見出し画像

11/21桃屋杯オフレポ

よもぎです。今日は桃屋杯に参加してきたのでそのオフレポとなります!

今回使用した構築はこちらの記事で解説しています。こちらを読んでからの方が試合内容がわかりやすいと思います。https://note.com/yomogipcg/n/nbdf817ecc8cf

1戦目(桃屋しらぬいさん)同系統ミラー ✖ 先手 後手1かくせいの後ぐちゃぐちゃにされて負け。2手くらい見えるプレイミスはあったのでミラー練習します。
2戦目マルヤクデVMAX/インテレオン 〇 先手 マタドガスが刺さって押し切り勝ち。スタンプから解決札引けないターンもマタドガスで相手のテンポを遅らせられたので、デッキの強みが出た。
3戦目(桃屋でんでんさん)ピカゼク ✖ 後手 スタンプ+タンデムショックから復帰できずに負け。対ピカゼクの負けパターン
お昼休憩 アイスクリーム 〇 大会中に食事を取ると頭回らなくなりがちなのでアイスとポカリのスタンで参戦。サーニーゴさんとまほうじんさんのフリーを横で見ながら美味しくいただきました。
4戦目(桃屋サーニーゴさん)コンボセキタンザンVMAX ✖ 先手 特性ロックしながら毒でカルゴ除去した返しにボス+クロバットで必要パーツ全部そろえられてダイナが除去されてテンポ負け。マタドガスの特性は正面でしか働かないためボスの指令は明確に厳しかった...
5戦目火の玉サーカス 〇 後手 お相手フィオネ単騎で返してきたのでドガースのかくせいで返す。その後ヒートファクトリーと溶接工で手札を進めるも、解決札に引っかからなかったらしくそのまま種切れで勝利。後手1から特性ロックを始められるかくせいドガースの強みが出た試合だった
6戦目ADPZ ✖ 後手 相手止まり気味だったのでかくせいからゲームスタート。その後ADPの処理をうまくできずに押し切られて負け

戦績は2-4じゃんけんも2-4とかなりボロ雑巾にされてしわしわピカチュウのようにとぼとぼ歩いて宿に帰りました...一応負けて得るものはあったのでシティリーグシーズン2に向けて活かしていきたいです。
お久しぶりの人と話したり、去年の12月桃屋杯で優勝したときの優勝賞品である桃屋プレマをもらえたり楽しい大会でした!


今日は野望杯に参加してくるのでそちらの方でも学びを得て、それを元に関東に戻ったら練習の日々が始まります...ポケカはやってないとすぐ下手くそになるので気が抜けませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?