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個人的なマッドパーティの構築推移シティ1週目~3週目まで

初めに

よもぎです。今週から週三本投稿(目標)を一定期間続けていく予定ですのでよろしくおねがいします!今回は第一回マッドパーティの構築推移についてです。最後まで読んでいただけると幸いです

CL後からシティ1週目まで

マッドパーティの完成度の高いリストが出回り始めた。コピーデッキを使う人間も多そうなのでミラーを意識する何かを入れたいなぁと漠然と考えながら自分なりに構築を考える

結果はこちら

採用理由(簡易)
ポケモン
マッドパーティ持ち各4枚
・減らす理由がないのでそれぞれ最大枚数
ヤバチャ3枚
・メタモン込み3枚じゃダメなの?って思うかもしれませんが、初動のヤバチャ狩りのタイミングで複数面置いておきたい点。ミラーにおいてジュゴンを動かす際ポットデスが最大2面しか成立しないのはとてもよろしくないので3枚の採用になりました。
コンボパーツ1-1-2
・ジラーチプリズムスターのコンボギミックを使う際にここを減らすのはあれないと思います。
ミミッキュ1枚
・セキタンザンVMAXやルカメタザシアンに対して中打点当てるタイミングで着地させます
フィオネ1枚
・現環境でかなりの強さを誇るカード。ボスを打てないターンに殴るメリットが少ない正面をどかせるのが強い
ミュウツー1枚
・条件付きとはいえボールからサポートにアクセスできるので便利
メタモンプリズムスター1枚
・ジュゴンに乗る用兼かんしゃくヘッド1発分耐久値を上げる用。2枚以上積みたい
ジュゴン1枚
・ミラー対策の要。デュアルブリザードポットデスとポットデス!相手は死ぬ。
デデンネGX1枚
クロバットV1枚

グッズ
クイックボール4枚
・減らす理由もないので最大枚数
ミステリートレジャー3枚
・4枚目よりも別のカードを入れた方がデッキパワーが上がると考えています
スーパーボール3枚
・ジュゴンやバリコオルに触る手段をなるべく多く確保したいので3枚採用。4枚目を入れる枠はなかった
回収ネット4枚
・盤面を空けたりコンボを使いまわしたり正面に棒立ちしたポケモンを救出したりする過労死枠。減らせない
ダート自転車2枚
・理由付けと採用枚数がとても難しいカード。最初は4枚でしたが調整してたら2枚になりました。白状すると僕は感覚で決めました...誰かにダート自転車に関するポケカ論文を書いてほしい!!
グレートキャッチャー1枚
・ボス以外でサイド2以上を踏みに行けるのが強い。終盤の山の厚さ次第ではスタンプ打たれた後に博士の研究で山を掘りながらこのカードで勝ちを狙いに行くのでなるべく無駄遣いしないように立ち回る。

サポート
博士の研究4枚
・最強のドロサポ。減らす理由もないので最大枚数
ホミカ1枚
・5枚目の博士。ハンドのエネルギーや回収ネットをキープしながらポケモンをトラッシュに落とせる偉いカードでもある。ドローパワーは足りている点とポットデスがいる関係上強く使える回数が多いカードではないためこの枚数。
ボスの指令1枚
・2枚採用したかったが、ミュウツーで使いまわせたりフィオネもいたりプレイングで何とでもなる場面が多かったため1枚。

エネルギー7枚
ツインエネルギー4枚
・減らす理由もないので最大枚数。ふうせんやフウとランやとりつかいを入れていないので慎重に使いたい
トリプル加速エネルギー3枚
・2枚でもいいと思っているが、ミラーでデュアルブリザードを安定して打つには現物の枚数を増やしたかったので3枚。スタジアムを採用していない分ワンダーラビリンスに対する回答にもなっている

2週目以降

・ジラーチ型以外のADPZでもサイド1のポケモンを複数回ぶつけてくるプランを取られることが増えてきた。単純にADPZの母数が増加傾向
・ワンダーラビリンスや無人に対する要求値及びプレイを楽にしたい
・ジュゴン入りのリストを公開したら思いのほか反響があった
この辺を頭に入れながらリストを組み替えました。そのリストがこちら

マッドパーティ1^3

デッキコード pXpyMM-ThNupW-MMMpMy

採用理由
マーシャドー
・ポットデスが成立する最大枚数が減ったのでワンダーラビリンスへの対抗手段として採用
ふうせん⇔ミュウ
・エネルギーを切らないで正面(主にデデンネGX)をどかせる偉いカード。余裕があったら入れる枠なので環境に応じてベンチバリアのミュウと選択。
ボスの指令2枚目
・現物の枚数を増やしてしっかりと大駒に対して攻撃をできるようにした。ADPZ対面はこの2枚目の有無で変わる気がする
補足
ヤバチャ3枚目
メタモンプリズムスターと選択枠。

回し方(簡易)


・初ターンにヤバチャ2面並べたい
・相手の盤面からデッキを考え、ジラーチプリズムスターを絡めた最短のサイドの取り方を計算する。(雑切りしていい回収ネットの枚数やエネルギーの枚数がわかるのでリソースぶった切って強い山を作る際の指針になる)
・最終盤面で対面が耐えられないような打点を確保するか、しっかりとボスの指令もしくはグレートキャッチャーを打てるような山を作る。
・あとはとにかく突き進め!

終わりに

マッドパーティは回していて楽しいデッキだったのでこれを機に使ってみようかな?ってなった人がいたりしたら嬉しいです。
ここまで読んでくださりありがとうございました!週3本投稿(目標)次回は木曜日になる予定です。テーマはぼちぼち考えます...
それでは次の記事でお会いしましょう!バイバイ!

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