見出し画像

INTP、自分の気持ちを理解するのに二ヶ月かかった

一応Fiはあるはずなんだけどな…???

前に心理機能診断をやった時のやつ


ここしばらく、ネットの友人関係でずっとモヤモヤしてる事があった。
一応界隈名はぼかしておきたい。分かる人が見たら一発だろうけど。

ともかく複数人で集まって何かしらの遊びをしているのだが、ある一つの仲間内で私はGM(所謂ゲームマスター、進行役)をする事がほとんどだった。

でも私は本来プレイヤーとして遊ぶ方が好きだ。
GMはGMで楽しいけど、あくまで奉仕活動やボランティアをしている気分で引き受けていて、一緒に「遊んでる」気持ちはあまり無い。

プレイヤーの方が好きなのは伝えているつもりだった。
でも「あなたのGMは信頼できるから」とGMばかり頼まれていた。
最終的にはまあ皆のこと好きだから全然やるけどね~…と引き受けて、時間と手間をかけて準備していた。


ある時、珍しくプレイヤーとして誘って貰った。
それが物凄くやりたかった物だったので絶対参加したい!と表明したものの、決め打ちで出された日程が私の予定と被っていた。
なんとか予定の調整をしたけど、私が調整している間に他の人がその枠に入ってしまった。

結局私は楽しそうに遊んでる姿を指くわえて見てるだけだった。
そしてその後もみんなは無邪気にGMを頼んで来る。


みんな楽しい事がしたいだけなんだよね。
でもさ、なんかさ…
私ばっか必死になってあれこれ準備したり調整したりバカみたいじゃない?

もうGM引き受けんのやーめよ。付き合ってられん。
そう思って距離を置くことにした。


距離を置いてる間もずっと

「これは搾取と呼べるのでは?」
「なんでこんな都合よく扱われなきゃいけないわけ?」

と負の思考は巡る。

「でも相手に悪気は無いんだよな」
「これを訴えるにしてもまだ論が弱いかもしれないし、ちゃんと最初から出来事を追って…(ぐるぐる)」

自分マジねちっこいな…陰気だな…と思いつつ、なかなか止められない。

ええい!悩むの終わり!とぶった切って気分転換を試みるも、気分転換が終わるとまた勝手に思考は回り出す。

そんな感じで二ヶ月が経過(暗すぎ)。私はすっかり疲弊していた。


でも、こういった予定ブッキングで遊べなかったり、GM比重の偏りはこの界隈ではよくある事なのだ。
他の人達と遊ぶ時は私もプレイヤー側でたくさん遊ばせて貰ってる。
なんで今回こんなに引きずってるんだろう?


昨日は暑くてなかなか寝付けず、ゴロゴロしながら考え事をしていた。
良い事悪い事をぐるぐると。そのうちにまた上記の事を考えていて。

そんな中で、ふと急に合点がいった。


たぶん私は、対等な遊び相手として見て貰ってない気がして寂しかったのだ。

「自分が被ってる不利益」やら「自分の抱いてる不満は筋が通っているか」やら「実際に起きた事例の反芻」等ばかりが思考を占拠していて、こんな原始的な感情に気付かなかった。
「不当な扱いを受けたという証明」を延々と脳内で検証し続けていて、感情の出所に目が向いてなかった感じ。
お、オラ分かったぞ!これがTi-Siループってやつか…!?


件の友人達は、今やってる遊びとは別で繋がった10年近い付き合いのネット友達だ。
所謂「いつメン」的なのを組んでる人達で、私はいつメンには含まれていないがしょっちゅう追加メンバーとして入れて貰って遊んで来た。
その中の一人とは原稿仲間でもあり、十数時間通話を繋いで励まし合いながら作業した事が何度もある。
いつメンには入ってないし入りたいとも思わないものの(一人の時間も欲しい)、大好きな友人達だ。

そんな大好きな人達が対等に遊んでくれないのが不満だったのだ。

君らはいつメンのDiscordサーバーがあって毎日誰かと喋ってるし、私の知らない場所でいくらでも遊んでて羨ましい!
私はたまにしか遊んで貰えないし、遊んで貰っても今はGMが大半じゃん!
GM目線も楽しいけど、私はみんなと同じ目線でも遊びたいよ!
仲間に入れてよ!

み、みっともねえ!
これはアラサー女が友人に伝えていい感情なのか!?


でも不満を持ってる事はちゃんと伝えないと「私さえ我慢していれば上手くいく」という不健全極まりない関係性を継続させる事になるわけで…。
その人達が私のことちゃんと友達だと思ってくれてるなら、私が嫌だと思ってる事を伝えれば向き合ってくれるはずだ。
もし「GMやらないなら遊ぶ価値なし」といった態度を取られるなら…潮時だろう。

突然こんなお気持ちを長文で送り付けられたら相手も困惑するだろう。
次通話する機会にあくまでライトに「私とも遊んでよ~!」って伝えよう。 そこから自分の気持ちの話をして、しばらくGMやりたくない、もっと対等に遊ぶ機会が増えたらまたやりたい…って伝えよう。
よし。

間違っても「私は貴方達にこんな不当な扱いを受けこんな不利益を被っているので適切な謝罪と対応を求める」みたいな事は言ったら駄目だぞ私。友達なんだから。
(INTJのリアル友人A子ならこう言っても傷付かなさそう…)


不思議なことに、あれだけぐるぐる考えていた事が「お気持ち」を自覚した途端スン…と止まった。気持ちも楽になった。
原因が特定されて、解決のためにやるべき事も見えたからスッキリしたんだろうな。


素直な感情表現はすごく大切な事だと認識はしてる。
認識はしてるけど、自分の中の素直な感情を正しく見付け、言葉で正しくラベリングするのはとても難しい。
客観的に筋が通っているか、ダブスタや矛盾は無いか…なんかがすぐ気になって、感情そのものの深堀りに時間がかかってしまう。
INTPの私はこの件だけで約二ヶ月かかった。


もしやFi主機能の人達(INFP、ISFP)って、いつもこんなのと直接対決してるってことなんだろうか…?
だとしたら心底すごいと思う。時には直視するのも嫌になるような醜い感情だってあるのに。

え、無い…?無いから直視出来てるってこと…?単に私が醜いだけ…?


……


そろそろ考えるのはやめよう。
自分の本音を自覚してだいぶ気持ちが軽くなったからそれで十分だ。

友人達が見ていない事を祈る。たぶんnoteなんか見てるタイプじゃないはず…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?