見出し画像

プレーンでよく動くのだ。【ガンプラ】HGBFビルドバーニングガンダム

EGことエントリーグレードをのぞけば、ビルドバーニングガンダムは初心者向けキットだと思ったヮ。

めっちゃ動くし、たいていのポーズがとれる。
かっこよくキマるかは別として(こればかりはセンスである)。

組み上げ難易度は、かなりエントリーモデル、初めてのプラモデル、ガンプラとしおすすめできる。

合わせ目は頭部側面と、肩の先、前腕にできるけど、気にするほどかい? ってなものだから、気軽に組めて、動かして、なんだかめっちゃ遊べるキットなのだ。

すごくない?

スタイルはいいし、色分けパーツ分割もいいし、組みやすくて、遊べる。

なんて楽しいキットだ。
肩は少し抜けやすい。

バックパックの接続の緩みはビニールをかませばいいと思う。

エフェクトパーツが過剰に思えるけれども、背中に炎をまとわせると、これまたかっちょええのだからお好きに使える使わなくてもいい。

手首パーツが握り手はもちろん、開き手と左右各種揃っており、さらには手首に折り曲げ関節があるので、掌底なんてのもできる。多彩な表情付けができるのが、もう楽しくッてしょうがない。

難を云うなら、軽いってことくらいだろうけれども、そこにアクションベースがあるじゃろう? ってことだ。

組み立てには、ニッパー的なものはあったがいいが、爪切りでもいけなくもない。プラモデル用ニッパーならいい。

作業スペースにA4くらいはあったがいい。キットの箱を利用してもよかろうもん。箱の中で作業すれば、パーツの紛失も防げる(防げるとは云ってない)。

シールはピンセットがなくても、カッターの先で代用できよう、貼ったら綿棒か爪楊枝で上から押さえてやればいい。
目と額の上のマゲ部のセンサーは貼っておくといい。他は貼らなくても気にならん。と、思う。

顔周りの作業は細かくて少し難しいかもだけど、ガンプラってやさしい組み味の中に、ひとつふたつ、あえてちょっと難しいポイントを作ってる気がする。気のせいか。でも達成感につながるのよ。

久しぶりに店頭でガンプラをゆっくり眺めて買えたッてお話。

以下、ランナー塗装のメモ。
基本はMr.カラースプレー。

1、赤:シルバー→ネイビーブルー
2、濃紺:ミディアムブルー
3、白:タミヤ・AS-20 インシグニアホワイト
4、黄色:MSイエロー
5、クリアパーツ:ゴールド→クリアーオレンジ
6、関節グレー:塗装なし。

白外装をMSティターンズブルーにして2Pカラーにしてみようかとも迷ったりしたが。やっぱニューガン配色はっょぃ。

いいね、と思っても思わなくてもお気持ちに感謝です♪