見出し画像

世界樹の迷宮3走り書き

 そんな感じで世界樹の迷宮3です。最強の敵を倒せば一区切りなんですが、その前に記事を書きたくなって。ネタばらし全開ですんでひとつ。

今回のパーティー変遷

サブクラス前

 プリンセス、ウォリアー、モンク、バリスタ、ゾディアック。ウォリアーが剣装備なのがwikiその他のおすすめからちょっと外れるくらい。
 聞きかじりという留守番しながら経験値がもらえるひどいシステムがあるので作っていない職業+残りファーマーで枠を埋める。育つ前の採集メンバーは聞きかじりなし。ときどき聞きかじりのレベルをあげてやる。

サブクラス解禁

プリンセス/ファランクス
 なんかおすすめだったから。実際には終盤までファランクスのスキルはとらなかったが、3竜で3色ガードを覚えて役立つ。スキルポイント残しておいてよかった。

ウォリアー/バリスタ
 とにかくウォリアー/ゾディアックでフリーズンブローの構成には向かいたかった。剣でランページしていたが、弩ウォリアーという趣味に走ってみた。なかなかお気に入り。

バリスタ:お留守番
 ウォリアーが上記の選択をしたので、キャラかぶりでお留守番となった。3バラージはたまにお世話になったが、TPが厳しい。

シノビ/ウォリアー
 かわりに入ったのがこの子。石化を範囲でばらまく雑魚ちらし役。本当にゴミのようにちらしていくので緊張感がなくなった。ワイドエフェクト万歳。

モンク/ビーストキング
 防御ダウンバフ美味しいです。

結局この構成で大トリ以外は倒せたのでまあ良かった。大トリも倒せそうだけどさて。レベル70だと火力が足りない感じ? がんばればいけるかもしれないけど最強にしてから殺ることにした。

ケサランパサラン

 今回大トリ前に記事を書きたくなった理由。
 クリア後の6層に「どうぞ稼いでください」的に配置されているが、wikiの記述がちょいと物足りなくて、でも修正しちゃうには検証不足なのでここに書くことにした。主な参考文献は下記。

F.O.E攻略(パサラン系) - 世界樹の迷宮3Wiki【6/16更新】 - atwiki(アットウィキ)

帰宅の達人 世界樹の迷宮3 星海の来訪者 パサラン狩り (fc2.com)

前提知識

 これが一番足りない。

湧く場所 24FのD-1,D-3の十字部分。裏から回り込むと先制できる。
湧く期間 これがよくわからない。結局1回倒したら2週間寝ているけど、1セットで2回倒せるような記述もあった。
狩る数 ファーマーの数で変わるが、経験値がカンストするまで。

(追記)稼ぎ終わったので補足。最終的には1セット倒す→フロア移動をはさむ(不要かも)→もう1セット倒す→14日寝る(多いかも)、というループに。湧きまちはフロア中央を歩き回って。HP砲を使うのでテントは不可だし、みちくさは効果がよくわからない。回転床の方向は固定な上にほとんどは回ったさきに進めばパサランに向かう親切設計。湧いても向かってみるといないことは普通にある。(追記おわり)

狩り方1:2ターンループ

 攻撃手段が明示されていないが、多くはフリーズンブロー? 私はチャージ+前陣迫撃砲術となった。私のパーティーだと次のような感じ。装備は圧壊の腕輪2+命中、属性武器は短剣に鍛冶で属性、AGI、HITを付与。
 5人めは役割がなかったので途中でモンクから狩り方2で使うアンドロに変更。

1ターンめ
 ウォリアー:チャージ
 プリンセス:暇
 ゾディアック(炎):攻撃
 シノビ(氷):攻撃

2ターン目
 ウォリアー:前陣迫撃砲術
 プリンセス:クイックオーダー→ウォリアー
 ゾディアック(炎):暇
 シノビ(氷):攻撃

 シノビ以外は毎回アクションが変わる。
 ウォリアーのTPが切れるので3回アムリタ3を暇な人が使用。5人目のHP砲予定のアンドロにオーバーヒート(勝手にHPが減る)をつけてしまったのはまぬけなミス。まあ戦闘終了直前に蘇生できたのでよし。
 倒した数はプリンセスのMPでカウント。一匹12消費。
 最後にシノビ(氷)が攻撃を止め、必要なら5枠目を蘇生、とどめ。

 まあメインパーティーをそのまま、スキルもいじらず登用できたのは助かった。毎ターンカーソルを動かすのでやや忙しい。

狩り方2:1ターンループ

 いろいろオプションはあるが、攻撃役は毎ターン赤を倒し、召喚役は毎ターン赤青を呼ぶ。アシスト役が攻撃役の行動順を早めたりすることもある。私はリンク先のデッドコピーなので簡単に。

アンドロ/ショーグン:パージしてHP砲。オーバーヒートがあればリミットスキルはいらない。一回の消費TPも5のみ。

ファーマー/ファランクス:アンドロをディバイドガード。HP1だからね、仕方ないね。ガードスキルは3止めがTPにやさしい。

ファーマー/ショーグン:アンドロに先制させる。プリンセスでもたぶんいける。

ファーマーふたり/なんか:攻撃役。私はバリスタで命中を上げている。

 毎ターン同じことをするので簡単。アンドロを宿に止められないなどの手間がかかるけど、2ターンループよりはずっとよろしい。

世界樹の迷宮3感想

 まあ3作一気に突っ走れるくらいには楽しかった。3の職業は回復役がモンク一択で、どっちかというと前衛なのがちょいと趣味からはずれるかなあ。普通に後衛ができるのがパイレーツ、シノビ、バリスタ、ゾディアック。ちょっと少ないような気もする。

 クリア後の世界は3は割りと優しい。ただ、対ボスになると防具全部はずして属性防御アクセサリつけてね、という設定はあんまり好きではない。かといって防具+ミストで勝てる気がしなかったしなー。
 クリア後に特化パーティーを作らなくても割りといけるのは良し悪し。最悪休養してサブを変えればなんとでもなる、という発送は割りと好き。

 航海は自力でやれと言われたら泣く。義務的にこなしました。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?