見出し画像

お風呂の時、良い姿勢で本を読む

こんばんは。
少しとか言いながら、いつも長いですよね。それでも今日も言いますよ。
少し書きます。

本を読む理由

ただの私自身の話なので、寝る前にでも興味があれば。

本を読んでいると、
好きなんだね。
頭いいね。
賢いね。偉いね。
と言われる。

読む人になんで読むのか聞くと
頭が良くなるから。
頭の運動に。
知識がつくから。
なんて賢い答えが返ってくる。
馬鹿にしてる訳じゃない、純粋に凄いなと聞いていて思う。

私の理由はあほらしい。かもしれない。
だって、頭の休憩の為。だから。

多分だけど、私は他の人よりも言葉に対して敏感過ぎる。それが良い方向にも悪い方向にも向く。
だけども、大概悪い方向に進んでしまう。
例えば、この前ふと思い出したこと。(下の画像)

彼女がそんな深い思いで言ってないなんて、重々承知だ。でも本気でそう思ってしまう。それが頭の中を埋めつくしてしまう。
これがかなり疲れる。精神的にも体力的にも。

その点本を読んでいると、その本が全てだと割り切っているから頭を空っぽにできる。シュンシュンと知識や言葉の使い方、言い回しだけが頭に入ってくる。
だから私は本を読む。自分の頭を休ませるために。知識なんて二の次でいい、なんなら五の次くらいでもいいほどどうでもいい。
本を読む理由はこんな感じ。

これを読んでいる人は、どうして本を読むのだろう。

特にヤマもなければ、オチもない話。
今日もまた、時間返せよ!という感想をお待ちしてます。

おわり

お風呂で本を読んだことがある人は分かると思うんだけど。湯船で読む時が一番姿勢よく読んでません?本をちゃんと顔の前まで持ってきて、顔をまっすぐ向けて。何となくそうだよなぁって思った凄い発見なんですけど。みんなどう思いますか?おしまいっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?