見出し画像

なんの為に生きているんだろう

「note」30日目

なんの為に生きているんだろう

ってふと思うことがある
あ、別に病んでいるとかってことではないです
でもこんなことを思うときがある

私は社会の中でなんの役割をもっているんだろう
子どもを持たないと決めたときに
私は社会との繋がりないなぁって
あらためて感じた

周りを見ていると
子どもを通して社会や地域とのつながり
仕事を通して国や世界へのつながり
そんな人が多い

なんにも関わらないでいたら
なんだか自分の存在が消えていきそうな気持ちになる
ふっと私がいなくても誰もなんにも困らない

だから生きる意味がないわけじゃない
でも人って心のどこかで
何かとのつながりを求めている

だから私は子どもをもたない以上は
地域や社会、国のために
もうちょっと関わっていきたいなぁって
思い出している今日このごろ
そんな大きなことは言えないしできないけど
そんな方向に向かっていきたいな


ちょっといろいろ迷っているこの頃
少しずつ答えがでていくかな
梅雨時は少しセンチになりますね


今日も素敵な一日に感謝です
ありがとうございます♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?