「まねき猫」 はらまさかず

 いつのまにか、2月もなかば。
 時が過ぎ去るのは、早いですね。
 
 久しぶりの喫茶ギンガ。
 「マスター、なにこれ? いいねえ。
 もしかしてマスターが書いたの? なーんて」
 「ちがうちがう。あー、知らないんだ。これは、有名な先生が書いたんだよ」
 「えっ、だれ?」
 マスターは、わらっている。
 なかなか立派な字だ。
 力強くて、見ていると、なんだか元気がわいてくる。
 「だれが書いたか。そこに書いてあるよ」
 「どこに?」
 「そこに」
 目の前には、『大福』の文字。
 「これを書いたのはね、大福っていう猫なんだよ。ここらでは有名だよ。たまに神社で字を書いてるんだ。もらいにいってみたら。おもしろい猫だよ。腕がつかれるのか、ぐるぐる回しながら書くんだけど、まるで招き猫みたいだよ」
 「ふーん。
 招き猫かあ」
 ぼくは、もう一度、大福の字をながめました。
 その字は、ぷっくり太って福々しく、見れば見るほど、いい字なのでした。
 「よし、もらいにいってみよ」
 ぼくは、大福の字が、ほしくてたまらなくなりました。
(喫茶ギンガ 第9話)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?