見出し画像

名著7つの習慣にならう、終わりを思い描くことから始める習慣

「note」14日目

自分の一生や命をかけて向き合える仕事に出会えたら、それって素晴らしいことだし、とても羨ましいと思う。
時折私はどこにむかっているのだろうと、ふと思うことがある。

私は
なんのために働いているのだろう
なんのために生きているのだろう
なんのために今の仕事をしているのだろう
誰のために働いているのだろう
世の中に私のいる意味はなんだろう

ふっと湧き上がるこの雑念

ちょっと哲学的な感じになってしまうけれど
この気持ちが定まらなければ
有意義な人生や、夢のある人生なんて
送れないんじゃないかなぁ
なんて感じてしまう

そう、でも本当はそんなことない

大義名分や目的なんて、なくたって
楽しく生きていけるし、日々を暮らしていけるはず

なのに私は突然こういう事を考え出してしまう
ちょっと厄介な脳みそと心を持っている

そんなとき

終わりを思い描くことから始める

書籍「7つの習慣」(スティーブン・R・コヴィー)
第二の習慣 : 最後にどんな人生の終わりを迎えたいかをイメージする
そこから逆算して人生の予定を立てていく

この言葉を思い出す


私は最後はどうなりたいかなぁって考えました


自身の葬儀のことを思い浮かべてみてください



私は
本当に私の好きな人、そして
私のことを好きな人に
見送ってもらえたら嬉しいと感じる


好きな人達からの言葉は

「いつも前向きでどんな困難も諦めず、みんなの幸せを常に願い行動し、まわりを明るく輝かせて応援してくれた、そんな優しい人だった」

こんなこと言われて、見送ってもらえたなら


あぁ いい人生だったなぁ


って思えるのかなって、、、


つまりは私の深層心理は「人のためになりたい」ってことなんですよね


最後の目標を思い描くことができたので、
ここから逆算して予定をたてていこうと思います


悔いのない人生を送っていきたいですね

みなさんはどんな終わりを思い描けたでしょうか\(^o^)/


今日も素敵な一日に感謝です
ありがとうございます♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?