見出し画像

clusterイベントスクショ(集合写真)。 20221126_パリピ銭湯

ちょっとスクショ載せておこうと思ったらまた長文になりました。このクセ直したい。バッドハビット( 「 Habit」好き )


ざくっと感想

毎回この銭湯イベントはDJ音楽とVR(3点や6点フルトラ)が見れて良い。勝手に盛り上がって楽しんでます。中央でDJやる人(+EJ?)以外にも周りの舞台で踊ってる人が何人もいて、毎回見てるだけでも楽しいです。


イベントやる人(ワールド作る人)へのお願い ( #clusterへの要望 にもなるかも )

このイベントに限らずですが、何か操作せずとも(スイッチ押さずとも)

最初から重い効果(演出)切っててもらえると嬉しいです。


理由

・グループビューイングやゴーストになった場合ボタンなど押せない(ギミックに触れない仕様)
・初心者に限らず多くの人は「イベントってどんなのだろう?」「なんか面白そ~」ってことで来るだろうから、負荷なんて知らないし興味持たない。
・イベントに興味持って入ってきてもイベントを快適に見れなきゃ(聴けなきゃ)そのイベントの楽しさを知るところまでいけない
・何かして(ボタン押すなど)軽くしてもらうより、「より綺麗に楽しみたいなら操作してもらう」方がお互いイベントに集中出来る

※重い処理をデフォで切ってくれるように伝えて、そうしてもらったワールドやイベントは本当助かります。楽しめています。


解決策の提案

スイッチなどとは別に、入り口(アーチみたいなの)を2つ作って、そこをくぐらないと会場に入れなくて、右の入り口は「綺麗(カクカクするかも)」、左の入り口は「軽い(スムーズ)」みたいな看板でもつけておくと良いかも?


#clusterの良いところ

って、
・cluster の仕組み自体スマホ向けに軽くしてる
・ワールド作成者やイベントやる人も「スマホやQuest2単体に配慮して軽くする人が多い」ところだと思います。

※イベント重くて行けないからロビーに居るって人居ますね
※重くてカクカクだと何やってるかさえわからなくて諦めるしかない…。コメ読めない出来ない、音聞こえなかったり途切れて音楽も会話も楽しめなかったり。美しさや演出の豪華さのためにイベント(ワールド)がカクカク途切れ途切れになってしまったら本末転倒。(でもロボアバターはかなりきつい…)
※思い出してみたらNeosVRは重かったです…。1つのワールドに20人ほど居たらスペック関係無しに割りと頻繁に全員一度に一時的に消えたりする(マイク音も消える)。今は状況変わってるかもしれないですけど。


集合写真



よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはただの生活費として使わせていただきます!