見出し画像

持続化給付金と特別貸付

「note」21日目

今日、コロナの特別貸付枠で融資を申請していた日本政策金融公庫から通知書類が到着し融資が決まった。4月の中旬に申請書類を提出していたので早2ヶ月近く。結構長かったなぁ。
その間、持続化給付金やセーフティネットなども申請していて、書類に不備があったりもして何度も何度も税務署や役所に脚を運んだ。

政策金融公庫の内容は、開業時に融資していただいていた分も全額借り換えになり、その分の金利も今回のものに適応される。そして最初の3年間は払い続けた利息がキャッシュバックになるので、とてもありがたい。

数日前にはなんの前触れもなく持続化給付金100万円が突然銀行口座に振り込まれていたので、これには驚いた。

私の周りの方々は困っていなかったとしても、借りられるなら手元に置いておいたほうがいいという考えの方々が多い。私もどちらかというと、それに賛成派。使わなければすぐに返したらいい。でも、心もとない資金でこのようなコロナのような自然的災害や経済的状況に見舞われると本当に自分の力ではどうしようもないことがたくさんある。

ただあくまでも借金ではあるので、絶対に借金は嫌だという人は借りることはないと思う。ただ、金融公庫や金融機関とうまくお付き合いがしていけると今後の事業の後押しには必ずなってくれるのだろうと、感じました。

信用力って本当に大切だな、ってあらためて感じた
人生まるで気にせず生きてきたアラフォーの気付きでした
信用をしっかり築いていきたいと思います\(^o^)/



今日も素敵な一日に感謝です
ありがとうございます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?