見出し画像

clusterのネームプレートとカメラについて、マシュマロ140文字に書ききれなかった返答

マシュマロ質問

VR楽しまれてるので不快に思われたら申し訳ないのですが…noteのお写真等見たところ私のフレンドが名前付きでSSを大量にあげられているのを見付けてしまい、イベントでもローアングルからカメラを構えてるのを見かけてしまいました…端から見ると結構な怪しさです… バーチャルのアバターであっても中は一人一人いらっしゃいますので不快に思われないよう振る舞っていただけたらと思います Twitterでよい写真あげられてますし、ご自身とご一緒に楽しそうなイベント風景を撮られることを願ってます 一言伝えればご一緒に撮ってくださる方もいっぱいいらっしゃると思いますよ


私の回答まとめ

先にまとめだけ書いておきます。

私は考えも感覚もその時々でくるっくる変わるし、丁寧に伝えてもらってるのを承知で書きます。
日本人同士で今配慮しても cluster が世界を取らないと、結局 PC・スマホのハード・ソフト(OS、そしてゲーム)がたどったように、日本のハード・ソフト・文化・インフラが塗り替えられたり、失われてしまいます。
※日本独自のPCとOSがありました。日本独自の携帯・スマホがありました。
別にそれでいいしバカ高い国産要らないと思ってましたが、気づいたら最新ハード・ソフト・機能はアメリカ最優先(昔からそうっちゃそうですけど)になっていました。
cluster はまだ今は「学校」のようなとても小さく狭い特殊な世界です。
※是非「他校」(VRChat/VirtualCast/NeosVRなど)を覗いてみて下さい。それだけで見えるものが変わってくると思います。

私の回答詳細

・ネームプレートはいつも迷います

※マイク同様瞬時オンオフをclusterに要望済(これは言い訳ではなく、私自身配慮含め様々な理由で瞬時オンオフしたいからです)

・フレンドのネームプレートは本人の意思を尊重します

こういう書き方だとなんか自分の言葉じゃないんですが。自分の言葉で言えば「本人以外本人の思いはわからない」です。
本人を思ってやったことって本人の意思とは完全に反対なこともあるので。特にVRはあまりに新しい世界でありつつ、オンラインゲームとほとんど同じような古い面もあるので。
ネームプレートの是非はもっと皆に声を上げて考えてもらいたいし、何より clusterへも届けて欲しいです。

・カメラ

やっとclusterでも他人のカメラが見えるようになって皆に意識して考えてもらえるようになりました(そもそもゲーム関係なくスマホ・PCではスクショ撮れます)。カメラ2.0と呼ばれている今のカメラになったのは去年の最近です。

私の回答マシュマロ版(検索でひっかかりやすくするため)

noteに詳細あり。
丁寧に伝えてもらってるのを承知で書きます。
日本人同士で今配慮してもclusterが世界を取らないと、結局PC・携帯のハード・OS、SNS同様他国の常識・文化に塗り替えられます。clusterはまだ学校のようなとても狭い特殊な世界なんです。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはただの生活費として使わせていただきます!