見出し画像

【スタンダードレギュレーション】ファイヤー&サンダー&フリーザーGX【供養】

よもぎです。もう今年も終わりかけてシティリーグも折り返しに入ろうとしていますね。参加を控えている人はデッキ登録には超気をつけましょう。こうなります

2コマ目でリプ飛ばしてきたやつ優勝したってよ...うらやましい

それはそれとして本題に入っていきましょう。今回はファイヤー&サンダー&フリーザーGXのデッキを紹介していこうと思います。3鳥といえばエクストラレギュレーションのイメージが強いと思いますが、なんとスタンダードレギュレーションでも使うことができるんです!強いかどうかは置いておいて...

やりたいこと

望遠スコープを付けた3鳥とウニで(110+30)+(10+30)=180の打点を組んでシステムポケモンを壊滅させて泣かせよう。気持ちいいね

デッキレシピ

画像1

はい。こちらになりますPTCGOでこれと数枚買えた山で3日くらい遊んでました。ここからは各カードの採用理由になります

ポケモン

・ファイヤー&サンダー&フリーザーGX 2枚
1枚しか使わないからサイド落ちケアで2枚
・ビクティニ2枚
PTCGOで2枚しか持ってなかったのでこの枚数。溶接工が噛み合わないときとかに使う。正直3枚目はいらない
・カプ・コケコプリズムスター1枚
ルールなので1枚。
・デデンネGX2枚
パーツを引き込むために使う。一応技も言えるので覚えておいて損はない
・ジラーチ3枚
トレーナーズからいろいろな動きにつながるので採用。回収ネットをこいつに雑に使うと困るので注意
・ガラルジグザグマ1枚
1点のると鳥の通常技でザシアン破壊できます。回収ネット併用するとデデンネGXをウニなしで取れてターンの節約になります。
・バイウールーV1枚
雷に対して強いポケモン。3エネで大打点叩き込めるのも良き。
・クワガノンV1枚
趣味いじめ。溶接工絡むとコケプリに依存しないで1ターン起動できる点も優秀。刺せそうなときに刺す
・バチンウニ1枚
こいつを使いたくてこのデッキ組んだ節がある。PTCGOではあまり見せないように立ち回っていた。くるくるスピンって技の名前好き。
・クロバットV1枚
パーツを引き込みに行く札。3枚目デデンネGX3枚目よりはこっち

グッズ

・クイックボール4枚
特にいうことはない
・ポケモン入れ替え4枚
ビクティニを前に出したりベンチでコケプリの恩恵を受けたりするために使う。余った奴はジラーチにオールイン
・エネルギースピナー2枚
後手1の爆発力が上がる。トキワと併用できる。ジラーチからつながる。偉いことしかない。このカードツモれたら後手1から鳥が動いたりする
・エスケープボード1枚
盤面に残せる偉いカード。回収ネット3枚目と選択ではあるけどこっちの方が好み。
・望遠スコーㇷ゚2枚
デッキパワーを爆上げしてくれたカード。このカードなかったら組んでない
・回収ネット2枚
クマを捕まえるために使います。枠があったらもっと入れたい。
・プレシャスボール2枚
ボール4枚では足りないため採用。ドローや最初にエネをつけたい鳥を持ってこれるので偉い。

サポート

・博士の研究4枚
溶接工を打たないターンにしっかり山を進めるカード。雷エネとかトラッシュに落とせるの偉い
・マリィ2枚
ドローの水増し。ハンド干渉したいときに使う。使用感は微妙なのでスタンプにしてもいいかも...
・ボスの指令2枚
後ろ狙えるからあんまりいらなくない?みたいなノリでこの枚数にした。3枚目を入れるよりはワタシラガVを入れたい。
・溶接工4枚
序盤からしっかり触りたいので4枚。毎ターン打たないといけないカードではない。

スタジアム

・トキワの森2枚
エネスピと併用できる任意のエネサーチ札。無人発電所置いてきそうな対面には大切に使おう

エネルギー
基本炎エネルギー7枚
基本水エネルギー3枚
基本雷エネルギー4枚
完全に感覚()この配分がしっくり来た。もっといい配分思いついたら教えてください。真似します。

ここまで読んでいただきありがとうございました。完全に雑な記事でしたが生存報告的な感じで放流します。
私自身カードをやる環境が変わり、来年どの程度の熱量で活動するかはわかりませんが、来年もよろしくお願いします。
それでは、またお会いしましょう。バイバイ!

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?