見出し画像

山陽のべっぴん娘

最近、色々と重たい話題が多かった気もするので、
今日は軽めに、こちらのお話を。



女流棋士界の絶対女王として君臨する、里見 香奈 四冠の妹、
"大食いyoutuber”の一面を持つ、里見 咲紀 女流初段。



2020年度の戦績は、4勝10敗と振るわなかったものの、
白玲戦のリーグ戦績は、6局を終えて4勝2敗と健闘。



同じF組では、上田 初美 女流四段(5勝1敗)、
石本 さくら 女流二段(5勝1敗)、塚田 恵梨花 女流初段(4勝2敗)、
以上の3名と並んで、優勝争いに加わっています。










さて、最近こうして、よくnoteで将棋の話題を取り上げますが、
2年前までは、あまり将棋のことはよく知りませんでした。



社会人8年目位までは、割と声優さんのラジオを聴くのが好きで、
男女問わず、色んな声優さんの番組に触れてきました。



中でも、特に好きだったのが、「TrySail」という、
女性3人組の声優ユニットによるラジオ番組、
「TrySailのTRYangle harmony」でした。




まだ、「TrySail」というユニット名が出来る前から、
こちらの番組は放送されており、彼女達3人の番組立ち上げ当初に、
日本青年館や、東京ドームシティホールで行われた、
公開録音イベントにも、友人と一緒に参加していました(笑)。






そして、ここからが今回の記事の本題なのですが、
先述の女流棋士・里見 咲紀 女流初段の写真を見たとき、
何とも言えない、既視感(デジャヴ)を覚えたのです。





「美人だけど、誰かに…似てる?」




そうした思いの後、パッと頭に浮かんだ人物が、
TrySailのメンバーである、声優・麻倉 もも さんでした。




ネット上でも、どうやら両者が似ているという声があるそうで、
せっかくですから今回の記事の最後は、この2人のご尊顔を、
皆さんと一緒に見比べて、終わりたいと思います。




(女流棋士・里見 咲紀 女流初段)

画像1




(TrySailのメンバー・声優 麻倉 もも さん)

麻倉もも






いかがでしたでしょうか。



島根の美女と、福岡の美女(笑)。





山陽新幹線は、皆の夢を繋いで(?)、どこまでも走っていきます…

その100円玉が、誰かの生きがいになります!