見出し画像

気持ちは言葉にしないと伝わらない

「note」48日目

気持ちは言葉にしないと伝わらない
No one will know how you are feeling unless you express it


伝わっていると思っていても
相手には伝わっていないことが多い
または伝えようとして
言葉の選び方を間違えてしまう


でも伝えないよりかは伝えるほうがいいと私は思う


「言わなくてもわかるでしょ」は絶対にありえない
何十年連れ添った夫婦であっても
意思疎通ができていないことは往々にしてある


大切な人だったりすると
伝えなかったことや伝え方によっては
大きく傷つけてしまったこともあるし
離れていってしまうこともありますよね


何度も痛い経験をしていながらも
私も何度も失敗して自己嫌悪したこともあります


だったら伝えない方が楽かなと
何も言わないでみたこともあるが
それはそれで余計にこじれたり
自分の心に嘘をつけなくなるときがくる


ならば伝え方を意識して
気をつけようと決めたのです
そのときに私が気をつけている3点



1 相手の気持ちを考えて言葉を使う
  決して自分よがりの言い方、自分中心の言い方はしない。私が私がになると平行線になってしまうから。

  
2 相手への感謝の気持を忘れない
  相手は私にとって大切な人と再認識して話す。気持ちがあらぶってくると相手のことなどどうでもよくなってきてしまうから。


3 感情的にならずに話のゴールを忘れない
  途中で脇道に逸れていかないように、または言い方や態度などでお互いが感情的になったり水掛け論になってしまわないように、ゴールを忘れずに最短簡潔に話す。しつこくしたり、いつまでもだらだらと言わない。


そして最後に必ずちゃんと伝わっているかどうか、
優しく確認しましょう


お互いが気持ちの良い言葉で、
お互いを尊重しあえるといいですね。

私ももう失敗をしないように
気をつけていきたいです\(^o^)/



今日も素敵な一日に感謝です
ありがとうございます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?