Autumn & Winter Collection

先週、ティナちゃんがデザイナーをやっているMADGEの秋冬コレクションの展示会に行ってきました。

画像21

他ではあんまり買えない、超おしゃれでかわいいルームウエア&アンダーウエアたち。 ヨンヨンはスウェット地のパーカー&ショートパンツと星柄タイツと、チョコハート柄スカーフとリボンプリントミラーセットを注文。デリバリーは8月末なのですがスゲーー楽しみ。

画像22

帰りはすみたんとシブ屋の~ツタ屋の~そばの~サイゼリ屋じゃなくてモツ鍋屋 (グループ魂の中村屋華右衛門)てことで、赤から行ってきました。モツ鍋じゃないけど赤から鍋すごいおいしかった。甘辛さが絶妙ですシメはきしめんにしました。

5. 5. Mon. 2008
GW帰省

なんだか毎年GWは水戸の実家に帰省しています。今年は前日から妹家族が帰省していたので1日遅れで昨日から便乗しました。 手みやげはスプマンテとシガリロ

画像23

最近シガーのうまさに開眼してしまって妹夫婦とこっそり実家の庭でCOHIBA Clubをたしなんでみました 大人の贅沢だわ

画像24

そして今日は両親が茨城観光に連れてってくれました 両親が水戸に引っ越して5年以上たつけどどこも行ったことない私。 茨城県大子町にある有名な袋田の滝を観に行きました。

お土産屋さんが並ぶ町並みものどかで気持ち良かったです。 そして四段に落下するダイナミックな袋田の滝。 家から車ですぐにこんなところに来れるなんてびっくりだ。子供の頃にキャンプに来た場所とかも近くにあってなつかしかった。

画像25

そんで、「蕎麦食べたい」と言って連れてってもらったのは、「そば道場 奥久慈翁」
ネーミングにもグッときます。 なんと、注文してから40分待たなければいけないこだわりのそば。 まずはビールと山女の姿揚げを食べて舌鼓 そんで「もう待てないよ~」というころにやっとそば登場ヨンヨンはきのこおろしの翁そばです。お父さんの舞茸天も撮影協力してもらいました。40分待って、食べるの5分。 一瞬でなくなりました。 細めんでおいしかったな~。しあわせ

画像26

そして帰りに父お勧めの有名店「舟納豆」につれてってくれました。 試食もたくさんあって納豆ざんまい。 舟の形をしたかわいい納豆。 お土産用に10個入りを購入しました。

短い時間だったけど楽しい時間をありがとう~。 茨城いいね!

5. 10. Sat. 2008
飲みながらいつもいろいろと考える

金曜日にすみたんと渋谷で待ち合わせ

画像27

久々にクロスタワー1FのLa Verde会食。 超お気に入りのイタリアンレストランだけど、渋谷のお店に来たのは初めて。キャンティのボトルが2300yenで飲める安くてうまいイタリアンの有名店。渋谷店は少し雰囲気が違っていたけど、あいかわらずおいしかったです。 前菜盛り合わせとスズキのカルパッチョとカルボナーラ(ラージ)を注文。 近況報告をしながらワインを飲んで、ほろ酔いで次のステージへ

そして向かったのは、知る人ぞ知る「頭バー」 この日は渋谷明治通沿いのBAR「ヘンタイ」での出張営業。 なぜか、その存在を知っていたヨンヨンは少し興奮でした。 「頭バー」に行けるなんて! すみたんといるといつも奇跡が・・・
キムラさん、また遊びに行きます!

そして、すみたんは「携帯で『渋谷』って文字を打とうとすると『渋屋』になっちゃうんだけど~~~~」て言ってたのが超ウケた。

5. 16. Fri. 2008
Shibuya Universal Society

すみたんから呼び出しがあり、言われた場所に行ってみるとそこはSUSのおしゃれなカフェRESPEKTでした。 ビールやガパオライスなどいただきおなかも膨れたところで、地下のSECO LOUNGEへ いつもおしゃれなパーティーをやってて超行ってみたかった人気スポット。 イベントはなかったので他のお客さんがいなく、ほぼ貸切状態でしたが、スペイン人の留学生のiPodを流しておどったり楽しかったです。 イエガーコーク(黒いお酒)とバラのシャンデリアがいい雰囲気でした。また遊びに行きたいです。

画像28

5. 19. Mon. 2008
携帯買った!

画像29

Cyber-shotだよ! AFがすげえ!

5. 21. Wed. 2008
たばこについての思考

画像30

私はもともと、タバコを吸う人だったのですが、タバコ吸わない方がモテるかな?とか他にもいろいろな理由で6年くらいやめていたのです。けど、つらいことがいろいろあったり、体重が5キロも増えたりして、これじゃモテねえよ!とか、またいろいろ考えて、1年半くらいまえからまた吸っていたのですが、ブログ上では昔、喫煙反対!みたいな記事を書いたりしてて(たぶん誰も読んでないけど)喫煙をカミングアウトしていなかったヨンヨンです。

そして、喫煙はじめてから自然に体重も減って、太って前にはけなくなったジーパンとかがはけるようになって喫煙万歳!とか思ってたけど、昔よりだいぶ吸いづらい環境になっていることに気づく。値段も上がったし、食事したいと思っても吸えない飲食店が多い。

喫煙復活して思ったのは煙のうまさ!赤ワインとタバコのマリアージュ!!この旨味を味わえる幸福感。そして覚醒。タバコを吸っていると思考が深まる。ひとりで酒を飲みながらタバコを吸っているとどんどん思考が深まってアイデアが次々に湧いてくる。

今までいろいろなメリットをヨンヨンに与えてくれた心の支えである『タバコ』だけど、今現在、決別しようかと、ふたたび悩んでいます。ヨンヨンとたばこの仲を引き裂くのは悪魔の『ほうれい線』。年だししょうがないんだけど、ぜったいタバコが原因だ!顔のたるみとしわ。

それにくわわり、また恋の魔法にかかってしまった。 恋すると普通の女の子に戻ってしまう!(普段は魔法使いなのに!てゆうか女の子じゃない年齢だけど)仕事も手につかないし(会社のみなさますみません)無性に酒をがぶ飲みしたくなる。これはまたオトメ道場のネタにするつもりだけど。

恋はまぼろし

6. 2. Mon. 2008
らーめん 七志

画像31

日曜日にすみたんと渋谷で超かっこいいライブをみて、近くのらーめん七志でとんこつつけ麺&ビールをいただきました。 玉子とすみたんの逆ピース付き。 ピリ辛のスープがおいしかった。イタリアン風とまとんこつがすごく気になったけど・・・

なんだか、人生ってなかなか思い通りに行かない。
なんでこうなるのいやになっちゃうな。

だけど、自分の人生の舵をとれるのは自分だけなんだ。ぜんぜん、舵きかないけどね。

6. 27. Fri. 2008
around 60

昨日、すみたんに誘われてまたまたまい泉の四季膳を食べに行ってきました。

画像32

うまいし、おなかいっぱい うわさによると食材の高騰でもうすぐ値上がりするらしい。 997円でこんなすばらしいお料理がいただけるのも最後か。。。悲しいな。

そしてそのあと、近くで大貫憲章さんがDJをやってるらしいので、表参道の超おしゃれビル GYRE 4FにあるBAR & GRILL SMOKEへ乗り込みました。 ちょっと肌寒かったけど、テラスから見下ろす原宿の夜景はサイコー。この日のイベントはIDEEの社長黒崎さん主催で、音楽、スポーツ、アートなど様々なカルチャーをMIXしたパーティの第1回目らしい。表参道ヒルズやミッドタウンなどの巨大施設が続々とでき、観光地化していって、かつての東京のストリートカルチャーが失われつつあることに黒崎さん&大貫さんのパンク魂が炎上したようです。ふつうに呑みにきたのに、同じテーブルで大御所お二人のビッグ対談が聞けるなんて、ヨンヨン感激!

画像33

そのあと、FREAKYFROGのUMUさんがギターの弾き語り、すみたんのためにサザンの替え歌「いとしのスミー」を歌ってくれたり、楽しいひとときそんでフロアにはなにやらひときわ激しく踊るおじさまが登場!思わず、「何されてる方なんですか?」とたずねたら、「芸者です」と答えたおじさま、前田さんは来年還暦らしい。14歳からディスコ通い、どこに行っても顔パスでかつては ディスコプリンス とよばれていて、70年代にはパリ、ロンドン、NYを渡り歩いて、遊びまくっていたそうです。世界中のどこのクラブに行っても顔パスで、NYのクラブ54ではアンディ・ウォーホルにも会ったんだって! すげー! 今はアクセサリーのデザインをしたり、家に知人を呼んでハーブ料理をふるまったりしてるらしい。お話がおもしろくて、イベントが終わったあと、ミニチュアダックスのルビーちゃんをひきつれてすみたんと3人で原宿駅まで帰りました。なんか、70年代に青春を過ごしたアラウンド60の方々のパワーに圧倒されました。熱いパッションを見習いたい。 ヨンヨンも何かしなくてはという気になりました。

7. 5. Sat. 2008
すみたん Birthday!!

7月4日はすみたんの誕生日
ご本人のリクエストで新宿住友ビルにある「祢保希(ねぼけ)」に土佐料理を食べに行ってきました

「祢保希」とは梵語で「長寿」「幸せ」という意味らしい お誕生日にうってつけ

画像34

お料理はコースで
先付:枝豆豆腐
吸物:もろこし摺り流し
造り:鰹のたたき
冷し鉢:茄子利久寄せ蟹餡かけ
揚物:南瓜コロッケ
酢物:りゅうきゅう酢浸し
食事:鯛出汁ソーメン
おいしいおいしい! 全部おいしい~!
ちょっとずつ、食べ終わると次のお料理が出てくる~! しめはお素麺で夏の味覚を堪能。

そして、満腹になったところで、新宿パークハイアットホテルへ移動
52Fのニューヨークバーへ

画像35

おおおお! 夜景すごすぎ! 大人っぽい~!
てゆうか、ここはソフィア・コッポラ監督の映画「ロスト・イン・トランスレーション」の舞台では? ジャズバンドの生演奏もやってるし超かっこいい~! なんか、子供の頃に思い描いていた大人の理想像を実現している感じ。 そして、すみたんとのオトメトークも爆裂。 今後の目標設定会議。ヨンヨンもがんばっていきます。 とってもすてきな夜でした。 すみたん、お誕生日おめでとう!

7. 10. Thu. 2008
TOKYO CAFE BRAVO!!!!

画像36

すごい昔に、まだヨンヨンが料理をしていたころカフェごはんという本を買いました。(2001年発売!)それから料理もしたけど、カフェめぐりが趣味になって、カフェが超大好きになってしまってその本でみつけた神泉パーラーでバイトしたりして、将来はカフェ経営を・・・なんて思ったりもしたんだけど、性格上接客業に向いていないのでやっぱりあきらめました。そんでその本の著者サマンサさんのサイト東京カフェマニアを見つけてほとんど自分の近隣のカフェは網羅したんだけど、最近もう、毎日ランチを食べに行ってるカフェ、ANTENNAはカフェマニア五つ星のカフェ。ヨンヨンも常連過ぎてブログを作らせていただいちゃいました。いつもお世話になっております。

カフェってなんか、ごはんを食べるだけではなくて、考え事したり、本を読んだり、コミュニケーションの場だったり。カフェ文化はもともとフランスの伝統(というかフランスでは生活必需品!)だけど、これまた超大好きでいつも行ってるAUX BACCHANALESのギャルソン(英語で言えばウエイター)が「ヨンヨンは仕事何してるの?」って聞かれたので「デザイナーだよ」って言ったら「芸術家だね!おれも芸術家なんだよ」って言うので「え!?なにやってるの?」って聞いたら「芸術としてのギャルソンを目指してる。伝統芸能に近いかもしれないけどね」って言われた。

ヨンヨンはカフェギャルソンのことあんまり良くわからないけど、(ギャルソンが伝統芸能という認識、きっとフランスではそれに近い域なのかも)やっぱり、カフェで働く人たちにものすごく魅力を感じます。ここちよい空間を提供してくれるカフェは食べ物の料金以上にいろんなものを与えてくれる、すてきな場所です。ブラボー!!

画像37

7. 14. Mon. 2008
CHIBO

すみたんより、またしてもお呼びがかかり、恵比寿ガーデンプレイス38Fのお好み焼きやさんCHIBOにジューシー&ういたんとともに女子4人で行ってまいりました。

画像38

TOP OF 恵比寿 広い窓からの夜景はやっぱり格別

画像39

マグロとアボカドのタルタル(これ、どこ行っても頼んじゃうよね~!うまい)エビパンと温泉玉子のシーザーサラダ、山芋焼き(山芋ふわふわ!)、モダン焼、広島焼き、わらび餅アイス そしておビール!

すでに焼き上がったお好み焼きが、テーブルの鉄板に運ばれてきます。 お料理のうまさもさることながら、女子4人のトーク炸裂しすぎてやばかった。

その後恵比寿駅近くの立ち飲みやQに流れ、みんなでサングリア~!

画像40

夏だよ~ やばいよ~ 酒がうますぎ!
楽しいな~。あとは夏に弱いすみたんの体調が良くなりますように。 すみたんちで仮想ビーチパーティしたいね!なんていってたら、ガーデンプレイスでなぜか海の匂いがした。これって青春!?

7. 15. Tue. 2008
Fete Nationale 2008

日曜にいつものようにAUX BACCHANALESでふつうに飲んでたら、あれ!?なんか、見覚えのある顔が・・・。会社ののんたんじゃないですか!フランス好きのんたんが日仏学園のパリ祭あとにバカナルによったら、ヨンヨンに出会った~! 初めて会ったのん友かおりんともすっかり意気投合。てゆうか、明日もバカナルでパリ祭のイベントだよ! つって二日連ちゃんでフランス夏祭り

画像41

行ってみたら月曜なのに超満席!ほんとはだめなのに、パン屋さんのカウンターでビール立ち飲みさせていただいた。 そんで、イベントを鑑賞。去年に引き続き、及川キーダさんのライブペインティング。 超かわいいオードリーさんに店内を練り歩きながら絵を描いて行きます。それに続いてエミ・エレオノーラさんのアコーディオン演奏!!オードリーさん超かわいくてお人形さんみたい。 及川キーダさんもすごいかっこいい女性でステキ!!ついでに日曜に撮ったくまたんの超さわやかスマイルも こんなイベント見れるのはバカナルだけだ。楽しーーー! その後お腹が減ったので、わたみに流れる・・・・(昨日と一緒だよ) そんでありえないくらいおもしろいトーク炸裂で解散しました。夏ってすげーな!

7. 16.  Wed. 2008
一楽

お世話になっている方に、新橋の喰切料理『一楽』に連れていっていただきました

画像42

枝豆の茶わん蒸し 中にはお魚も入っていました。色がすごいきれいお抹茶かと思った。手の込んだ繊細なお味です。

画像43

土鍋で炊いたごはんに山椒のきいたじゃこ。 このあとにはお頭付きの鯛をまるごと焼いたものがでてきて、お出汁をかけて鯛茶漬けに~。 おおお、和食って、すばらしい! 帰りには自家製のじゃこ山椒をお土産にいただきました。 粋だわ~! ご馳走様でした。

7. 20. Sun. 2008
遊ぶことばかり考えている

東急本店屋上のビアガーデンに行って来ました。
外で飲む酒は格別だ。なんか海っぽいビールとスパークリングワイン。

画像44

金曜日はEROSTIKAの移転&リニューアルオープンパーティ。
すみたんのジェリービーンガールが可愛くて夢中で激写! そのあと、恒例のSAD CAFE。ヨンヨンはぜったいデミグラスハンバーグ目玉焼きのっけ。 アボカドディップも超うまかった。それからご近所の頭バーに。

画像45

次の日ORTHの夏祭り。 即席屋台で焼そば&フランクフルト。すみたんもお手伝いしてました。暑いけど、やっぱり夏だな。

画像46

7. 28. Mon. 2008
お見合い

親友すみたんの仲人でお見合いをしました。

画像47

ラブヒゲ危機一髪

ピンク&黒で超かわいい。 ラブヒゲが飛んだらその短剣に書いてある指令に従わなくてはなりません。お見合いというよりは合コン用グッズみたいだけど。すみたんの友情と心遣いに感激しました。

社会の制約にとらわれたくないと思う自分と
社会の道理に従いたいと思う自分
幸せな結婚?

なんだか、世の中のいやなものを見てしまって自分の中に黒い感情が渦巻いていた。それらは全部黒いどんぐりのネックレスに封印して、ヨンヨンはずっと純粋なままで生きていきたい。

きっと、大事なのは「自分にうそをつかないこと」なんだと思う。

画像48

PLAZAでケアベアのTシャツがセールになってたので思わず2枚買い。 着ると形がすごいかわいい。
こないだ妹のはるちゃんと一緒にAUX BACCHANALESでご飯を食べた。ちょうど1年前くらい、はるちゃんが病気になって緊急で3ヶ月入院してそれから手術をして、なんとか社会復帰したけど、今ではステロイドの薬も飲んでなくて、その病気自体10万人に一人とかの珍しい病気らしいんだけど、お医者さんも術後ほとんど症状の出ないはるちゃんにびっくりしているらしい。ヨンヨンも去年、はるちゃんの病気にかなり動揺してまわりの人にいろいろ話して心配かけてしまったかも。

画像49

金曜の頭バーで中国のかたに「お名前は?」と聞かれて「ヨンヨンです!」と言ったら「ヨンヨン覚えやすい!」と言われてちょっとうれしかった。それから30人くらいでオルガンバーの大貫さんのイベントに行ったんだけど、人気ラッパーZEN-LA-ROCKさんが「ラッパーは嘘つかないよ」って言ってたのがとても印象的でした。やっぱり、そんな気がしてたんだ。

7. 31. Thu. 2008
あっ!!

画像50

赤んぼ少女 タマミだ!

このあと、東急ハンズで数字シールを買って自分の携帯をラッキーナンバー携帯にしました。

画像51

イエイ。

8. 3. Sun. 2008
モヒートの会

画像52

頭バーでモヒートパーティ。
大量のミント! 夏に飲むモヒートは最高だ。
どんどん人が集まってきて大変なことに。 すごくなつかしい人にも会った。気づいたらすげー酔っ払ってて次の日めちゃめちゃ二日酔い。 すみたんと反省会しました。

なんか笑い過ぎてて腹筋筋肉痛だし。おかしすぎる。 でも楽しいな。

8. 11. Mon. 2008
ヨンヨン★の車窓から

画像53

スーパーひたちで実家に帰省です。駅で焼き鯖寿司を買いました。これからビールを買ってひとり追悼式します。星の王子さま。涙くんさよならを歌います。

みんなが幸せになれますように!

8. 12. Tue. 2008
MITO 2008 SUMMER

夏の里帰りの記録

画像54

妹のはるちゃんと水戸駅で待ち合わせて、水戸駅周辺のデパートで残り物のセール品を買いあさる。やっぱり、東京より地方の方が豊富かも。疲れたので水戸エクセルのパスタ屋さんで白ワインとドルチェを頼んだらドルチェ盛り合わせがあまりにもポップな形相だったのでスイマーで買ったポーチと一緒に思わず写真。 食べてみると激マズ。 ワインはおいしかったんだけど、ケーキのまずさにはびっくりしました。 なかなかないよね。。。

画像55

仕事終りの母に迎えにきてもらって、実家に到着 我が家のアイドル犬ラビくんと一緒に庭で酒盛り。 料理長は母しぐれさんです。 テーブルに並んだご馳走は新鮮なお刺身とお庭で採れた無農薬の野菜たち。

次の日は栃木の烏山で入院している祖母のお見舞いに。10人の子供を産み育てるという偉業を成し遂げたすごいお方です。御年92歳 ヨンヨン★5,6年ぶりくらいの久々のご対面でした。32歳でもまだ結婚してなくてごめんなさい。 はるちゃんの占いによると37歳か38歳に結婚&出産するのが運気が良いらしいので、「あと4年後なのでおばあちゃんがんばってね」と言ったら、苦笑いしてました。 よろしくお願いします。

画像56

そしてお昼は母の知り合いのいとこがやっていると言う烏山で有名なステーキ屋さんでハンバーグをいただきました。梅シャーベットをサービスしていただきました。おいしかったです。

家族で集合すると全員がそれぞれ自分勝手すぎてびっくりします。 これは家系なんだな、きっと。

8. 27. Wed. 2008
LOCANDA F.Q.

最近はウィスキーのカティサークが大好きで、ほんとにできることならカティサークと結婚してヨンヨン★サークにでもなりたいと思っているほどです。

画像57

今日は用事があって会社を午前半休したのですがわりと早くかたずいたので、みっこたんとランチ。

画像58

LOCANDA F.Q.というイタリアン。お店の名前を忘れちゃったのだけど最近話題のGoogleストリートビューで見っけました。これ、すごいな!

ヨンヨン★はツナとキャベツのクリームパスタでみっこたんはほうれん草とアンチョビのパスタ。パスタランチはブルスケッタ、パン、ドリンクが付いて1,000yenでした。やっぱり、ちゃんとしたパスタは美味しいなー。みっこたんは昨日もここでランチ食べててすごいお気に入りらしい。隣のカフェは店員の態度が悪いから二度と行かないと言っていた。

そんで、アメリカンアパレル(ここの店員みんなおもしろい格好してた)で買い物して、なんか品物がほとんどカットソーでそんなに安くないんだけど、写真が全部テリー・リチャードソンでカッコイイ。

最近の買い物と言えば、こないだZARAでエナメルのブーツを買って、家で履いてみたら、ヨンヨン★わりとチビなんで、やっぱ外人サイズのロングブーツが長すぎて「へたこいた~!!!!」と思ったんだけど折り曲げてはけることに気づいてほっとした。

画像59

それから、SPURのおまけでついてたA.P.C.のバンダナをリボンにしてChloeのエコバックにつけてかわい子ちゃんにしたり、リボンにインレタ貼っておもしろがっています。

9. 1. Mon. 2008
You know you make me wanna (Shout!)

金曜日にすみたんに誘われて新宿ロフトのBO DIDDLEY追悼パーティに行ってきました。 久々にロフト行こうと思ったら道がわかんなくなって、雷雨の歌舞伎町をぐるぐる徘徊するハメになってしまった。 THE 5.6.7.8'Sのライブ見るの超楽しみにしてたのに、とっくに終わってしまっていた。

画像60

だけどROCK! ROCK! 超楽しい~。みんなアロハや水着だったりしてビーチパーティ!のぶさんありがとうございます。

画像61

そのあと、すみたんの友達にご招待いただいて青山のle baron de parisのhouyhnhnmパーティ。大雨の夜中1時すぎなのに人が超いっぱいでびっくり!おしゃれなメンズがたくさんいて楽しかったです。いっそのことフイナムに入社して毎日メンズに囲まれて働きたいとも思ってしまったけど、そんなヨコシマな考えはイカン!と、自分にムチ打って、正気をとりもどしました。

結局帰宅は4時過ぎで超寝不足。。。日曜の合コンにもひびいてしまう結果となりました 残念。ナンパとか合コンとかそんなことばっかりしてて一向に彼氏のできる様子が見受けられないヨンヨン★です。そんなこんなでもう9月ですよ。

あなたがカティサークならあたしはペリエになりたい。

よくわからないポエム。合コンで「彼(カティサーク)のどこがそんなにいいの?」と聞かれて、「美味しくて、すぐ酔っ払うところ!!」と答えた。

9. 6. Sat. 2008
自分の中の小さな変化

木曜に会社ののん様と代官山eau cafeへ★

画像62

屋上のかわいいテラス席で子羊のカレー&リエット、ビール、白ワインをいただきました。飲み放題だったので白ワインをがぶ飲み。そのあと花火やバースデーケーキなどもでてかなり盛り上がってました。だいぶよっぱらってついつい長居です。夏の終りを惜しんで。

次の日すみたんとミーティング

画像63

原宿のSAD CAFEでアボカドナチョス、フィッシュバーガー、ステーキ。
アボカドナチョスはすんごいおいしいんだけど、いつもすみたんは「オフクロの味だ」と言います。意味不明です。そのあと、恒例の頭バー。やっぱしいつもおもしろい人がたくさんいて楽しい。わーい!わーい!

画像64

そんでそのあとみんなで青山ルバロンへ行ったけど、コンビニポプラの前で泥酔の若者が大量にたむろしていて、ルバロン前には入場待ちの行列が!!カオス!!! なので入るのはあきらめて、次に向かったのは六本木ヒルズ52Fのマドラウンジ。

きゃああ〜なんとセレブなクラブなんですか!?みんなではしゃいで乾杯(てべす!!)

画像65

かおりんからフランス土産のかわいいお菓子&エッフェル塔キーホルダーと、キムラさんのキューバ土産ゲバラの写真もGET~!

9月になってちょっぴり変化したヨンヨン★です。えへ。
まだまだ反省点は山積みだけど。

9. 13. Sat. 2008
1日たりとも無駄にはできん

木曜にもと同僚のカイさんとAUX BACCHANALESで夜ご飯。

画像66

ニース風サラダ、フレンチフライ、ホタテ貝の炭火焼タプナードソース。

なぜだかみんな、ここのフレンチフライはすごくおいしいと言うね。おいしいんだけども。それからホタテ貝、うんめ~ッ!このブラックオリーブとアンチョビのタプナードソース!付け合わせの温野菜にあわせてもこれまた、うんめ~ッ!ギネスビールと白ワインを飲んで、最後はハートのバケットとカフェオレ。なぜか怒りながら汗をかいてる顔が・・・?ごちそーさまでした。

画像67

そんで、次の日は午前半休で物件を見に。実はわたくし・・・(もじもじ)引っ越しするのです! 今年の更新でついに12年なので、さすがに引っ越そうと思って不動産屋へ。でもお目当ての物件は前の人に申し込まれてしまって結局見れず。それでみっこたんとまた表参道でランチ。

キャベツとフレッシュトマトのちょっぴりスパイシーなパスタ。こないだと一緒のところです。やっぱりおいしい。 

それから会社に行って、夜はまたすみたんと会食。

画像68

青山のしまだ、久しぶりに来た 4、5年ぶり!?
中トロの刺身と焼き鳥、出汁巻き玉子を注文。シメはざるうどんです。手打ちでシコシコ。すみたんがとった1本は結び目が!縁結び~!うどんなのにそば湯がきます。全部おいしいです。おすすめ!

そしてやっぱり、そのあと頭バー。

画像69

MADFOOTの秋冬カタログもらいました。ビックリマン風シールつきで超かわいい。キムラさんがお疲れみたいでさっさと帰ってしまったのでそのあとすみたんとふたりで原宿ジョナサンでミーティングしました。第4四半期の目標設定会議(プライベート)こことっても重要ですから。だけど結局ぐだぐだで終わりました。またミーティングお願いします。

9. 17. Wed. 2008
ヨンヨン★ストリートビュー

なんだかいきなり妹はるちゃんから電話があっていっしょに夜ご飯食べました。

画像70

渋谷の豆腐料理居酒屋「月の雫」。給料日のハルちゃんにおごってもらっちゃいました。ごちそうさまです。鯛とトマトのカルパッチョ、砂肝の串焼き、湯葉と揚げ出し豆腐のなんとか、なすがすごい黒光り!!すいません、あとからどんどん説明できなくなっています。

そんではるちゃんのマラソン話を聞いてるとヨンヨン★いかに運動不足かと思い知らされて、ほろ酔いなのに歩いて帰る宣言! 

というわけで、いまはやりのやついってみよー
ヨンヨン★ストリートビュー、略してYSV

井の頭通りをチューハイ片手に歩いていきます。雰囲気良いね~。特に代々木上原あたり。

画像71

だいぶ、開発が進んで新築物件が多いようです。築浅です。道路もいつのまにか4車線です。よくわかんないですよね~。ちょっと前よりかなり変わっています。でも鎌倉通り付近はまだ開発途中みたいな感じです。中古家具屋の山本商店は羽振りが良さそうです。なんかベランダに木の模様が入った新築らしき物件がありました。

それから、鎌倉通りに入ります。なぜここで鎌倉?

画像72

このへんはあまりかわんないです。道幅狭いです。コンビニっぽくなっちゃった酒屋は健在です。こっから一番街商店街にはいります。焼き鳥の「駅」があります。昔お世話になりました。なつかしいです。今や全然来てないけど、面影は12年前と変わりません。なんか引っ越すとなるといろいろな思いがめぐりますね。久々に。途中で絶対タクシー乗るかと思ったけどふつうに思い出に浸りながら家に到着しました。

9. 21. Sun. 2008
きぬ川国際ホテル

ペット同室宿泊パイオニアの宿きぬ川国際ホテルに両親の還暦祝で行ってきました。

画像73

ヨンヨン★の兄です。ラビィくん5歳(人間年齢だと38歳)横たわっているけど元気なラブラドール犬です。今回の旅行は妹家族も加わって大人6人と子供1人、大型犬1匹の団体旅行になりました。

前日から実家水戸に前乗りしまして車で鬼怒川温泉へ向かいます。

画像74

日光の杉並木。小学校の修学旅行で来たな。途中のコンビニで休憩。のどかです。

画像75

ちょっと早く到着したのですが、ドッグカフェ&ドッグランはまだ閉まっていました。屋上にはペット用温泉シャワーなどもあります。おトイレもOK。
まもなく妹夫婦&きぬたんも到着。きぬたんがきぬ川温泉に来たー!
さっそく温泉に入って夜ご飯。

画像76

両親の還暦に乾杯 ステーキとお刺身。ゴージャスディナー

みんなでペット同伴の合同食堂なのかと思いきや(他の宿泊客は猫ちゃんなどもいるので兄が興奮して大惨事になるのを心配していた)大人数+大型犬なので個室が用意されてました。

お部屋も食事用の個室も意外と普通のお座敷で、大型犬がうろついている様子はかなり異様でした。でもやっぱり従業員の方々がペットにすごくやさしくて感じが良かったです。

そのあともまたお風呂に入ったり、自販機の缶酎ハイを買いあさって部屋でのんだくれたり、きぬたんがテレビにあわせて「崖の上のポニョ」を振りつきで歌ったり。とても楽しい夜でした。

画像77

朝ご飯もゴージャス おでんがついてる~。でも昨日飲み過ぎてあんまり食べれなかった。てゆうか親がまた缶チューハイをもってきて飲ませる。早朝から~
ラビ君は何喰わぬ顔でお膳のご飯をたいらげています。やっぱり異様な光景です。昨晩は両親と同じ布団で寝れたのですっかりご機嫌のようです。大型犬と川の字になって布団で寝るのもかなり異様でした。父もかなりここのホテルを気に入ったようです。紅葉のシーズンにはまだ早いですが、けっこうたくさんのペット連れ宿泊客で賑わっていました。ヨンヨン★が両親に命じられて3ヶ月前から予約した甲斐あって楽しい旅行になりました。よかったよかった。

画像78

最後にみんなできぬ太(鬼?)の前で記念撮影 

10. 5. Sun. 2008
1996

画像79

引越しのために荷物を整理してたら専門学校時代のファイルがでてきた。ヨンヨン★はスチャダラパーにあこがれて桑沢デザインのドレスデザイン科(夜間だけど)に通っていました。当時cutieを愛読していて昔のcutieのスクラップがでてきたー。今見てもトキめいてしまう写真。たぶんヴィヴィアン・ウエストウッドとか。

画像80

ヨンヨン★が描いたファッション画。ウェディングドレス!! マンガっぽいけど一生懸命描いてた力作なのでとっといています。右のは古い写真を真似して描いたもの。昨日テレビで見た「ハウルの動く城」っぽい。

1965年から1968年の幾何学模様をテーマにしたファッションブックを作ったのがあって、それの自分のコメントが

「この時代は反ナチュラル派の私にはとても魅力的だった」

と書いてあった 「反ナチュラル派」だって! ウケる~!!!
若いっておもしろいな。昔描いたマンガとか超やばい!!(これもでてきた)一応雑誌に投稿したりしてて、帰ってきた評価シートに「インパクトがない」「万人が楽しめる作品づくりを目指してください」とか書かれてるのがまたウケる!(捨てました)

もう、歳とり過ぎて若い頃何を考えていたのか忘れてしまった。でも、当時のcutieとかを見た瞬間、一気にファッションへの興味がわき起こったのを今でもなんとなく覚えています。すごくトンガってて衝撃的だった。現在は全部がすごく「ありきたり」になってるような感じ。だけど、今でもスチャダラパーはすごいかっこいいし、何かを見てハッとする瞬間があったりするのを、すごく大事にしなければいけないな、と思っています。

10. 11. Sat. 2008
きぬさんの運動会

今日は姪っ子きぬさんの保育園の運動会がありました!
去年と一昨年は都合が付かず、行けなくて涙をのんだ念願の運動会!!

画像81

ですが天候が悪く体育館での開催となりました。
しかし場所は表参道ヒルズとなりの神宮前小学校 。朝の9時15分に寝ぼけまなこで向かいました。体育館には可愛らしい都会の保育園児がたーくさんあつまっていました。

画像82

きぬたんの旗体操。おもわず「きぬたん、ステキーー!!!」と声援を送ってしまいました。

最後の方はあまりにおなかがすいておひるごはんのことしか頭になくなっていましたが、閉会式を終えてやっとご飯にありつけたのは13時。みっこたんとはるちゃんの手作り弁当とヨンヨン★持参のスタバのサンドウィッチをみんなで食べました。

画像83

そんでそのあと、コンビニでビールを買ってみっこたんちで打ち上げ~
わーいわーい!やっと酒にありつける(アル中)

と、みっこさんちに向かう途中、ヨンヨン★あこがれのプロスケートボーダー岡田晋さんに遭遇!!!!!!
きゃーーーーーー!!!! となりのはるちゃんに「お、お、岡田さんだ!!」と小声で報告! 岡田さん、きぬさんを見てちょっぴりほほえんでいらっしゃいました。やっぱり良い人そう!!!

ほんとは「ブログ見てます!!」って言いたかったけど、やっぱりだめでした また次回遭遇した際にはこの想いを伝えたいと思います!

11. 12. Wed. 2008
yonyon of joytoy

画像84

すっかり、ブログを放置していました。

1年以上前から引越しをすることを目標に、着々といろいろな準備をしてきて、更新ぎりぎりでなんとか引越し完了したのも1ヶ月前。ネットもだいぶ以前につながっていましたが、新境地のPCで初投稿です。

引越し疲れで意味もなく落ち込んで、いろんな人にご心配おかけしました。ヨンヨン★は元気でやっております。あいかわらず飲んだくれて、ブログ用に写真を撮ったりもしてたのですが、次なる目標は「彼氏を作る」ことなので(本気です。)飲んだくれ記事をアップするのは自主的に禁止しました。モテそうな記事しか書きません。

引越しあとでひもじい生活が続いています。インテリアグッズはちょこちょこ買ってるものの、服を全然買ってません。世間の不況の波にのまれてしまいそうです。今日、何年か前に浴衣を買った和服屋さんの閉店のお知らせが届きました。41年続いたそうです。

物を買わなくなったり、外食をしなくなったり、節約のためには大事なことだけど、洋服屋さんをやっていたり、ごはんやさんをやっていたりする自分の知り合いとかが痛い想いをするのかと思うと、とても複雑な心境です。

いつも、ランチを食べに行くANTENNAに行ったら、店先に柿が置いてあって、ヤプース君の顔が描かれていました。ひそかに応援してくれている店長の気持ちに心を打たれました。こないだも、エキサイトでブログをやっていると言う知り合いのお客さまに「ヤプログ!に変えなよ」と言っていて、正直とまどってしまいました。

日常のささやかなことがらでも、簡単になくなってしまうような気がしてこわいです。

守らなければいけないものがある。
小さな夢も見れないこんな世の中じゃ ポイズン。

11. 17. Mon. 2008
酉の市★2008

今年で5回目!毎年恒例花園神社の酉の市です。今日は二の酉ですみたんといっしょに熊手を買いにいってきました。

画像85

境内に並んだちょうちんがゴージャスです。日曜なのでちょっと人が少なめ。トイレもすいてました。

画像86

毎年お世話になっているおおだこやさん。そのあと違うお店でモツ煮。うんめ~!この屋台の雰囲気(プラスチックのおわんとか)が美味しくさせてると思う。でもこの煮込んだ味はなかなかだせません。

画像87

そして今年の熊手。お札の名入れの字がとってもお上手なので去年と同じお店で買いました。去年は本名で書いてもらったけど、字画を考慮してヨンヨン★にしていただきました。「ヨンヨンって本名ですか?」って名入れの人に聞かれたけど、(んなわけねーだろッ!と言いそうになりながら)「あは!ニックネームですよぉ」と言っときました。来年もヨンヨン★でいきます。よろしくお願いします。

年のしめくくりにはちょっと早いけど、酉の市では今年1年の労をねぎらい、来年もがんばろうという気になる、すごく重要な行事になっています。今年はまだ月末頃に三の酉まであるので、興味のある方はぜひ行ってみると良いと思います。熊手を買うとなぜだか安心して、とても誇らしげな気分になるのです。

11. 25. Tue. 2008
パラレルワールド

画像88

フランス帰りののん様におみやをいただきました。サラミ。おもしろい形をしてる。さっそくワインと共にいただいてみました。
うま杉ッ!メ~ン!!(なんとなくB-BOY風)

画像89

それと、奇跡のメダイユ!キラリ~ン!これを身に付けてると奇跡が起こるんだって。超うれしい。さらにのりP語でマンモスうれP。のん様ありがとう!

画像90

それから東野圭吾さんのパラレルワールド・ラブストーリー読みました。最近けいごりんの本ハマっててめちゃめちゃ読んでます。おもしろい パラレルワールドってすごい気になる。本と関係ないけど未来から来たジョン・タイターっていう予言者、未来人だからもちろん当たってる予言もあるんだけど、はずれている予言もある。ジョン・タイターが経験した未来が今の現実とあわないのは「パラレルワールド」という時空のゆがみが原因らしい。

リアリティが崩壊するのって恐怖。ヨンヨン★は子供の頃自分の目に見えてる映像がはたして他人の見えてる映像と一緒なのだろうか?という疑問がわき上がって、すごくこわくなった。例えば、自分が赤に見えてるものが他人には黒に見える、とかね。でもそれって他人の目で見てみないと確かめられないし、年をとってくればおそらく他人と一緒なんだろうな、という確信が持てるようになった。

前に、家にある雑誌を読んでて、ふと気が付くとその雑誌の発売日は明日だった。「えッ!?なんで明日発売の雑誌がここにあるの???」パラレルワールドに迷い混んでしまったのかと思ったら、その雑誌は1年前のだった。

あと、村上春樹の「ノルウェイの森」読んだことがなくて、読みたいんだよねー。と人に話してて、ある日家の段ボール箱を見てみたら「ノルウェイの森」がでてきたんで、「あっ!あるじゃん!!そうか、借りてたのに読んでなかったんだー」と思って読みはじめたら、完全に読んだことのある話だった!!

恐怖とは、記憶の喪失と思い違い。
酒の影響だろうな。

12. 9. Tue. 2008
彼女について。

画像91

「そうだ! ヨンヨンは魔女だった! ぜったいよしもとばななの『彼女について』は読んだ方が良いよ」

そう言われて、はるちゃんに貸してもらいました。他に「チエちゃんと私」と「サウスポイント」も貸してくれました。どれもすごくよかったんだけど、やっぱり『彼女について』はすごかった。

私は自分が魔法使いだってまわりに公言していて、たぶんみんな頭がおかしいと思っているんだろうけど、すごくスピリチュアル(もしくはオカルトチック)なよしもとばななさんの本はすごく共感できるところがいっぱいあって、やっぱりおんなじ風に感じている人がいるんだなと思っていつもびっくりする。

ばななさんはすごく霊感とか、強い人なのだと思うけど私はぜんぜんそんなことなくて、幽霊なんてあったこともないし、というか人の霊?じゃなくて「精霊」(だと自分では思っているんだけど)河童とかそういうのに遭遇する。やっぱりこの本でも河童の像が出てくるし。

『彼女について』はものすごく魔法について詳しく書いてあって、とても興味深かった(というか自分の感じていたことにものすごくシンクロしていた)。たとえば、白魔術と黒魔術は紙一重で、魔術を使えるときに、別に悪いことをしようと思っていなくても、人間には欲があるから、通常の流れに逆らって自分の思い通りにしようとしてしまって、結局悪い結果を招いてしまう。

ほんとうにがんばって、真剣にやろうと思えば、不思議な力で動かせるんだけど、やっぱりものすごく強い力の根底には人間のねたみとかコンプレックスとか黒いものが大きく関わっていて、ピュアな白魔術的なものは欲を一切排除したお坊さんみたいな人にしか使えないんだろうと思う。だから本当に大きな魔法を使うときは命をけずるか、もしくはなくすことになるかもしれない。それに気づいたときほんとに怖くなってもうやめようと思った。変に手を出すのはやばい。呪われてしまう。

世の中とか、ものごとの流れには絶対的な法則があって、全ての出来事に意味がある。少し前にものすごく落ち込んだ時期があったけど、それをのりこえてみると、自分はメキメキと強くなっていって、落ち込めば落ち込むほど、それをのりこえる時に与えられるカルマは大きい。のりこえられた自分を誇らしく思うし、ものすごい喜びを感じられる。だけどまた新たな世界を見て、まだまだ修行が足りないなと思う。

正直言うと、この話のオチに気がついたときすごい残念でがっかりしたんだけど。もうちょっとハッピーな結末だと良かったのにな。

12. 16. Tue. 2008
メンペ

画像92

以前、雑誌広告の仕事をしている時に、デハラユキノリさんのフィギュア(紙粘土)を使わせていただいて、それからいつも展示会のDMが届くようになって、いつもへんてこでちょっとヒワイなDMがデスクに置かれていて、ちょっぴりこっぱずかしい思いをしていたのですが、ああ、また行ってみたいなーと思いながら全然行ってなくて、会社の近くだったので思いきって行ってみました。妹ハルちゃんを誘って、金子ナンペイさんとデハラさんがやっている「メンペ展5」。

今日はオープニングだったのでビールとかも飲めたりして、思いきってデハラさんに声をかけてみたら覚えていただいてたみたいでとってもうれしかったです。「お久しぶりじゃないですか!10年ぶりくらいですよね?」って言われて、「いやいや、3年ぶりくらいですよ! あれ、酔っ払ってます?」思わず聞いてしまいました。

デハラさんはすごいステキなかたで日記もいつも読んでます。もはや恋心に近いです。ちょっと舞い上がってます。

そのあと、渋谷でハルちゃんと牡蛎のコンンフィサラダとワタリガニのフェトチーネを食べました。意外とおいしかったです。

画像93

あと、ヨンヨン★がいつも見てるハニカムブログって終わっちゃうのですか!? 人が入れ替えになるのかな。BOSEくんとNAOKIくんのブログすっっっっごい楽しみに見てたのに~。 寂しい。

12. 30. Tue. 2008
土手鍋パーティー

画像94

すみたんちで土手鍋パーティーしました。
ぷりぷりの牡蛎山盛り。ほかにもすみたんお手製の手料理がたくさんいただけておなかいっぱい。

画像95

1月1日生まれのルイさんといっしょにヨンヨン★のお誕生日も祝っていただきました。年末年始お誕生日コンビ(山羊座)で、すみたんから誕プレのお箸もらいました。マイ箸にして持ち歩こうと思います。エコ!すみたんありがと~。

ビール飲み過ぎてめっちゃ二日酔いですがこれから実家に帰省します。みなさま良い年末を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?