最近ノート書いてないな
noteじゃなくて紙のノートの話。
手帳って呼んだ方がいいですかね。
私は毎年ロルバーン手帳を買っている。
ロルバーンである理由は膨大なノートページがあるから。普通のカレンダーの後は140ページものノートページがある。
ここに日記やら日々のメモやら気付いた事やら愚痴やらを書き殴ったり、映画や美術館の半券を貼ったり、所謂ジャーナリングをしてみたり、悩んでる時にマインドマップを書いてみたり、同人誌のネタをメモしたり、あつ森の島クリ案を書き出したりしてた。
誰にも見せる気が無いので字は汚いし内容も自由。
毎日は書かないけど書くぞ!って時は何ページも使うので、年に1冊じゃ足りない位だった。だから今年も2冊買っておいたのに、現状1冊目すら持て余していた。
なんでだろ?と考えるまでもなく思いつく理由はまさにnoteを始めた事だ。3月ごろを境にほとんど書かなくなってしまったが、これは私がnoteを始めた時期と被る。
ロルバーンに書き殴っていたような内容を、第三者に読まれても通報されない程度に整えたものが私のnoteである。
剥き出しの本音はあまりにもぐっちゃぐちゃのデロンデロンのギットギトだからね…糖衣を纏わせてさらさらにしてからお出しするわけですよ…。
去年はネットの人間関係で苦しんでいたから、見返すと結構な怨嗟が籠っていた。あ~大変だったのね私…。
ほとんど書かなくなってしまったならもう止めてしまってもいいのでは?ロルバーンって結構なお値段するし、一度買えば長く使うとはいえチリツモだし…、年単位で保存すると場所も取るんだよね。
でもなあ…自分だけの事を考えるなら、手書きのノートを読み返すのってすごく楽しいんだよなあ…。
私はネガティブな文章にそれほど気持ちを引っ張られるタイプではないし(共感性低)、ああまたこれ系の事で悩んでたんだな、私はこういう案件で躓きがちだな、何か対策は取れないか?と考えるきっかけにもなるし。
人目を一切気にしない言葉をぶつける対象があった方がスッキリするし、自分の本音にも気づきやすい。ジャーナリング自体はメンタル安定にも繋がって凄く良いので、ゆるくても継続したい。
ということで、心機一転また書くぞの気持ちで10月始まりの2025年ロルバーンを買った。
もう使わなさそうな今年の2冊目ロルバーンはらくがき帳にでもしようかな。らくがき帳なんてなんぼあってもええですからね。