見出し画像

きょうのこと

自分のことをよりよく知ることは、生きる上で大事なことだと思っている。
社会とはそれとなく離れて生きることはできても(厳密に言えばできないけれど)、自分はどうしようもない。何を見るにも、自分というのが付いてまわり、独自のフィルターを通して何かを見たり、感じたり、そういうことをする。

そんなこんなで、色々と1人で考えを巡らせる以外に、稀に性格診断をする。それは曖昧な質問に回答して時間をつぶす為であり、現時点での気分をはかる為でもあり……。たいした理由はない。
きょうはまた随分久々に16型性格診断をして、INFP-Tが出た。
内容を読んでも、大体そんなもんだろうな、と思う。
Twitterでも似たようなことを散々言っている気がするし(みんななかよく、とか 平和に、とか)
実際、自分は弱く、主に精神面を守るために社会から逃げ出したり、世の中の価値観の違い(によって生じたり感じる巨悪)に怯えて、あるいは戦おうとして疲れ切ってしまう人間だ。
(※追記:最近はなるべく異なる価値観を受け入れる方向で考えている。理解であって同意ではないけれど。ストレスでどうしようもなくなると、攻撃的になるのは自分の悪い癖だと思う……。)
数年前はINTPだった。3文字目の思考/感情(あるいは論理と道理とかで区別されている?)は、いつも僅差なので、きっとそこは気分なんだろう。

そういえば、仕事を選ぶうえでも絶対に自分の精神面を最初に心配する。仮に商品の売り込みとかをしないといけなくなったとして、その商品に問題を感じた場合、たぶん私は売れないだろう。無理。その部分に鈍感になるくらいだったら、社会に愛想をつかしてどこか孤独にひっそりとしんだほうがましなのだ。

もう1つ、以前、薬を飲み始めてから身だしなみに多少なりとも気を付けることができるようになったと書いた覚えがある。そのことについて書こうかな、と思う。
それ自体について話す前に、私は料理が好きだ。
様々な材料などを組み合わせて1つのおいしい料理に仕上げることはさながらパズルのようで、
私はパズルゲームは経験が不足していて得意ではないけれど、料理は好きだった。何よりも、無心に作れることと、出来て、食べると、おいしい。
おいしくできなくとも、今後に生かしたり、味見をして、多少修正できる。そういうところも好きなのだ。
服装を整えるということも、パズルに近いものなのだと最近思うようになった。あれもまた、与えられたパーツで、バランスよく組み立てるものなのだろう。武装でもあると感じてはいるが、そもそも甚平で出かけられる私にとって武装としての意味はあまりない気もする。
いい部品の組み合わせを思いつけばうれしいし、そういうアイデアやひらめきの使える活動は好きだ。
見た目を整える価値があまりないので、必要以上にしようとは思わないが、日常のささやかな活動の1つとして、この人類の文化的な行動を受け入れようと思う。

きょうという日は、そんなことを考える1日だった。公園でアイスを食べて、ぬるくて気持ちよい風に吹かれ、髪の毛がアイスに特攻したり、それでもアイスは美味しかったり、
「明日の事は明後日に任せて きょうのことは昨日に任せて~」と、だいぶ無責任な内容を即興で歌っていたり、
何も考えていない自分のことを心配したり、それでもうまく答えが見つからなかったりしていた。
あしたも私は生きているだろうか?あと2~3時間の間に、突然隕石が落ちてきて、私の脳天を直撃する可能性だってある。
どうせ落ちてくるのであれば、眠っている間に落ちてきてほしいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?