見出し画像

世界樹の迷宮3裏ボス

 ネタばらしありありでも割りと大変でした。以下ネタばらしありありです。

 世界樹3の裏ボスの倒し方はネット上で極端に明確には書かれていない。いや、これ以上ないくらい明確なチャートがあるのだけれど、裏ボスに特化した2人パーティー(通常は5人)で倒す、というものだ。アンドロイド的な職業のアンドロがボットを駆使して特大ダメージを出す、その間ファランクスがかばうだけ、というもので、いやはや感心した。

 結局通常の5人編成で勝てる気がせずに、ひとまず上記の倒し方で倒してみる。オーバーヒートをつけるのを忘れたり、何度もミスをしたがトレースでき、無事に倒せた。ボスの行動パターンの雰囲気も分かった。

 大雑把に防御モード(パターン固定)→攻撃モード(パターン固定)のループから、1/4ほどダメージを与えると防御モード(回復あり、パターン不定)→攻撃モード(パターン不定)ループに変わる。で、変わってしまうと耐えるというか蘇生を繰り返すのがやっとでどうにもならない。

 一気にダメージを与えるにしてもダメージソースがどうみても足りない。パーティー構成を考えてみよう。

プリンセス/ファランクス
 メイン盾にしてバフ要員。必要そうだ。
ウォリアー/バリスタ
 ダメージソース。必須。でも足りない。
ゾディアック/プリンセス
 バフもダメージソースもなんなら盾もできる。いたほうがいいだろう。
モンク/ビーストキング
 持久戦をやるなら必須だが、今考えると回復力より攻撃力があったほうが良かったな。今回のプレイでのダメージへの貢献は防御デバフがほとんど。
シノビ/ウォリアー
 ん? この子かなり暇だな。輝くのは1ターン回避してるときだけだ。ところでシノビには多元抜刀という強い攻撃スキルがあります。これ覚えてみるか。

 という訳で、今考えてみたらモンクをリストラして攻撃役を入れたらもうちょっと余裕があったんですが、メインパーティーほぼそのままで勝てたのでなにより。このゲームではレベルマイナス5を支払えばスキルポイントの振り直しができます。いそいそと振り直し。でも石化も捨てたくない。で、ポイント不足の犠牲になったのがHPとTPでした。

 で、無事に勝てたんですがわりとぎりぎりでした。総攻撃のターンに倒しきれなくて絶望的に。次のターンで防御態勢になるとダメージがろくに入らず、かなりの可能性で回復してきます。そこにクイックオーダーつき前陣迫撃砲術がダブルアクションで入る、という劇的なラストショットが決まりました。かなり嬉しかったです。

大雑把な経過

 防御モードの終わり際にバフを積み、チャージ+攻撃スキルで1/4弱削る。攻撃モードのきつい3発は下記のように耐えた。

デモンレイジング 忍法招鳥で分身シノビがひきつけ、猿飛で回避。ウォリアーのバフが殺されないようプリンセスがウォリアーをディバインガード。

ライジングクロー イージスの護りで無効化。

カオステンタクル 分身シノビが担当で、猿飛で回避したがプリンセスがディバインガードしても良かった。

 一人がガードすれば完全に無害な属性攻撃3連打のターンで2ターン準備して3ターン目に全力で殴る。プレイバントや攻撃号令はその前の0ターン目にも使っていたと思う。

 ウォリアー、シノビ(分身):狂戦士の誓い→チャージ→攻撃
 プリンセス:3色ガード
 ゾディアック:攻撃号令、プレイバント、エーテル圧縮豪炎
 モンク:プレイバント、ドラミング、壊炎拳

 今思えばモンクの攻撃が非常に物足りないし、実際にダメージは足りなかった。しかし前述のドラマを生んだのでそれはそれで良し。

 通常キャラメイクのできるゲームの裏ボスって、専用パーティーをつくるとか無茶なレベルをあげるとかが要求されることがありがちです。ところが今回、ほぼメインパーティーそのまま、という構成で勝ててしまってちょっとびっくりしました。肩透かし、というには苦労したし、とても楽しめました。私にはとてもいいバランスでした。

 一方、メインパーティーで完結してしまったので、聞きかじりで育てた未使用ジョブを使わないままで終わってしまいました。それはちょっと残念。でも、サブクラスがあるので、本当に全く使わないジョブはあまりありませんでした。このゲームのサブクラスは、メインクラスとほぼ同格で、専用スキルだけが使えないという相当ゆるい制限です。

ジョブの印象ちょろっと

  • プリンセス オートHP回復がかなりの快適スキル。ダメージ床もいたくない。号令は攻撃とたまに予防。固有スキルのバフでTP回復は未使用。強いらしいエミットウェポンは最終的には未採用。雑魚戦は石化シノビがひとりいればいいんじゃないかな。

  • ウォリアー 結局クリア後に半強制的にフリーズンブローを使うのかな、と思っていたら使わなかった。メインで使っていたけど弩装備だったのでちょっと変な感じ。チャージ+攻撃スキルはとても強いです。シノビがサブでワイドフェクトを取ってもりもりとザコ敵を石化させてくれました。

  • ファランクス 結局3色ガードに落ち着くのがオチか。ディバインガードは裏ボスで採用。

  • パイレーツ 航海クエストで頭を縛るためだけに登用されました。頭を縛り続けるだけのお仕事。

  • シノビ 石化がとにかく強かった。最後の最後で分身多元抜刀が光る。

  • モンク 唯一の普通のヒーラー。まあ使いますよね。裏ボスでリストラされなくてよかったね。

  • ゾディアック 普通の魔法使い。シナリオ中では先見術でのガードなど、ダメージソース以外でも利用。

  • ビーストキング ドラミング。召喚は暇なとき暇つぶしでモンクがサブで呼んでました。

  • バリスタ メインにしていたキャラは序盤で隠居。ウォリアーがサブでばりばり活用していました。

  • ファーマー 今作の採集担当。とはいえ、サブクラスのある今作ではファーマーメインでもサブクラスさえ解禁できればどうにでもなるので、メインパーティーで使うのもアリアリ。

  • ショーグン サブも含めて未使用。

  • アンドロ 裏ボスを倒すお手本としてトレースさせてもらった。メインパーティーで使う場合どういう運用になるのか想像できない。

 これで世界樹の迷宮リマスター123のセット、裏ボスのトリまで含めて一気に駆け抜けました。いやあ楽しかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?