見出し画像

新しい可能性

よもぎです。昨日CL京都中止が発表されました。残念ですが仕方ないですね...WCSも開催されない気はしますが、シティリーグに向けて頑張っていこうと思います。
今回は昨日リストが公開されたフシギバナスターターについて気になるカードが2枚あったので軽く書いていこうと思います。
https://www.pokemon-card.com/products/s/SE.html#s6

トロピウス

画像1

今までの草デッキはモクロー&アローラナッシーGXのスーパーグロウでゴリランダーを立ててエネルギーを安定して供給して戦う動きがメジャーでした。
そんな中で思ったのはモクナシのサイズ少しあやしくない?ということ。
1エネで2枚加速できるこのポケモンは新しいエネルギー供給手段としてワンチャンあるのかなぁと感じました。個人的にはダダリンVMAXと組ませてみたい

ワタシラガ

画像2

自分のベンチポケモンを1匹選び、HPをすべて回復する。←???????
いや、ちょっと何言ってるのかわかりませんね。剣盾のゲームデザインとしてサイズが大きいポケモンに大きな回復を安易にさせない(アセロラ、スーパーポケモン回収、まんたんのくすりみたいなお手軽パワカは消えた)があると思っているので1エネでHPを全回復できるのはとても偉いですね。VMAXはワンパンされにくいですし、ボスを使って回復したポケモンを呼び出してもワンパンできなければまた回復されてしまうのでこいつに付き合わざるを得ず、そのあとに無傷のVMAXを相手しないといけないのはかなり厳しそうです。シールド収録のヒメンカも強い技を持っているのでかなりありだなと感じました。
使用したい技も無色1エネで色の縛りもないため、草デッキ以外のVMAXデッキに採用するのも面白いと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?