見出し画像

世界樹の迷宮2

 HDリマスター版を突っ走って裏ボスまで倒したのでネタバラシありありで記載。

システム面
 ゲームとしてとても楽しんだ上で、 世界樹の迷宮1に比べたら割りと不満のあるつくり。一番はフォーススキル。FFでいうリミット技みたいなゲージ技なんだけど、文字通り必殺技すぎる。序盤から中盤のボス戦なんかは雑魚でゲージを貯めてフォーススキルが鉄板だったり。最終盤ではリミットゲージを貯めるアイテムを駆使するのが最適だったりしてしまう。要するにゲームが大味になる。
 採集の際に敵が「こんにちは」してくるのも割りといただけない。まあ2になってちょっと作りがいやらしくなってしまった感はある。

シナリオクリアまでのPTと職業紹介
 ソードマン。斧を装備していたけどソードマン。アルケミストと合わせた属性チェイスマンでした。安定した火力。
 ドクトルマグス。前衛ヒーラー。ヒーラーのくせに攻撃力アップのバフが使えて偉い。でも状態異常の回復はできないので偉くない。フォーススキルは回復に目が向くが、本領は防御バフ。3竜でも「それなりに戦っている感がある戦闘」をめざしたところ、このフォースの採用となった。
 レンジャー。1では物理最強だったがそれはなりをひそめるが便利。戦闘ではアザステ魔法が大変役に立ちました。私はやってないけどマップを埋めるならエンカウント減少やダメージ床無効は素晴らしい快適スキル。
 アルケミスト。対ボス用核熱兵器っていう向きもあるけれど、核熱なしの3属性でシナリオ中は運用。ソードマンとセット。
 カースメーカー。雑魚戦では睡眠が強い。アザステ睡眠後端からなぐっていくのはTPコストが安くてよろしい。一方ボス戦では暇なうえに負けたところ代役を呼ばれる日もあったり。
 バード。代役です。攻撃力アップの歌をうたっていずれ死ぬだけのつらいお仕事。

シナリオクリア後の育成
 このゲームのレベルあげは倒したボスの周回が楽なのかな。宿で2週間だらだらして、復活したボスを倒す以下ループ。ボスを倒す手段はカースメーカーのペイントレード。減ったHPに対応した割合ダメージなのでHP1のまま、TP回復薬づけにされる悲しいお仕事。
 シナリオキャラもレベル70引退>レベル71に、その他の職業もごそっとレベル71で促成栽培。ボスの前で見ているだけのお仕事でした。これは楽かもしんない。

裏ボスめぐり
 まあレベルマックスで攻略情報アリアリなので苦戦することもなく。
 強いて言うなら採集のレアアイテム依存の販売アイテムは稼ぎが面倒なので最強ボスのみ使用。特に対壊ミストがなかったのでそこはフォーススキルでお茶を濁してなんとか。
 使った職業についてぱらぱらと。
 ペット。採集パーティーの最強盾。「おおっと!」しても安心。
 パラディン。安定の3色ガード。
 ドクトルマグス。フォーススキルと攻撃力アップ。
 バード。攻撃力アップとステータス異常回避率アップ。
 カースメーカー。弱点属性変更がつよい。
 ブシドー。物理最強。
 メディック。裏ボスにつれてったけどほぼアイテムしか使ってないぞ。渾身のリフレッシュオールは誰も状態異常にならずに空を切った。
 ダークハンター。裏ボスだけ出番。フォーススキルとトラッピングによるカウンター。
 ソードマン。ブシドーに出番を奪われたが、ブシドーがでるまでもないボスにはウォークライ+攻撃力アップ+チェイスでのダメージソースに。
 ガンナー。全く使わなかった。
(追記)アルケミスト忘れた。3竜特化の核熱+単一属性アルケミストを3人育成した。うち一人はダメージ計算をミスして無事にレアドロップを取りそびれた模様。

裏裏話
 露悪的で趣味の悪い話なんだけど、DS版の2の当時私は病んでいた。で、レベル99キャラを全職育成した。いやそこまではいい。でも、育成したはいいがそのキャラで何もせず、3竜も倒さずにやめてしまったという逸話がある。ある程度無双できたんだろうなあ。どのボスもレベル71キャラでも普通に倒せるくらいだし。

さて次は3だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?