見出し画像

令和三年丑年「牛」の絵画、牛(ぎゅう=九)作品集めました。

新年おめでとうございます! 日本も世界も大変な状況になっておりますが、今年も健康に気を付けて、毎日を精一杯過ごそうと思っております。

丑年にちなみ、古今東西、牛が描かれた絵画作品を集めてみました。

2万年前から!!20世紀までの牛(ぎゅう=9)作品を、時代順にご紹介します!

まずは、およそ2万年前、ラスコー洞窟の壁画です。

2万年前 Lascaux_painting


次は13世紀・鎌倉時代の《駿牛図断簡(すんぎゅうずだんかん)》。重要文化財です。

1200 駿牛図断簡 すんぎゅうずだんかん


1562年 ティツィアーノ・ヴェチェッリオ《エウロペの略脱》↓↓↓↓

画像9


1632年 レンブラント《エウロペの誘拐》

画像8


1633~34年 ニコラ・プッサン《黄金の子牛の礼拝》

画像5


1833年(天保四年)~34年(天保五年) 歌川広重《東海道五拾三次内 大津 走井茶店(はしりいちゃみせ)》

1833-34 東海道五拾三次之内 54 大津《走井茶店》 とうかいどうごじゅうさんつぎのうち 54 おおつ はしりいちゃみせ


1851年 コンスタン・トロワイヨン《水を飲む牛》

画像7



1860年頃 コンスタン・トロワイヨン《嵐の前》

画像8


1911年 フランツ・マルク《黄色い牛》

画像9


令和三年も皆様にとりまして、ますますの発展がありますことを祈念しております!

ご覧いただいて有り難うございました! スキやフォローをしていただけると励みになります! サポートは、新しい記事を書くための資料の購入、取材費用に充てたいと思います。どうぞよろしくお願いします!