見出し画像

アンタたち~!自己紹介よ~!

よもぎ燦々丸(さんさんまる)です。名前は2秒で決めました。
思考を言語化するトレーニングのつもりで始めました。
明るくはないけど病んでもいない、それなりに元気な独身アラサーオタク女です。
インプットよりもアウトプット、同人誌を出すタイプのオタク。


・仕事
文系卒IT系会社員です。
新卒未経験で入社して約ン年、最初はしょっちゅう知恵熱を出してましたがなんとか使い物になるようになりました。
仕事への意欲は正直あまり無く、「定時で帰ってゲームしたい」「週休3日無いと無理」「5日働いたら5日休むべきでは?」ばかり口にするダメ会社員です。
「全ての仕事がうっすら嫌」であると同時に「仕事と思えば何事も淡々とこなせる」性質でもあるのでなんとかやれてます。
なんでこの職種になったかと言うと面接苦手すぎてここしか受からなかったからです。
でも結果的に向いてる職種だったし上司にも恵まれてるので本当に運が良かった!ラッキ~!

・趣味
絵を描くこと(有償依頼受けてみたいなと思って数年)
歌を歌うこと(ボイトレ通ってみたいなと思って数年)
漫画を読むこと(紙派だったけど蔵書量がバカになってきたのでここ2・3年はもっぱら電子)
ゲームをすること(ソシャゲはポケスリしかやってない)
歩くこと(ぼーっと考え事しながらシャカシャカ歩く)
ネイルすること(ポリッシュ派)
ひとり日帰り旅(公共交通機関で行ける場所限定)

アニメや映画などの映像鑑賞が苦手なのですが、読書と違って鑑賞時間が決まっていて自由がきかないのが窮屈に思えてしまうのだと気付きました。
最たるものがフルボイスのゲームで、文字を読み終わってるのに台詞が続いてるともどかしくなってしまう…!
でもそこ(声優さん)に使われてるお金もゲームのお金に入ってると思うと飛ばすのは勿体ない…!!(ドケチ)

もっと人と関わる趣味を持ちたいなと考えてはいる

・よく見てるYoutube
世界史解説系(命が軽い中世の歴史を見てるとゾワゾワする。喜)
生き物解説系(かわいい動物チャンネルも好きだけど、変な生体とか絶滅した種とか獣害事件とか…)
山岳事件解説系(TRPGの狂気山脈を通過させて貰ってからハマった)
美容系(ヴァネさんの喋りとアートなメイクが好き。参考にはならん)
丁寧な暮らし系(家事の前に見るとやる気出る)
あもあす実況者(仙人が最推し)

正直初対面の人(特に婚活等の場)に「こんなの見てまーす!」できるラインナップでは、ない
小学生の頃から図書館で「消えたインカ帝国の謎!」「日本にもあるミイラ・即身仏!」みたいな本を興奮しながら読んでたので元からそういう性癖なんだと思います。

・恋愛とか
元来まるで恋愛に興味がない性格でした。
彼氏が出来ないままアラサーに突入し、こりゃいかんと3年ほど前にアプリで初めて彼氏を作ったが一ヶ月で破局。彼氏いた歴の実績だけ解除した喪女です。

学生時代の軽いいじめやバイトでのパワハラにより男性不信の気もちょっとある。
男性不信は完全に認知の歪みなので試行回数を増やして克服したいところ。
でも生来の面倒臭がりが祟ってあまり何もしてない。

恋人が欲しいかと言われると正直ノーだけど、生涯のパートナーはとっても欲しい。それが法的に担保される形式が結婚なのだとすれば、結婚したいんだろうな…と他人事のように考えてます。(だめでは?)

・最近興味ある事
MBTI(16perはINTP-A。自分が浮いてる理由に説明がついたこと、多数派の人間の考え方を体系的に理解出来たことが嬉しくて勉強中)
一人旅(できれば年一回は泊りの旅行に出かけたい)
カフェスケッチ(さらさら~っとペンでおしゃれな絵が描けるようになりたい)
登山(狂気山脈の影響。一緒に行ってくれそうな友達がいない…)
美容医療(最初の一歩が怖い&億劫。顎のニキビ治療受けたい)

・その他
基本的に運が良い方だと思ってます。
比較的恵まれてる会社・現場に居られてること、
家庭環境もトータルで見ればそう悪いものでは無かったこと、
こんなに内向的な出不精なのに今も続いてる友人がいること、
その友人の一人は幼稚園からの付き合いなこと、
引いては生涯の仲になりそうな友人と幼少期のうちに出会えたこと。
これらは私が努力した事ではないし、完全に運です。ラッキーな人生を歩んで来ました。
けれど自分の力で掴み取って来た実感のある物は少なく、いつまでも未熟で子供じみた人間性をしてるな~と思っていてそれが小さなコンプレックスです。

恋愛経験の乏しさもこのコンプレックスに内包されています。
もっと人間の深みが欲しい。やはり経験が不足しているのだろうか。若い頃の苦労は買ってでもしろというのはこういう事なのだろうか…

このnoteはもうぼちぼち若い子とは呼べないオタク女の、新しい物事を始めるムーブの一環でもあります。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?