見出し画像

応援って自己満足だ。

こんばんは。
お久しぶりに、少し感じることを。

頑張れ

浪人していて、がんばれと言われることが多くなった。きっと、部活をしていても、働いていても、なんなら息をしている赤ちゃんにだって、人は頑張れって言う言葉をかける。

私は元々、頑張れ。という言葉がとても嫌いだ。大体、人に頑張れと声をかけられる時点で自分なりに頑張ってきたのだ。
これ以上、何を頑張れというのか。
それに頑張るって、自分が思って初めてできることだと思うから、何言ってんだこの人はと感じる。

中学の時に、頑張れ。という言葉の語源を調べたことがある。
「目を見張る」という意味の、眼張る、という言葉が来ている。というのと
「自分を貫く」という意味の、我を張る、という言葉から来たのと。2つの説があるらしい。

これを見て尚更、うーん、人に軽々しく言える言葉ではないなと思った。だから、もし言うことがあれば、ぼちぼちとか、ゆっくりとか、できるだけなにかを挟むようにしている。
言葉にする時は許される場面なら、顔晴れ、という感じに置き換える。

置き換えたり、なにか言葉を挟む、または言い換えることを、逃げだと言う人も沢山いる。
だけど、誰かを応援する。それって、本当に心の底からのエゴだ。
でも人は、大切に思うからこそ、誰かを応援したくなる。この気持ちからは逃げられない。だから、傷つけることない、ほんとに背中を押してあげられる、その人にあった言葉を探すべきだと思う。

あなたの、頑張れの一言は、大切な人を追い詰めてはいないだろうか。

おわり

上にも書いた、応援って自己満足だ。なんなら、世間的に許された、公の盛大な自己満足だ。応援して、誰かが成功したら、その内の1割くらいは自分の応援のおかげだと思う。それって間違いじゃないかもしれないけれど、間違いかもしれない。おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?