見出し画像

年代別 やる夫紹介

※以前のブログに載せていたものです
※まとめ消滅してたりするので 多少手を加えてます

ヴィーナ史観年表

2008~2010年ごろ 学ぶ系が多い
2010~2012年ごろ ストーリー系が増えた 途中から安価系が人気に
2012~2014年ごろ 板の群雄割拠 第一次安価ブーム
2014~2016年ごろ 板の失陥 大分裂時代 あんこの発生
2016~2018年ごろ あんこブーム 住み分け時代



2008~2010年ごろ

やる夫が陸上部に入るようです 
 たぶん一番初めて読んだスレ。記憶はボロボロ。ミュラーが出てくるせいで今後どんなキャラが出てきても高校生だと呑み込むことができた。ジュウジマツとか懐かしい。

◆History―文明のはじまり― 
※現在はサイト消滅。魚拓で表紙だけ見れます
 個人的影響力が大きかった。ギコ系の長編なんだけどいくつもの作者さんの合作集。あとから見ると違う創作とかで有名になった人も結構いた。

やる夫が光武帝になるようです 
 個人的歴史もの第一号。歴史ものとして珍しく完結している。AAが非常になつかしい。

やる夫がかがみの奇妙な卒業旅行に同行するようです
 やる夫スレにジョジョの設定を持ち込んだ最初の作品。スタンドが超かっこいい

やる夫の兄はブラコンのようです
 テンプレ的王道的登場人物なコメディもの。良くも悪くも安定していた。




2010~2012年ごろ

やる夫と軍人さん
 やる夫スレの海外の反応の先駆け。ニコ動とかでもこういうのが流行ってた。

やる夫は身代わりになるようです
 読み物としてもいい出来。

傭兵団やってます byやらない夫
 やらない夫板のスゲーやつ。このころは輝いてた。

黒井先生はやる夫に振りまわされるようです 
 恋愛もの 年上の教師・・・ありです。

やらない夫はモンスターマスターとして召喚されたようです
 通称MM いくつもの伝説を積み上げた超大作。ゲームで言うならFFとかDQレベル。これにより安価は爆発的人気になった。



2012~2014年ごろ

やる夫がファンタジーな異世界で生き足掻くようです
 師匠カワイイ。やる夫板2ndの代表作。

やる夫は私腹を肥やす悪徳貴族のようです
 安価スレの到達点。家臣団の提供でお送りします。

やる夫とやらない夫の高校野球
 高校野球の名作。とりあえずこれのせいで野球もののハードルが上がった。

やる夫とタンポポと恋 
 佐々木カワイイ。恋愛もの

やる夫vs
. 熱狂的人気が怖い。ふらっとあらわれて投下するタイプ。



2014~2016年ごろ

やる夫は歴史に名を残すようです
 ソ連を勝利に導け。内政もの安価スレ。

あなた』はホグワーツで将来を模索するようです  支援絵
 アズカバンはここにあった?罪深き囚人たちの集い。

機動戦士ガンダ… 外伝:寒い時代のレミングス
 ここからあんこが始まった たぶん。実はシャチの人。(アーカイブ)

俺と曙 ~ラブリーマイエンジェルぼのたん~
 ぼのたんカワイイ!恋愛もの。

やる夫達は冬休みを松籟館で過ごすようです
 これ程読み込ませるストーリーもない。原作は恩田陸「ネバーランド」。



2016~2018年ごろ

やる夫の傭兵道
 ダイスの導き。あんこを信じろ。

【あんこ】さーきー【咲 -saki-】
ダイスは強敵でしたね。ダブルヒーローにダブル主人公!

女神幻想紀 ガイア転生
 ダーク系メガテン。

花に笑えばムギが咲く
 地味な恋愛もの。もっと広まれラブコメの輪。

華麗なる召喚術士ルイズの召喚獣、入即出やる夫
 ラブ?コメ。ルイズの性格がいい感じに染まっているw

MMの作者さんの小説 魔物使いの娘 大賞とって書籍化!

超めでたい! みんなも応援しよう!
あと地味にこの大賞の審査員にゴブスレの人いる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?